アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Kindleは機能充実で便利だった!自分に合った使い方ができるKindle Unlimited

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

本を持ち歩かなくても

いつでも好きな時に携帯はタブレットで本が読める。

電子書籍のメリットですよね。

Kindleって実際どうなの?

機能って充実してるの?

自分に合った使い方ができるKindle Unlimited。

私は必要な時だけ1ヶ月登録して

雑誌を読み漁ります(笑)

Kindleについて私の使い方を紹介します。

 

電子書籍に手を出したきっかけ

アラフィフの私は

紙をめくることに読書の醍醐味があるんだと

電子書籍が世に出だした時は思っていました。

しかし、アマゾン会員になりアマゾンで商品を書い始めてから

徐々にKindle電子書籍に興味が・・・。

 

研修でめったに乗らない電車に乗った時

サラリーマンがタブレット電子書籍を読んでいるのを見かけました。

そこで初めて電子書籍のメリットに気づく(遅)

研修の資料を大量に鞄に入れながらも

電車で読むように本も持ってきた私。

五十肩にずっしりと荷物が食い込んでいます。

紙をめくるこだわりよりも

身軽さを選ぼう!!(即決)

 Kindle Unlimited サマーキャンペーン 最初の2か月99円

電子書籍Kindleってどう?

結論から言うと断然便利!!

アマゾン会員だったので迷わずKindleを利用。

まずは読みたいと思っていた本を購入してみました。

辻村深月さんの「名前探しの放課後(上)」

値段は本よりも少しお安かったと思います。

 

 

 

さあ!私も電子書籍デビューだ!!

本をめくるように指でスライドするとページがめくれます。

お〜本みたい。

もはや紙のこだわりなんてあっという間に消え去りましたよ。

 

Kindleの便利な機能

ただタブレットで読めると言うだけでなく

電子書籍ならではの便利な機能があります。

マーカーが引ける

図書館で借りてきた本では絶対にできないこと。

それはいい言葉や覚えておきたい部分にマーカーなど印をつけること。

Kindleでは指ひとつでできるんです。

蛍光マーカーがなくっても大丈夫。



マーカーを引きたい部分を長押しして選択すると

3色の中から好きな色のマーカーが引けます。

✖️ですぐ消すこともできますよ。

 

わからない言葉を調べることができる

これは本当便利。

難しい言葉や読めない漢字がたまにあるんですが

わざわざ携帯出してきて調べるのも面倒で飛ばし読みしてました。

Kindleでは辞書をダウンロードするか

調べるマークですぐにGoogle先生に飛んで教えてくれます。

 

メモ機能

これはあんまり使ったことがないですが

勉強するための本なら有効かもしれません。

「厄介」という言葉にメモしてみました。

 



付箋の代わりにブックマーク

後で振り返りたいページや

マーカーを引いたページなどに付箋を貼ったりしますよね?

電子書籍に付箋は貼れないので

ブックマークという機能があります。

指先一つでできちゃいます。

 

左上のリボンみたいなやつがブックマークです。

マーカーやメモが一覧になる

せっかくマーカーを引いてもブックマークをしても

本だったらパラパラめくったりして

見つけることが簡単にできますが

電子書籍はそう言うわけにはいきません。

なので注釈がついていて一覧にしてくれるんです。

これは本当に便利ですよ。

 

本みたいなマークをタップすると

 

右側に注釈一覧が出てきます。

マーカーを引いたところ

ブックマークしたところ

メモしたところなどなど。

 

 

もちろんそれぞれをタップすると左側にすぐ

そのページがビューンと出てきます。

ペラペラめくって探さなくてもいいんですよ。

紙をめくることが醍醐味とか言ってた自分、古いわ。

何ならアラフィフで手の湿り気がなくなってきて

めくりにくいんだったわ。

 

辻村深月さんの本って

登場人物の関係が複雑だったり

章によって主となる自分物が違ったりします。

また、最後の伏線回収がすごいので

「あれってこう言う意味だったんだ」

「あの時本当だ!こうやって主人公が言ってるわ」とか

振り返りたくなる作品が多いんですが、

それを意識して

怪しい雰囲気の文章だったりをマーカーしながら読み

後で振り返りやすいようにしています。

 

Kindle Unlimitedはどう?

いろんなジャンルの本を読みたい人にはオススメです。

雑誌をたくさん読みたい人にはオススメです。

好きな作家さんが固定されている人にはオススメしません。

 

なぜならば、

私の好きな辻村深月さんや湊かなえさんの本は

読み放題じゃないんです。

そりゃそうだよねえ。

(短編ならありました。もちろん読みましたよ)

 

Kindle Unlimitedはサブスク月額制で読み放題!!

月額980円で200万冊以上のラインナップ!

本1冊1000円前後するんだから絶対お得じゃん!

と思いきや、読みたい小説が200万冊の中になかった。

さらに飽き性の私は、全く読まない月もあったりする。

そういう人にはサブスクはもったいないですね。

初回は30日無料なので試しに登録してみるのも手です。

 

時々急にダイエット欲・体ほぐし欲・自律神経整える欲が出る私。

どれも3日坊主でたいてい終わるんですが、

そういう時にいろいろ雑誌を読みたいわけです。

そう思ったら、

すかさずKindle Unlimitedの登録ボタンをポチ

きっちり1ヶ月で解約

1ヶ月で私のそれらの欲は消え去っていますので。

次にまた欲が出た時にポチ。

年に数回かなあ。

Tarzanからだにいいこと

オレンジページLDK

を欲の出た1ヶ月で読み漁っています。

2冊読めば元は取れますよ。

 

 

まとめ

本よりも電子書籍の方が便利に利用できています。

ただタブレットで読めるっていうだけでなく

マーカーやブックマークなどいろんな機能もついている。

アマゾン会員なのでKindleを愛用しています。

Kindle Unlimitedは読みたい本が無料で読めるならオススメ。

私みたいに気が向いた時に1ヶ月だけの登録もアリですよね。

無料お試しもあるので

気になる方は登録してみてください。

 

kocomeru.hatenablog.com