アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ジブリパークに行きたい!チケット予約・駐車場はどうすれば?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

愛知県にある愛・地球博記念公演(モリコロパーク)」内に

2022年ジブリパークができました!

オープン当初は抽選だったチケットも

今は随分取りやすくなってきましたよ。

ジブリの大倉庫に行ってきたので

まずはチケット予約や駐車場情報をお伝えします。

 

ジブリパークとは?

愛・地球博記念公演(モリコロパーク」内に建設されています。

愛知県長久手市にある公園です。

2005年に行われた万博会場の跡地に公園ができたんです。

広大な敷地内にこどもひろばや、サイクリングコース

フィールドセンターなど自然を大事にしている公園。

その中でもジブリに関するものといえば

サツキとメイの家」が有名です。

サツキとメイが引っ越してきた家や

雨の中トトロと一緒にお父さんを待っていたバス停があります。

公園内は広いので1日いても遊び足りないくらい。

その広大な敷地を活かして

今回、ジブリパークがオープンしたのです。

 

チケット予約方法は?

チケットの種類

チケットは全て日時指定の予約制

入場の時間だけ決められています。

9時から16時まで30分間隔で入場時間を選べます。

出る時間は自由ですが、再入場できないので注意が必要ですよ。

チケットは、3ヶ月前の月の10日から販売開始。

4月10日からは7月入場分のチケットが販売されるんです。

3ヶ月先の予定をなるべく早く決めて予約しましょうね。

 

BooーWooチケットからネット予約します。

エリアごとに入場券が必要ですので、

どのエリアに行きたいかあらかじめ決めておきましょう。

ジブリの大倉庫」平日大人200円 土日祝2500円

「どんどこ森」大人1000円

「青春の丘 ジブリの大倉庫セット」平日大人3000円 土日祝3500円

の3種類あります。(子供は約半額)

チケットの種類をクリックし、

行きたい期間をクリックすると、カレンダーに

○空席あり △残りわずか ×空席なしと表示されます。

運よく行きたい日にちに空席があれば先に進み、

次は入場時間を選択し枚数選択の画面に進めます。

 

青春の丘 ジブリの大倉庫セット

どうせ行くなら「青春の丘 ジブリの大倉庫セット」を購入したいですが

これは非常に人気です。

10日の発売日にチャレンジしてください。

ジブリの大倉庫の入場時間の指定はありませんので

青春の丘の入場時間だけ決めて予約してください。

再入場ができないので

青春の丘の入場時間は早めか遅めのどちらかに絞った方がいいですね。

 

ジブリの大倉庫チケット

このチケットは発売日じゃなくても大丈夫。

今でも6月のチケットは○が多いですよ。

行きたいけどセットチケットが取れなかった場合は

こちらを選んでください。

 

私の場合

あまり計画的ではない性格なので

思いついたが吉日。

2月の中旬に「3月に行こう!」と決めました。

条件は、平日月曜日(子どもの部活がないので)・午後・春休み前。

人混み嫌いなので・・・。

もちろんセットのチケットなんて完売です。

ジブリの大倉庫でも

3月中旬の月曜日(チケット予約した日の約1ヶ月後)しか空いていませんでした。

しかも15時入場枠のみ。

17時閉園ですけどね、まあ仕方ないか。

私とこどもたちの分予約。

平日なので1人2000円。(ちょっと辛い)



駐車場はどこがいい?

愛・地球博記念公園駐車場です。

全部で6箇所。

北1駐車場・北2駐車場・東駐車場・西駐車場

南駐車場・臨時駐車場

 

青春の丘やジブリの大倉庫に1番近いのは北1駐車場です。

1057台停めれる大規模な駐車場なので

平日でしたら比較的停めれますよ。

 

ジブリの大倉庫やどんどこ森エリアは

西駐車場(386台)でも大丈夫!

時間に余裕があれば西駐車場から入って

ゆっくり見て回るのもオススメします。

多くの人は北駐車場を目指すはずですので

朝一で西駐車場に停めるのも賢い方法だと私は思っています。

(あくまでも私の個人的な意見です)

北駐車場と西駐車場では道が少し異なりますので

ちゃんと調べてから向かってくださいね。

 

料金は通常期500円・混雑期1000円(倍!!)

チケットも駐車場も、土日祝は割高ですよ。

可能なら平日の方がいいなあと思いますよね。

どうしても休日にしか行けない場合は、

余裕を持って早めに出発してください。



まとめ

ジブリ好きは絶対行った方がいいスポット。

ジブリの雰囲気を十分に感じて楽しむことができます。

青春の丘 ジブリの大倉庫両方行きたい!!

っていう人は3ヶ月前の月の10日にネットでGETしてください。

駐車場の混み具合なども含めて

可能なら早い時間に予約できるとベストです。

とりあえずどんな感じか行ってみたい、

行ってみたいけどそんなに時間がないという人は

ジブリの大倉庫だけでも楽しめます。

それなら1ヶ月前でもチケットは取れますよ。

ジブリの大倉庫には何がある?はこちら

 

kocomeru.hatenablog.com

 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村