アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ジブリの大倉庫の所要時間。混雑回避のための回り方とお限定グッズ選び

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ジブリパークにはもう行きましたか?

2022年11月にオープンしたジブリパーク。

GWや夏休みに行こうと思っている人も多いでしょう。

ジブリパークのメインは「ジブリの大倉庫」

ここは絶対外せません。

「青春の丘」や「どんどこ森」も行く人にとっては

ジブリの大倉庫」の所要時間が気になるところ。

混雑回避のための回り方を教えます。

限定グッズ選びも参考にしてください。

 

ジブリの大倉庫って何?

とにかくとにかくジブリが全てギュッと詰まっている場所です。

こちらの記事を読んでみてください。

 

kocomeru.hatenablog.com

ジブリの大倉庫所要時間は?

混雑して並ぶことも時間に含めると

隅々まで見て回りたい人は5〜6時間かかります。

さささっと見て回っても3時間はかかるでしょう。

 

私は15時から入館できるチケットで行ったので

閉館の17時まで2時間しかありませんでした。

2時間では全くもって時間が足りません。

1番時間がかかったのは、

「なりきり名場面展」「冒険飛行団」です。

混雑具合でも違うかもしれませんが、

この2箇所はいつ行っても混んでいるようです。

「なりきり名場面展」はジブリの作品に出演したかのように

一緒に写真が撮れる場所。

初めて入館した人にとっては、絶対行きたい場所です。

ここに入るまでにすでに列が・・・。

入っても人気の作品は並びますよ〜。(特にカオナシ)

 

「冒険飛行団」は限定商品が所狭しと並ぶお土産屋さん。

めちゃくちゃ品数があるので迷う迷う。

平気で1時間はかかりますね。

混雑回避のための回り方

時間のかかるところを1番に攻めましょう。

「なりきり名場面展」と「冒険飛行団」この2つをどうするかがポイント。

どっちをメインにしたいかで回り方が変わります。

 

私のように平日の15時からの入館だと割と空いていますが、

17時の閉館まで2時間しかなかったので、

短編アニメーションが見れなかったんです。

それではちょっとどころか物足りなさすぎるので、

朝イチもしくは昼イチの入館をお勧めします。

なりきり名場面展がメインの人

朝イチの入館なら1番に並んでください。

昼からの場合は、待ち時間が1時間以内なら

並んじゃったほうがいいです。

場所は、入り口を通って下に行くとすぐありますので、

すぐに並んだほうがいいかスルーしたほうがいいか判断できます。

 

混んでいると中央階段の下のスペースまで何列にもなっています。

30分以内に入れるくらいの列なら(係の人が教えてくれます)

空いている方です。

名場面展入り口に近くなってくるとロープ内に入るので

別行動していた家族と合流しにくくなるので注意してくださいね。

並んでいても、中央階段から見える飛行船や

ジブリならではの建物を眺めているだけで時間はあっという間に過ぎますよ。

冒険飛行団がメインの人

絶対限定グッズが欲しい!!

頼まれた商品を絶対買わないければ!!

という人は1番先に行きましょう。

場所は出口に近いので、

なりきり名場面展を素通りし、中央階段を登り

湯婆婆を横目に見ながら向かってください。

ここには何があって、あそこには何がある!って

発見しながら向かうことができますので、

買い物をした後にゆっくり見たい場所もチェックできます。

朝イチは空いていますのでゆっくり商品を見ることができるでしょう。

レジが空いているうちに買ってしまった方がいいです。

湯婆婆の頭とか大きなものを買う場合は、

持ち歩くことを考えていつ買うかは考えてくださいね。

重いものではないので、最初に買って持ち歩いてもいいんじゃないかな。

お目当てのグッズをゲットしてから

ゆっくりと館内を散策しましょう。

 

どっちもメインで迷う人

「なりきり名場面展」の列が1時間以内であれば

先に並んでください。

1時間以上なら、一旦スルーして「冒険飛行団」へ向かいましょう。

 

限定グッズオススメ

冒険飛行団は写真がNGだったので残念です。

せっかく来たからには限定グッズが欲しいですよね。

ちゃんと「ジブリパークオリジナル」って書いてくれているのでわかりやすいです。

買わなかったけど欲しかったものを紹介します(笑)

 

湯婆婆のクッション兼被り物 7150円

カシラぬいぐるみM 6050円

湯バードぬいぐるみ 4950円

ジブリパークに来たって感じがする商品。

ソファーの上に転がしておいても面白いですよね。

買わなかった理由は、「高いから」

 

猫の恩返しムタぬいぐるみ 7480円

これはかなりでっかいです。

一緒に寝ると夢にでできてくれそうだなあ。

手には取ったものの、「高い・・・」

これを持って歩いてる人を見て「買えばよかった」と少し後悔しています。

 

オリジナルジブリピンバッチ 770円

めちゃくちゃ種類が豊富。

お土産には最適な価格と限定感だと思います。

トトロやキキ、ナウシカやポニョなどのメインキャラクターももちろんですが、

かなりのサブキャラもたくさんあるので、

それがカバンについていたら注目浴びるかも?

 

他にもTシャツやエプロン、巾着などの布製品。

めちゃくちゃ高い貴金属。

コップやお皿などの陶器類。

まっくろくろすけ金平糖などのお菓子類。

本当にたくさんあるんです。

 

私が買ったものは、

カオナシのペットボトルカバー 3850円

よくできてるんですよ。

チャックがカオナシの歯になっているし、

カパッと開けたら青蛙のキーホルダーがついている!

それ見つけた時はお得感で感動しました。

(家に帰ってから気がついた)

保冷機能もあるので夏に冷たいペットボトルを持ち歩くのに便利。

高いなあと思いましたが、一目惚れです。

 

マスキングテープ 495円

ポストカード

ここまできて高い商品が買えなかった勇気のない私は、

手堅くこの2種類で手を打ちました。

 

プラモデル 3000円弱

子どもが欲しがったので買いました。

家に帰って30分もしないうちに完成!

帰ってからも余韻に浸りながら作れますよ。

まとめ

所要時間は見たいものによりますが3〜6時間。

混んでいると満足に見学できなかったり

写真を撮るのにもいちいち並ばなくてはいけません。

できるだけ混雑回避したい人は、

「なりきり名場面展」か「冒険飛行団」のどちらかを1番に。

限定グッズの種類は豊富。

たくさんありすぎて迷うので、あらかじめ調べておきましょうね。

ジブリの世界に飛び込んでみてください。

kocomeru.hatenablog.com