アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お風呂のカビ予防は置くだけで解決!お風呂掃除が楽になる便利商品

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

家の中の掃除でめんどくさい場所。

私の中で1位はお風呂掃除が嫌いです。

湯船は毎日洗いますけど

そのほかの場所ってどうですか?

私はあまり頻繁には洗わないんですよねえ。

なのであっという間に黒カビが・・・

前から気になっていたお風呂のカビ予防。

置くだけでカビ予防になる商品を買って試してみました。

結果、お風呂掃除が楽になった!

もっと早くからやっておけばよかったと思うくらいです。

 

 

お風呂掃除が嫌いな理由

本当にお風呂掃除嫌いです。

嫌いな理由は

こすり洗いしなければいけないこと

掃除する時に自分が濡れること

範囲が広いこと

などなどなど、あげればキリがない。

家族の誰も洗ってくれないしねえ。

 

普段の掃除はこんなかんじ

お風呂掃除は嫌いですが

だからといってしないわけにもいかないので

最低限はやっているんです。

湯船の掃除

毎日湯船は「擦りません!!」で有名な

バスタブクレンジングを使っています。

湯船のお湯を抜いた直後にスプレーすれば擦らなくてもいいんですが、

我が家は娘たちが遅くにお風呂に入るので

私が朝掃除しているんです。

なので汚れがカラカラに乾いてこびりついているので

バスタブクレンジングでも擦ってます。

もっと安いお風呂洗剤と同じ使い方・・・笑

それでもスプレーの範囲がすごく広いので

洗剤を無駄にせずきちんと全体をスプレーできるので気に入ってます。

床や壁・ドアの掃除

お風呂に入りながらやってます。

それなら足が濡れるとか気にしなくて良いもんね。

裸で掃除しているアラフィフです。

毎日ではありません。気がいた時です。

お風呂全体やれるわけではないですので、

床の気になるところとか浴槽の外側とかだけですよ。

年に何回徹底的に掃除するだろうか・・・。

天井の掃除

これは正直1年に1回か2回しかやりません。

お風呂の天井を洗うとなると

当然ポタポタ水滴が落ちてきますので

足だけじゃなくて頭の上にポタポタ。

なかなか積極的にはできませんよね。

時々シャワーでブワーッと水をかけて

水圧でなんとかしようと思いますが

黒カビが水圧に負けるわけがなくそのまま放置です。

 

我が家のお風呂の現状

そんな掃除の方法と頻度なので

天井を中心にポツポツと黒カビがあります。

ああ、あるなって確認はしてますが放置。

綺麗なお風呂とは言えない状況です。

 

お風呂のカビ予防

黒カビがいつもいる我が家のお風呂場ですが

それをなくすにはどうしたらいいか?

お風呂掃除をまめにやれば解決する話なのですが

それは絶対できないし。

ドラックストアで「お風呂の防カビ」の文字が目に入りました。

そうか、カビが生えなければいいのだ!

商品を手にとってみてみると

バルサンのような仕組みで

お風呂に置くだけで防カビ素材が噴霧されるらしい。

ルックプラス お風呂の防カビくん煙剤

簡単じゃん!!!

防カビの仕組み

お風呂でカビが発生するのは、天井などの裏に潜む原因菌が

浴室全体に広がるから。

掃除しても掃除しても生えるのはもう仕方がない。

そこでカビを除菌する効果のある銀イオンを煙にして

お風呂の天井や換気扇の隅々まで行き渡らせることによって

原因菌を除菌し、カビが発生しにくい状態にするんです。

イオンなので体に悪いとかそういうこともありません。

なんて素敵な発明なのでしょう。

 

早速使ってみた

まずは浴室をきちんと掃除しました。

天井もポタポタたらされながらも洗いました。

換気扇の格子も拭きましたよ。

そして水をカップの線まで注いでセットし浴室に置く。

90分放置するだけ。

シューーーーって音がして煙が出ます。

匂いは多少気になりますが臭くはないですよ。

その後は十分に換気するだけで水で流したり洗ったりしなくてもいい!

本当に「置くだけ」

頻度は2ヶ月に1回続ければ

カビ取り剤を使わない私の普段の雑な掃除でも黒カビが生えにくくなるらしい。

これなら続けられそうです。


まとめ

嫌いなお風呂掃除。

特に天井や壁の上の方は本当に掃除しにくいし嫌い!

黒カビをこすり洗いしなくても済む

防カビ剤を活用して楽に掃除ができるようになりました。

イオンなので安心して使えますよ。

これでのんびりしたお風呂タイム中

黒カビを気にしなくてもいいですねえ

これからも継続して活用していきたいと思っています。

kocomeru.hatenablog.com