アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブリパークに行きたい!チケット予約・駐車場はどうすれば?

愛知県にある「愛・地球博記念公演(モリコロパーク)」内に 2022年ジブリパークができました! オープン当初は抽選だったチケットも 今は随分取りやすくなってきましたよ。 ジブリの大倉庫に行ってきたので まずはチケット予約や駐車場情報をお伝えします。 …

無印良品週間にGETしたいオススメ日用品

不定期に開催される「無印良品週間」 現在3月27日まで開催中。 全品10%オフ!! 普段から日用品に無印良品を愛用中の私は いつもこの「無印良品週間」にまとめ買いをしています。 便利な日用品を紹介しますね。 普段の小掃除にオススメ アルカリ電解水ク…

進級前の復習にエビングハウスの忘却曲線を活用しよう

注:これは成績が下位の中学生の話です。 もうすぐ春休み! 進学する子も進級する子も「復習しておくように」 と先生から言われているでしょう。 自分で復習できる子はどれだけいるんだろう。 少なくともうちの子は絶対自分でやらない派。 でもやらせないと…

【東京観光】浅草で立ち寄るならここ!食べ歩きオススメ3選

東京観光といえば!「浅草」ですよね。 海外からも多くの観光客が集まる「浅草」は、 レトロな雰囲気を残しつつも インスタ映えするようなオシャレな食べ物もたくさんあります。 私が食べた3つのお店を紹介します。 是非、お腹を空かせて浅草まで食べ歩きに…

【時短】3COINS ビストロヌードルでポテトサラダを作ろう!

3COINSのビストロヌードルにハマっています。 ラーメンは2回しか作ってませんけども。 今日はポテトサラダを作ってみました。 ポテトサラダは好きなんですが、 ジャガイモの皮剥きがめんどくさい。 ジャガイモを茹でてマッシュにするのもめんどくさい。 なの…

文房具好き必見!カキモリでオリジナルノート作り「オーダーノート」

東京都台東区蔵前にある「カキモリ」というお店を知っていますか? 文房具好きにはたまらない! 外観もオシャレ、店内もオシャレ、 インクや万年筆・・・便箋・・・ ワクワクします。 そんなお店のイチオシは 「オーダーノート」 オリジナルのノートが作れち…

渋谷スカイに行ってみた!事前に予約して展望空間を満喫しよう

東京観光といえば スカイツリーや原宿や浅草が有名。 渋谷は観光というよりショッピングが充実しているイメージ。 若者にはいいけれど、アラフィフには渋谷はキツイ。 と思いきや!!2019年11月1日にオープンした「渋谷スカイ」SHIBUYA SKY 渋谷にも観光…

3COINS ビストロヌードルでふかし芋作ってみた

朝。 出勤前のバタバタ。 そんな時に限って、ちょっと前に買ったさつま芋が目に入る。 あ〜、そろそろなんかしないとヤバい。食べれなくなるなあ。 買っておいて調理するのがめんどくさくなること、よくあります。 そうだ! この間買った3COINSのビストロヌ…

この発想今までなかった!液体味噌 液みそが便利すぎる

お味噌汁が心に染みるお年頃、アラフィフです。 私は「赤味噌派」 主人は「合わせ味噌派」 子どもは「どっちでもいい派」 普段は主人に合わせて「合わせ味噌」です。 味噌汁の味噌といえば、 四角いプラスチックケースには入ってるものを買いますよね? 味噌…

小学生中学生のお小遣いはいくら?決める基準やあげ方はどうすればいい?

子どもが小学生中学生になると お小遣いをいくらにするか?悩むところだと思います。 正解はないからわかりませんよね。 ママ友に聞いても人それぞれ。 家庭の経済状況や教育方針によって全然違う。 決める基準やあげ方はどうすれはいい? 我が家の工夫を書…

【実食】OMUSUBI Cake おやつに買って食べてみた

とある日。 大型ショッピングモールへ買い物に行くと 特設会場でいろんなスイーツが売り出されていました。 こういうの、弱いんですよねえ。 なんか期間限定感もプラスされて美味しそうに見えてくるマジック。 「せっかくだから買って行こうか」と思ってしま…

アラフィフのスリコデビュー。オススメNo.1!ビストロヌードル

スリコスリコってなんだ? 最近やたらとS N Sで見かける「スリコ」という言葉。 アラフィフにはついていけない。 3COINSの存在は知っていたんですよ。 大型ショッピングモールにはたいてありますからね。 ぱっと見おしゃれで若者向きのお店だと思って 素通り…

【中学生】進級する前の復習はいつから何をやるべき?勉強嫌いな子の復習方法

年度末の3月ですね。 学生さんたちの1年が終わろうとしています。 毎年、春休みは1年間の総復習だ!と 本人の意思とは別に意気込むのですが、 実際は復習が十分できないまま あっという間に春休み終わってバタバタ進級しています(悲) 我が子はドベから30…

壁紙屋本舗のペンキセットで壁紙の上からペンキを塗ってみた!簡単リメイク

中学生の子どもが1人部屋デビューするにあたり, 白い壁が嫌だと言い出しました。 初めての1人部屋ですから,こだわりたいのもわかりますけど, そのために壁紙を張り替えるなんてもったいないし・・・。 ということで 壁紙に直接ペンキを塗ってみることにし…