アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気のない中学生の勉強を親がサポートする方法

うちの子が小学生だった時の勉強の話はこの間書きました。 次は中学生の話です。 いまどきの子どもの勉強は難しいし量が多い。 さらに塾に行っている子が多い。 どんどんうちの子は置いてかれていましたねえ。 やる気のない中学生を親がどうやってサポートし…

我が家のハリネズミの1日 飼育や餌、部屋んぽの話

我が家にはハリネズミがいます。 去年の6月にお迎えして(生後約1ヶ月) 危うく冬眠しかけた冬の始まりを経て、元気にしています。 ハリネズミの飼い方も含めて、ハリネズミの1日を紹介します。 ハリネズミの朝 ハリネズミの昼 夕方から夜のハリネズミ 夜…

ワーキングマザーが子供の勉強に関わる方法

私はもうアラフィフですけど、 大学卒業からずっと正社員で働いてます。 産休や育休を取りながら、3人子育てしております(今もね)。 忙しいワーキングマザーは、 子供の習い事の送迎ですらままならない。 子供の勉強なんて見てられない? いやいや、見てあげ…

記録不要!婦人体温計はアプリ連動のオムロンがおすすめ

婦人体温計は、妊活や自己管理のために欠かせないもの。 でもちゃんと毎日測定して記録してる人って少ないのでは? 今までちゃんと測定したこともなかったのに、 アラフィフになって必要になった私のことを書きますね。 婦人体温計はアプリ連動がいい!! オ…

ペットカメラのオススメはコレ!アプリ連動で簡単操作

我が家にはハリネズミがいます。 10月下旬の急に寒くなった日の朝から調子を崩し、 そのハリネズミの体調を管理したくてペットカメラを購入しました。 使い勝手がものすごくいいので、オススメしたいんです。 アプリと連動しているので操作は簡単! ペット…

学習机はいらない?いつ買うかは子どもの性格次第!

春の進学に向けてそろそろ準備を始めていますか? 小学校に進学するお子さんの学習机問題は悩みどころですよね。 ある程度子どもが大きくなった今だからこそ 振り返って考えてみると 小学校進学のタイミングでは学習机はいらない。 いつ買うかはどんなものを…

まるでこたつレッグウォーマーを履いてみた!効果のレビュー

靴下サプリまるでこたつ CMで見た時から冷え性の私は興味津々。 でも1980円です。正直高いなとと思い購入までの決心はつかず。 幾度とそれ系の靴下を試した見たことはあるけれど 効果があったと感じるものに出会ったことがないからです。 でも気になる。…

鼻うがいの効果的なやり方と残った水の出し方。取得までの長い道のり

鼻うがいをすると精神的な意味でも浄化されていいですよ。 通っている整体の先生に言われて 「なんとなくやってみたい」と漠然と感じて挑戦してみることに。 ドラックストアに売っている鼻うがい用の器具を使うのではなく 洗面器から直接塩水を吸うやり方で…

買ってよかったtowerシリーズお勧め品

家の中が片付かない。 こそごちゃごちゃした部屋を片付けてスッキリ生活したい!収納グッツを買ってきても、スッキリ収まらなくて結局散らかってしまうことありませんか?そんなあなたにお勧めは山崎実業towerシリーズ!!オシャレでありながらもスマート!…

洗濯でイライラしない!アタックとリネンナ レビュー

洗濯は毎日欠かせない家事の一つ。でも時間と労力は結構かかる仕事じゃないですか?洗濯をノンストレス出やるには、洗剤選びがポイントですよ。洗浄力や香りも重要ですが 我が家では、アタックとリネンナを愛用中!今回は使いやすく煩わしくない洗剤を紹介し…

ハリネズミご飯を食べない!偏食と食事ストライキ

ハリネズミに多いらしい「偏食」 ある日突然ご飯を食べなくなる「食事ストライキ」 我が家のハリネズミもありました。 ご飯を食べないなんて心配で心配で。 ネットでいろいろ調べましたがなかなか同じようなハリネズミがいなくて・・・。 我が家のハリネズミ…

作り置きで平日の時短料理!イワキの耐熱容器で時短パワーup!

作り置きって流行ってますよね。 できる主婦って感じがしませんか? フルタイムで働きながら子育てをしている私にとって 今となってはなくてはならない作り置き。 最初は何を作ればいいの? どうやって保存すればいいの? などなど疑問ばかり。 イワキ耐熱ガ…

買ってよかった!オーダーメイドじぶんまくらレビュー

オーダーメイドのじぶんまくらで肩こり解消! 枕を見直してみませんか? 更年期に入りますます肩こりに悩まされる日々。 整形外科に行ってもなかなか治りません。 右肩が痛いと思ったら今度は左。 ある日ふと,枕を変えてみたらどうだろう?と思ったんです。…

ハリネズミ飼いになる!揃えるべき飼育グッツと育て方

ハリネズミ飼いになろう!揃えるべき飼育グッツと育て方 最近人気のハリネズミ。 チクチクしたとげに反して可愛らしい顔。 グッツやカフェもあるくらい。 どんなものをどれだけ揃えればいいのかな? 実際に飼うのは難しい?簡単? そんな疑問に答えます。 ハ…

更年期の生理異常 婦人科受診と自己管理の大切さ

更年期の生理異常 婦人科受診と自己管理の大切さ 40代後半になってきて体に何か不調があるとすぐに 「更年期だから笑」と自虐的に言っていますが, 更年期についてちゃんと考えたことがありませんでした。 生理異常を経験し,これはただごとではないと自分な…

プライバシーポリシー

当ブログにおける個人情報の取扱いについて、以下のとおりにプライバシーポリシーを定めます。 運営者情報 運営者:ここめる ブログURL:https://kocomeru.hatenablog.com/ お問い合わせ:kocomeru@ymail.ne.jp Amazonのアソシエイトとして、アラフィフ主婦…