アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯物はもうたたみません!放り込むだけのスペースを作ってノンストレス

洗濯物はもうたたみません!放り込むだけでいいんです。時短家事にもなるし洗濯のストレスからの解放。この方法で楽しましょう。

ポケモンスリープ1日で挫折私には向いてなかった

ポケモンスリープというアプリをダウンロードしてみました。 アラフィフです。ポケモンには全く詳しくないです。 ポケモンGOもやったことありません。 ただなんとなくやってみたかった。 ポケモンスリープとは? 使い方 ゲームの内容 睡眠の分析 ポケモンス…

【お題】大好きな絵本は何ですか?私と子どもと絵本。

お題「大好きな絵本は何ですか?」 私が小さい時に好きだった絵本は ぶたぶたくんのおかいもの (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[…

ふるさと納税の仕組みがやっとわかったけど躊躇します。

ふるさと納税を勧められて 数年前に一度だけ 1万円のみかんを返礼品として受け取ったことがあります。 ビビって1万円しか出さんかった笑 2千円は自己負担が発生するので 8000円は返ってくるということですが、 今一つ、実感がわかなくて(見方も分からなく…

コロナ9波で初めてコロナに感染した症状「コロナってこんなに辛いんだ」

コロナ禍になって4年目。 今まで感染を免れてきた私ですが、 ここへきてとうとう感染しました。 初めてコロナに感染した症状と 「コロナってこんなに辛いんだ」と思った感想を記事にします。 ちなみにワクチンは4回打ちましたが、4回目からは1年以上経過して…

「君たちはどう生きるのか」ちょっとだけ感想

2023年7月14日公開のジブリ新作 「君たちはどう生きるのか」を観てきました。 ネットではあらすじや感想が出ていますが せっかくなので何も見ないで映画館へ。 ところどころ、???となりながらも 出だしから吸い込まれるように見入ってしまいました。 事前…

中学生の夏休み家庭学習の方法!自分で考えて勉強できるようにしよう

中学生にとって夏休みの過ごし方は重要です。勉強嫌いで成績が悪い子にとっては少しでも挽回できるチャンス期間。夏休み塾に行かずに家庭学習する方法を紹介します。

夏休みのお昼ご飯は子どもにもできる簡単なもので節約・時短楽家事!

もう夏休み?? 時が経つのが早すぎて アラフィフの私は気持ちが追いつきません。 夏休みといえば、宿題も悩みの一つですが お昼ごはんの準備が最大の悩み。 みなさんどうしていますか? 私はフルタイムで働いているので 朝準備するしかない。 子どもにもで…

言霊を楽しむ

アラフィフになると 体調のこととか、更年期のこととか 気になることがたくさんあります。 若い時は平気だったことが 体の重さを感じたり 走ってるつもりが走れてなかったり 飛んでるつもりが数センチしか浮いてなかったり。。。 そうなると 何だか神頼みし…

ハリネズミの爪伸びすぎ注意!どんな寝床を選ぶのがいい?

ハリネズミの爪が伸びすぎてケガ! 寝床に引っかかって取れてしまいました。これを機に市販の寝床を購入することに。どんな寝床を選んだらいい?

お風呂のカビ予防は置くだけで解決!お風呂掃除が楽になる便利商品

お風呂掃除の嫌なところは天井など掃除しにくいところの黒カビですよね。 頻繁に掃除しなくていいようにお風呂の防カビをして楽をしましょう。

日用品は半年ごとのまとめ買いで節約!底値と消耗期間把握で賢く買い物

とにかく節約したいアラフィフ主婦です。 日用品をどうやって買えば節約できるのか 研究しました。 日用品がなくなるたびにドラックストアに行くと ついつい違うものも買ってしまう。 結局ちょこちょこ買いに行くので 家計簿を見ると結構な金額いってしまっ…

勉強嫌いな中学生と親が一緒に勉強したらちょっと順位が上がった

勉強嫌いな中学生 やる気のない中学生 そんな子の勉強サポートを始めてはや2年目。 半年くらいで諦めて手を離してみたらドベから10番目。 これはやばい!!とまたサポートを始めております。 kocomeru.hatenablog.com ネットで検索して 同じように家庭学習を…