アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

シンク掃除に最適な洗剤は?安価で長持ちなプリン状せっけんが1番!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

これから梅雨や暑い夏になります。

シンク掃除を少しでもサボると嫌な臭いが発生する時期ですね。

皆さんはどんな洗剤を使っていますか?

シンクの水垢・油汚れ・せっけんカスなどなどの汚れに

最適な洗剤を紹介します。

さらには安価で長持ちなんです。

私はそよ風せっけんを1袋 10年くらい愛用しております。

 

シンクの汚れと洗剤の種類

シンクの汚れは

水垢・油汚れ・せっけんカスなどが主ですね。

それぞれの汚れに対して

クエン酸だったり、重曹だったり、セスキだったり

なんだかいろいろな種類がありますね。

適したものを使わないと効果がありません。

同じシンクを掃除するのにいくつもの洗剤を使い分けなければいけない?

それは非常にめんどくさい。

 

シンク掃除に最適な洗剤

私は10年くらい

ミヨシ「そよ風せっけん」を愛用しています。

無添加にこだわっているミヨシの粉せっけんです。

本来は衣類の洗濯用の粉せっけんですが

ひと工夫してシンク洗いに使っているのです。

2.16kg 924円(ミヨシホームページより)

そもそもお安いですが、

これが相当長持ちするんですよ〜。

 

ミヨシそよ風せっけんのひと工夫

粉のまま使うわけではありません。

プリン状に固めて使うんですよ。

【材料】

ぬるま湯 500ml

密閉できる蓋付き容器(タッパーでOK)

泡立てるもの

そよ風50g

 

まずぬるま湯をタッパーに入れます。

キッチンの水道のお湯設定の温度で十分です。

そよ風50g(付属スプーンすり切り1杯)を投入。

泡立て器でかき混ぜます(割り箸とかでもいい)

粉がしっかり溶けるまでかき混ぜます。

混ぜている間に重くなってくるのがまた楽しい。

このくらいになってきたら数時間放置。

硬めのプリン状になったら完成!

以上です(簡単!!)

 

そよ風せっけんのシンク洗い方法

硬めプリンになったら

シンクを洗うときに適当に救って使うだけ。

1回洗うのにこのくらいの量でも十分。

救ってシンクにえい!っと投げて(投げなくてもいいけど)、

スポンジで擦っていく。

洗濯用洗剤らしく、めっちゃ泡立ちますので

少量でも足りるんですね。

硬めのプリン状なのでしっかりとシンクに張り付きます。

スプレーや液体洗剤みたいに

かけてすぐ流れてしまったりもしません。

シンクの油汚れやせっけんカスも落ちまくる。

水道の蛇口や水垢になりやすい場所もピッカピカ。

もちろんシンクが傷つくこともありません。

水で流して、はい終了!

 

安価で長持ちなプリン状せっけん

2.16kgのうちの50gで500mlのプリン状洗剤ができるんですよ。

そして1回はこのくらいの量で済むわけです。

43回×500ml

つまり21500mlのプリンができる(想像できないけど大量)

10年経ってもまだ1袋使い切ってない。

(シンク掃除の掃除頻度が週2回くらいです)

私は半年くらいで使い切りますが、

今までなんの問題もなく使っています(個人的意見)。

※1週間で使い切ってくださいとホームページに記載あり

 

デメリット

プリン状せっけんを作る手間が必要。

簡単ですので私は苦にはなりませんけどね。

IHコンロの油汚れにも最適なのですが、

何度も何度も拭き取りをしなくてはいけないんです。

なので、シンクや洗面所・お風呂など

水でザザザーっと流せる場所でしか使えない。

この辺りがデメリットでしょう。

 

まとめ

こまめに行いたいシンク掃除の洗剤は

安価で長持ちするものがいいに決まってる!

スプレータイプだとすぐになくなってしまいませんか?

そよ風せっけんでプリン状の洗剤を作ると

かなり長持ちしますよ。

そして何よりも汚れがめちゃくちゃ落ちる。

掃除するのが楽しくなるくらいです。

ぜひやってみてください。

 

 

kocomeru.hatenablog.com