アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリネズミにトイレや砂浴び場は必要?砂浴びを思いのほか喜んだ話

ハリネズミはトイレを覚えるとかいう噂も。 いつも同じところに排泄していたら トイレを置いてもいいという記事を読んで 一度やってみたかったんですよね。 実際に設置してみたら トイレではなく「砂浴び場所」として使うことに。 排泄物は違うところに転が…

勉強嫌いな中学生の家庭学習の鍵は親!親がやるべきこととNGワード

5月23日追記:子どもの単元テストが返ってきたので追記します。 単元テストの正解率はいつも半分以下でしたが、 これから紹介する方法を取り組んで 85点とって来ました!!万歳!! では、本文です。 ↓ 勉強嫌いな中学生の家庭学習は 親が一緒に勉強すること…

無印良品のゴミ箱にピッタリなゴミ袋のススメ

ゴミ箱とゴミ袋の相性って大事じゃないですか? 私の住んでいる地域のゴミ袋は細長いのか、 どのゴミ箱にもフィットしないんです。 ゴミ箱が大きすぎたり小さすぎたり・・・ それでもめげずに色々使ってみた結果、 無印良品の「ポリプロピレンフタが選べるダ…

電気ケトルはどれがいい?3種使い比べた結果おすすめはコレ!!

お湯を沸かす時に使う「電気ケトル」 我が家も愛用中。 やかんや鍋でお湯を沸かすより短時間で簡単ですもんね。 いろいろな種類があるけどどれを選んだらいい? 長年愛用していた電気ケトルが壊れて 新しいものを買うときに使い比べをしてみました。 3種使い…

アラフィフの記憶力低下への対策は?アレクサかアプリかアナログか

アラフィフともなれば記憶力が低下していきますよね。その対策としてアレクサやアプリを駆使するかアナログな方法に頼るか、どれがいいでしょうか?

シンク掃除に最適な洗剤は?安価で長持ちなプリン状せっけんが1番!

これから梅雨や暑い夏になります。 シンク掃除を少しでもサボると嫌な臭いが発生する時期ですね。 皆さんはどんな洗剤を使っていますか? シンクの水垢・油汚れ・せっけんカスなどなどの汚れに 最適な洗剤を紹介します。 さらには安価で長持ちなんです。 私…

アラフィフの忘れっぽさのせいでPayPayで自動車税支払いに失敗した話

毎年この時期に届く 「自動車税納付書」 今年ももれなくポストに入っていました。 最近はコンビニに行かなくても、スマホで決算できるので便利。 自動車税は毎年PayPayで支払っていました。 ところが・・・。 やらかしてしまったんです。 毎年、自動車税など…

カットした野菜が新鮮なまま保存できる!!サラダが時短でできるアイテム

料理が嫌いなアラフィフ主婦です。 さらに面倒くさがりな性格です。 キャベツを切ったりにんじんを切ったり じゃがいもの皮をむいたりするのが嫌いです。 なんとかならないものか・・・ そんな時に出会ったニトリの便利グッズに感動している毎日です。 野菜…

Ringcolle! ドラえもん ひみつ道具リングコレクション

Ringcolle! ドラえもん ひみつ道具リングコレクション ついついガチャってしまった。 2つも。 アラフィフなのに。。。 指輪としては絶対つけないのに。。。 お店に ガチャガチャコーナーが増えたせいで 毎回吸い寄せられるように 立ち寄っちゃうんだよねー。…

シンクロフィット使用感レビュー。オススメポイントはココ!

生理用品は多種多様。 最近では吸水ショーツも話題ですよね。 「テレビでさっしーがおすすめしてた」と聞いて商品を知りました。 使ってみた使用感と おすすめポイントを書いていきます。 シンクロフィットって何? シンクロフィットの見た目とサイズ シンク…

名古屋発出店!シュークリーム専門店ゴブンノゴ行ってきたレビュー

シュークリーム専門店 5/5 ゴブンノゴがついに名古屋に初出店! 関西で話題になっていて 大阪本店・芦屋と2店舗あります。 名古屋には千種区覚王山にオープンしました。 早速行ってきたので紹介します。 5/5 ゴブンノゴって? 5/5 覚王山店 5/5覚王山店…

ハリネズミの床材は「コーンリター」がいい理由

ハリネズミを飼い始めて約1年です。 毎日可愛い姿に癒されています。 これからハリネズミを飼う予定の方、 すでに飼っているけど床材に悩んでる方、 個人的な意見ですが 床材は「コーンリター」がいいです。 その理由を書いていきます。 ハリネズミの床材の…

クレンジングタオルいる?意外とオススメ!使い心地と便利な2次利用の方法

顔を洗ったらタオルで顔を拭きますよね? これって普通ですよね。 長年何の疑問も文句も言わずに育ってきたうちの子たち。 お年頃になったある日 「うちのタオル臭いしそれで顔拭きたくない」 「タオルには雑菌がたくさんいるらしい」 と言い出しました。 確…