アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強嫌いな中学生は塾だけしか選択肢がないのか?

勉強嫌いな中学生の母です。 勉強嫌いな子は塾に行くしかないのか? 塾だけが選択肢ではないのです。 ネットで調べて、ふむふむと読み進めていくと 賢い子がもっと賢くなる記事だったり、 普通の子が進学校の受験に成功する話だったりして がっかりしたこと…

壁掛けでおしゃれな家族カレンダー 万年カレンダーを作ってみた!

皆さんはどんなカレンダーを使っていますか? 毎年たくさんの種類のカレンダーが販売されていますね。 今年はどんなのにしようかなあっていうのも楽しみの一つなのかもしれません。 我が家は子どもが少し大きくなって それぞれの予定が入るようになってから …

白い恋人シロノワール食べてきた

コメダ珈琲のシロノワールは人気ですよね。 ブラックサンダーとかいろいろコラボもあって楽しい。 今回は白い恋人バージョンを食べてきました。 この間、ちょっと都会に出た時に2軒回ったけど販売終了してて、 諦めかけてたら近所のコメダはまだやってた(笑)…

成績が悪い中学生に対する親の向き合い方

ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ うちには中学生がいます。 成績は悪いです。 後ろから10番目だったこともあります。 マジでヤバい! でも本人のやる気はZERO~♪ 焦りもZERO~♪ 当然塾も行く気なし。 この悩み抱えて…

勉強が苦手な中学生と親が一緒に勉強をする方法

うちの中学生は全く勉強しません。テスト順位も最下位に近い。それではダメだと一緒に勉強しているのです。いろんな本を読み漁り私がたどり着いた方法です。

安眠効果抜群のナイトミン耳ほぐタイム使ってみた!レビュー

アラフィフともなると、体の冷えが堪えるお年頃。 私ももれなく冷えと戦うアラフィフです。 レンチンの湯たんぽなどももちろん持っています。 そこで、最近気になっていたのは 「ナイトミン耳ほぐタイム」 耳を温めて睡眠導入を促すとは!新しい発想!! 体…

Good notes5が便利!アラフィフでもできるデジタルノート管理術

ランキング参加中ライフスタイル アラフィフですがiPadを購入しました。 家族からは「どうせ使いこなせないでしょ」と失笑されながらも。 だってだって欲しいんだもん。 第一の目的は「デジタルプランナー」を使いたいからでしたが、 Good notes5 というノー…

小1の壁とは?小1の壁を乗り越える方法!

小1の壁っていう言葉を最近よく耳にします。 小1の壁とは?どういうこと? 保育園とは違い、延長保育があるわけでもなく、 毎日早い時間に帰宅する小学1年生。 帰ってくる時間に家にいてあげれない。 ワーキングマザーにとっては、頭を悩ませる時期です。 退…

デジタルプランナーの使い方。いろんなスケジュール管理ができる!

アラフィフでもデジタルプランナーデビューができた話の続きです。 kocomeru.hatenablog.com 誰も興味ないかもしれませんが、書きたいと思います。 デジタルプランナーでどんなスケジュール管理をしているかというと ①自分と家族のスケジュール管理 ②自分の…

アラフィフとデジタルプランナーは相性がいい!やってみたレビュー

スマホ・iPad・タブレット・・・ アラフィフのみなさん、使いこなしていますか? 時代の流れに頑張ってついていこうではありませんか! という私は、スマホ専門。 でもある日、出会ってしまったんです。 「デジタルプランナー」に。 なんかかっこいい!やり…

ハリネズミのゲージカバーを作ろう!

ハリネズミの冬支度の一つとして ゲージカバーを手作りしました。 私の手作り系のモットーは 適当に縫う ってことです(自慢ではありませんが)。 採寸とかめんどくさい作業は大っ嫌いなのです。 わざわざ布を買うのもめんどくさいので、 家にあったあまり布…