アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【東京観光】浅草で立ち寄るならここ!食べ歩きオススメ3選

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

東京観光といえば!「浅草」ですよね。

海外からも多くの観光客が集まる「浅草」は、

レトロな雰囲気を残しつつも

インスタ映えするようなオシャレな食べ物もたくさんあります。

私が食べた3つのお店を紹介します。

是非、お腹を空かせて浅草まで食べ歩きに行ってみてください。

 

浅草とは?

浅草への行き方

東京都台東区にあり上野や隅田川の近くになります。

電車で行くなら最寄駅は

東武スカイツリーライン浅草駅

東京メトロ銀座線浅草駅

つくばエクスプレス浅草駅

都営地下鉄浅草線浅草駅

と4つほどあります。

私は東京駅から浅草へ行ったので、

京浜東北線で神田駅まで行き、

神田駅から東京メトロ銀座線で浅草まで行きました。

 

浅草ってどんなところ?

駅を出ると雷門がすぐ見えてきます。

重さ約700キロ、高さ約4メートルの大提灯が浅草寺の総門です。

まずここでみんな写真を撮っていますね。

大提灯の他にも有名な風神・雷神像がお出迎え。

伝統のある2像もしっかりと眺めてください。

その門をくぐったら、浅草寺までまっすぐな道仲見世通り」

浅草の雰囲気がこの通りで全て味わうことができます。

宝蔵門を通り五重塔も眺めながら

常香路でお清めをして、浅草寺本堂でお参り。

そのあとは、目的の食べ歩きを満喫しながら雷門まで戻リます。

東京の都会の中にあるとは思えない古い歴史を感じながら

日本ならではの雰囲気の中美味しいものを食べ歩き。

そんな楽しい観光名所です。

浅草で食べるチーズメンチカツ「くろげ」

浅草で有名なコロッケ屋さん。

浅草コロッケ・ハニーチーズコロッケ・牛串などもあります。

食べたかったのは「雷門チーズメンチカツ」

仲見世通りの一本中に入った通り。裏側とでもいえばいいのかしら?

割と雷門に近い場所にあります。

見つけるのに少し苦労しました。

さあ、買おう!と思ったら

「今少し販売中止してます」と言われてしまいました。

テイクアウト専門なのでみんな店の前の道で食べるんですが、

仲見世通リよりも狭い道。

制限なく販売していると、並ぶ人と食べる人で道が塞がれてしまうんです。

「今食べている人が食べ終わるくらいに再開します」

えー!それいつなの?

しかも、それを並んで待っててはいけない。

店員さんが「立ち止まらないでください」と注意しにきます。

観光客の通行の邪魔にならないようにしているんですね。

 

いつ販売再開するかわからないものを立ち止まらずに

どうやって待てばいいんでしょうか??

とりあえず、店の前を何往復も歩いてみました。

食べている人を羨ましい目で見ながら(笑)

そうしたら突然行列がダーーーーっとでき始めました。

いつの間にか販売再開してた。。。

慌てて並びましたがちょっと遅かった?

ギリギリ私までで列が打ち切られ、

私の後ろの人は「また再開するまで他を回ってきてください」と

言われていました。

ギリギリセーフです。良かった。

こればっかりは、「」です。

おおよそ20人もいないくらいで打ち切られている印象です。

頑張ってタイミングを測ってください。

 

味はもちろん最高です。

黒毛和牛を使った肉汁たっぷりの挽肉に

たっぷりなチーズが入っています。

サクサクジュワーとろ〜って感じ。

チーズが伸びる伸びる。

350円とは思えない味わい。

サイズ感は小さい気がしましたが、

たっぷりなチーズでガツンときますのでこのくらいがちょうどいい。

だって他の店でも食べないといけませんもんね。

浅草茶屋たばねのしの掛川抹茶ブリュレ

2022年5月にオープンした「浅草茶屋たばねのし」

和クレープ専門店です。

浅草花屋敷の近くにあります。

クレープ表面を焦がして香ばしくなる掛川抹茶ブリュレ990円

白いクリームの表面に抹茶粉で「浅草」と書いてある掛川抹茶ティラミス990円

大学芋がたっぷりと入った蜜芋990円

上品なあんことバターが絶妙のあんこバター800円

これ、全部クレープのメニューですよ。

お店はおしゃれな外観で小さいんですが、

平日でも行列ができているのですぐわかります。

ブリュレにしようかティラミスにしようか

ギリギリまで迷いましたが、ブリュレに決定!

クレープを巻いているおしゃれな紙に水引が付いているのですが、

「今日は水引がないので50円引きです」ラッキー!

平日木曜日の午前中で30分待ちでした。

待っている間もメニューで迷うし、

近隣の店や通る人々を眺めているとあっという間でした。

 

ある程度店内で食べている人がはけてきたら

また注文再開するようなスタイルだったので、

受け取ったらすぐに座ることもできました。

まずはスプーンで濃厚抹茶クリームブリュレをすくって一口。

濃厚〜めちゃうま♪

これは並んででも食べる価値ありですね。

クレープ生地ももちもちで抹茶クリームと合わせて食べるとくどくなく

ちょうどいい割合で口の中に抹茶が広がります。

友達とシェアしながら食べてもいいと思います。



メロンパンはここ!浅草花月

1日3000個販売されるジャンボメロンパン

浅草では有名です。

前述の「浅草茶屋たばねのし」の近くにあるのが浅草花月堂本店」

雷門の方に「浅草花月堂雷門店」があります。

食べ歩きながら寄ったので「雷門店」に行ったんですが、

行列・・・。

そして「これ以上は並ばないでください」ってとこまで列が。

「本店の方がお買い求めしやすいです」とも書いてありました。

仕方ない、本店まで戻ろう!

本店に行ったらなんと並んでない。

あっさりとジャンボメロンパンGETしました。

220円でこのボリューム。

さらに中にはあっさりとした甘味のクリームが入っています。

ふわふわ・サクサク

通常の3倍の3時間も発酵させて作っているそうです。

いい感じに焼き跡がついていて見た目から香ばしそう。

メロンパン特有の甘味もありながらクリームで調和。

食べ歩きの1品にしては重いかと思いきや

ぺろっとあっという間に食べれてしまいました。

まとめ

東京観光では外せない「浅草」

コロナも落ち着き海外観光客もたくさんいました。

浅草寺でのお参りも忘れずに

五重塔を眺めて歴史を感じながらも

やっぱり最大の目的は「食べ歩き」

チーズメンチカツ・掛川抹茶ブリュレ・ジャンボメロンパン

私がおすすめする3選はこれです。

是非、行ってみてください。

 

その他の東京観光はこちら

 

kocomeru.hatenablog.com

kocomeru.hatenablog.com