アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ジャーナリングアプリmuuteと日記のどっちがいいか考え中

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ジャーナリングって知ってますか?

書く瞑想と言われているんですよ。

頭に浮かんだ感情を書くことで

メンタルを整える手法のことです。

最近は、マインドフルネスとか流行ってますもんね。

自分を見つめ直すいい機会かも?

でも日記と何が違うのか?

ジャーナリングがいいのか

日記の方がいいのか

どっちがいいのか考え中です

 

ジャーナリングとは?

ジャーナリング書く瞑想とも呼ばれ

頭に思い浮かんだことをありのままに書くことで

気持ちが整理できて自分を見つめることができる。

結果としてメンタルヘルスを高めることができる手法。

アラフィフともなると

仕事で責任ある立場になっていたりするわけで

更年期も相まって感情の起伏が激しくなることもあるんです。

それで調べていたら

ジャーナリングに辿り着きました。

ジャーナリング

なんだかかっこいい!!言いたい言いたい!!

ジャーナリングやってるんです」って。

ただそれだけの理由で初めてみました。

 

ジャーナリングのやり方

書く瞑想なのでどんなやり方でもいいんです。

メモ帳やノート、日記帳にその時の感情をただ書き連ねる。

書くことでその時抱いた感情を吐き出すというか

一旦心から外に出すというか

感情を字に起こすだけです。

 

私はアプリを利用しました。

紙とペンを持ち歩くことができなかったから。

スマホならいつでも手元にありますからね。

 

muute (ミュート) - AIジャーナリング

muute (ミュート) - AIジャーナリング

ミッドナイトブレックファスト株式会社無料posted withアプリーチ

 

ジャーナリングアプリmuute使ってみた

記録の方法

ジャーナリングアプリで調べるとすぐに出てくるm u u t e

思いついたことを書き込むだけでなく

その時の「感情」「何について?」をタップで選べる仕組み。

 

「むかつく!!」と書いてから

感情選択画面で「怒り」「イライラ」をタップ。

何について?画面で「仕事」とか「家族」などをタップ。

その時の自分の言葉と共にそれらがセットで記録できるんです。

 

 

それぞれ自分のオリジナル感情や何について?を作ることもできます。

私は自分を褒めるべく「頑張った」という感情を作りました。

「感情」はプラスの感情は暖色でマイナスな感情は寒色になっていますね。

これがのちにまとめを見るときに役に立つんです。

 

文字を入力することがめんどくさい時は

感情だけタップしても大丈夫!

 

気楽に始められますよね。

 

AIがフィードバックしてくれる

m u u t eのいいところ

それは、続けてると毎週・毎月AIが分析して

フィードバックして教えてくれるところ。

これがまさにジャーナリングの意味を持つんだと私は思ってます。

 

こんな感じ。

この1ヶ月どんな言葉や感情が多かったのか

この1ヶ月の私の心の天気

ポジティブとネガティブの感情の原因

これで振り返って自分を見つめ直し分析できる。

来月はもっとポジティブにしよう!

などと目標を立てることもできますよね。

感情はポジティブが暖色・ネガティブが寒色なので

一目で4月の私はネガティブ思考だとわかります。

そして主にその原因は「仕事」「家族」

「自分」については割とポジティブなんだってこともわかる。

客観的に振り返ることができて面白いです。

 

日記をつけるべき?

最初は面白いと思ってやっていたジャーナリングですが

飽き性の私はだんだんと書かなくなる。

やろうと思った時は割と悩んでる時やモヤモヤしている時ですが、

それが明けて平穏になるとやらなくなるんですねえ。

だったら日記のほうが続くかな?

アラフィフで忘れっぽくなっているので

いつ何をしたとか

家族の誰が何をしたとか記録していたほうがいい。

コロナワクチンとかコロナ感染とか

日にち聞かれても全く思い出せないからねえ。

 

ほぼ日手帳

数年前に4年ほど続けていました。

カバーが可愛いのと1日1ぺーじを絵日記にしたかったからです。

でもやっぱりめんどくさくなってしまい続きませんでした。

 

 

デジタルプランナー

 

kocomeru.hatenablog.com

 

kocomeru.hatenablog.com

これはなかなか使い勝手がいいですよ。

毎日は続かないですけどね。

iPadをお持ちでしたらやってみてください。

 

日記アプリ

寝る前に1日を振り返る時

日記アプリならサクサクっと書き込めるなあと思っています。

これなら続くか。

 

日記帳 - 10年日記 - 写真日記かわいい手帳

日記帳 - 10年日記 - 写真日記かわいい手帳

Tenyear Technology Ltd.無料posted withアプリーチ

これなら簡単に10年も日記が書けそうです。

その日の何年前は何をしていたのかが一目瞭然。

写真だけでも十分日記になりそうですよね。

ちょっとこれも試してみよう。

サクサク書いて

後で時間のある時にデジタルプランナーに絵日記にしてもいい。

 

まとめ

自分の感情を見つめ直したり

メンタルヘルスを整える目的ならジャーナリング

アプリならAIが分析してレポートにしてくれる。

日々の出来事を綴りたかったら

やっぱり単純に日記をつけてもいいですね。

どっちにしようか考え中です。

どっちもやってもいいもんね。

皆さんはどうですか?