アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Good notes5が便利!アラフィフでもできるデジタルノート管理術

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

アラフィフですがiPadを購入しました。

家族からは「どうせ使いこなせないでしょ」と失笑されながらも。

だってだって欲しいんだもん。

第一の目的は「デジタルプランナー」を使いたいからでしたが、

Good notes5 というノートアプリをダウンロードしたら

さらにiPadを使いこなすことができるようになったので

嬉しくて ブログに書いていきたいと思います。

アラフィフだってできるんだーーー!

 

Good notes5がいい理由

iPadのノートアプリの代表といえば「Good  notes5」

デジタルプランナーのように手書きのノートが作れるんですよ。

しかも無料!!(無料で作成できるのは3冊まで)

iPadを買ったら入れるアプリとして紹介されていたので

とりあえずダウンロード。

アラフィフでiPad初心者でしたが、

見よう見まねでもなんとか使える簡単なノートアプリでした。

 

用紙の種類がページごとに変えられる

紙のノートは用紙が最初から最後まで同じですよね?

Good notes5はデジタルなので(当たり前)、そのページごとに用紙が選べます。

罫線やドット・無地など・・・

リーガルやコーネル式の用紙だってあるんですよ(使ったことないけど)

絵を描き入れたかった時に罫線が邪魔だったり、

無地だと文章が歪んでしまったりしますよね。

文章を書くときは罫線ありの用紙、絵は無地、グラフはドットなど

用途に合わせて用紙を選ぶとより綺麗な整理されたノートになります。

 

ページの差し込みができる

紙のノートの最大の欠点は

途中で紙を差し替えたり追加したりできないことですよね?

ルーズリーフならできるようになりますが、

裏面を失敗すると表面もダメになるし、差し込む時に順番が狂う時があります。

Good notes5なら、ページを追加するときに

1番最初か、今のページの前か後か、1番後ろか

追加する場所を指定することができます。

失敗を恐れずじゃんじゃん書いていき、

途中で写真や資料を添付して差し込むことが簡単にできるんです。

手書きもできるしテキストも入れられる

iPad  pencilで手書きができるのが1番の魅力。

ペンの太さや色もたくさん選べるし、マーカーも引ける!

でも、仕事などに使うノートは

きっちりとテキストで書きたい時もあるんです。

テキストのマークとペンのマークをタッチするだけで

手書きとテキストの切り替えが簡単にできる。

手書きはなげわツールで、テキストは普通に移動が可能です。

細かく位置を変えたりするのにも消したり書き直したりしなくていいんです。

見やすいノートを作ることができます。

 

写真・付箋スタンプも貼れる

デジタルですから、当然写真が簡単に貼れるわけですよ。

紙のノートにまとめたりするのも好きなんですが、

写真交えてまとめたいときは、わざわざ写真をプリントアウトして

切ってのりで貼ってとめんどくさい。

失敗だって許されませんよね。

あ〜もっとサイズを小さくしたら良かったとか

もう少し右だったなあなんてことも。

ちょっと失敗するとノートをまとめる

モチベーションが下がってしまいますよね。

Good notes5ならアルバムある写真や、その時に撮影した写真を

トリミングしたりサイズ変更して簡単に貼り付けることができます。

もちろん、位置やサイズを変えたいときも

編集機能ですぐに変えることができます。

また、付箋やスタンプなどを貼り付ける機能もあります。

可愛くデコったりわかりやすくカラフルにまとめることも簡単。

それらの上から文字も書けるので、本当に便利です。

他にもものすごくたくさん便利な機能があるのですが、

アラフィフの私が使えるのはこのくらい・・・。

最低限の機能しか使えないのにこんなに便利だと胸張って言えます(笑)

 

Good notes5は子どもの勉強に使える!!

中学生の子どもの勉強を見ている私ですが、

Good  notes 5を使うようになって、

格段に手間と時間が省けるようになりました。

デジタルってすごいですね。

テスト範囲のまとめノート作りをする際に

学校のプリントや問題集をコピーして、

表や写真を切って貼って作っていました。

なんてアナログなんでしょう(ちょっと前の私)

iPadを購入し、Good notes5をダウンロードしたら、

このめんどくさい作業がなくなりました。(デジタル人間の仲間入り!)

教科書や問題集、学校のプリントなどを

写真に撮り、Good notes5のノートに貼り付ける。

サクサクまとめノートの出来上がり!!

    例えばこんな感じです。

勉強ノートの作り方は、また次回詳しく紹介したいと思います。

子どももデジタルノートの方が消すのも書くのも楽しそうです。

仕事もはかどっちゃう

仕事でも使ってますよ!

できるアラフィフな感じで(笑)

主には会議で使ってます。

配られた資料をサクッと写真に撮って貼り付け。

そうすると資料の上から書き込むことができるし、

矢印引いて詳しい説明を空いてるスペースにガンガン書き込んでいける。

ペンの色もすぐ変えれるから会議中に綺麗にまとめることができます。

会議が終わったら、それをプリントしたら紙でも残せるので便利です。

まとめ

iPadを購入したからには頑張って使いこなしたいのがアラフィフの願い。

デジタルプランナーもそうですが、

Good  notes5 のノートアプリも

そんなアラフィフの強い味方!

使い方をめちゃくちゃ調べなくても(少しは調べた)

なんとなくで使えるようになるくらい簡単なんです。

子どもの勉強に、仕事の会議録やメモなどに

その用途は無限大!!

頑張ってアナログからデジタルへ切り替えていこうではないか。

 

kocomeru.hatenablog.com

 

kocomeru.hatenablog.com