アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【節約】アラフィフ主婦の週末作り置き

アラフィフ主婦です。 子どもにお金がかかる期間中です。 節約ってことは毎日念頭にあるのですが、 できない。。。 ガスも電気も娘たちの長風呂と長ドライヤーのせいで節約が難しい。 やるならば「食費の削減」 しか手段がない!! というわけで、週末の作り…

モスバーガーメニューで好きなもの

昔からモスバーガーが好きなんですが 少々高いのと近くにないため年に1回食べるかどうかくらいの頻度です。 子どもも食べるとなると、モスでは高いし 子どもはマック派なんですよねえ。 あれこれ冒険しないタイプの私の定番メニューは、 「フィッシュバーガ…

勉強嫌いな中学生にエビングハウス忘却曲線を取り入れた途中経過

テレビで「エビングハウス忘却曲線」というものを知りました。 これは!!毎日何回も何回も同じ問題をやっても ちっとも覚えないうちの中学生にいいんじゃないか? この春休みに実践してみた結果を報告します。 やり方はこちら ↓ kocomeru.hatenablog.com ド…

ハリネズミのお世話は簡単!部屋んぽと小屋掃除

我が家にハリネズミが来てもうすぐ1年。 苦手な冬をなんとか乗り越えて、最近は餌をたくさん食べるようになりました。 1年通して思ったのは 「ハリネズミの世話は簡単」ってこと。 餌やりや冬の温度管理についてはこちらの記事を参考にしてください。 kocome…

ラブリコの力で誰でも簡単DIY。オシャレな棚作りは断然ラブリコ!

DIYって流行ってますよね。 やる気になれば多分、誰でもできると思います。 私も過去にDIYモードの時にいくつか棚を作ってきました。 棚というと採寸や木材選びなど難しい気がしますが、 そんな時は断然「ラブリコ」の力を借りましょう。 ラブリコで柱を立て…

アラフィフ主婦の作り置きと忘れない冷蔵庫管理術

アラフィフ主婦の作り置きを紹介。忘れっぽくなって冷蔵庫の管理も怪しくなってきました。冷蔵庫管理術も紹介します。

ジブリの大倉庫の所要時間。混雑回避のための回り方とお限定グッズ選び

ジブリパークにはもう行きましたか? 2022年11月にオープンしたジブリパーク。 GWや夏休みに行こうと思っている人も多いでしょう。 ジブリパークのメインは「ジブリの大倉庫」 ここは絶対外せません。 「青春の丘」や「どんどこ森」も行く人にとっては 「…

ジブリの大倉庫には何がある?絶対見ておくべきポイントはコレ!

2022年11月にジブリパークがオープンしましたね。 もう行きましたか?ジブリ好きな方は絶対行くべき! ジブリパークの中でもメインはジブリの大倉庫です。 やっとこの春に行くことができました。 気になるのは中身ですよね? ジブリの大倉庫ってどんなとこ…