アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アラフィフとデジタルプランナーは相性がいい!やってみたレビュー

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

スマホiPadタブレット・・・

アラフィフのみなさん、使いこなしていますか?

時代の流れに頑張ってついていこうではありませんか!

という私は、スマホ専門。

でもある日、出会ってしまったんです。

「デジタルプランナー」に。

なんかかっこいい!やりたーい!

意外とアラフィフとデジタルプランナーの相性は良かったんです。

アラフィフのiPadデジタルプランナーデビューの話を書いていきたいと思います。

iPad購入を検討したきっかけ

我が家には主人のお古?のd tabとやらがあるのですが、す

それすらよくわからない私でした。

もっぱら子どもがYouTubeとかゲームするためのタブレット

iPadという響きには憧れはあるものの、使いこなせる自信はZERO〜

去年の秋ごろに、来年の手帳はどんなものにしようかなあなんて

ネットでいろいろと見ていた時です。

「デジタルプランナー」という文字を目にしました。

なんとなんとオシャレじゃないですか!

今は手帳もデジタルの時代なんだー。(ついていけない)

でもその見た目のかっこよさと便利そうな感じ(雰囲気だけ)に釘付け。

ただただそれがやってみたいというだけで

iPad購入を真剣に考えるのでした。単純ですねえ。

デジタルプランナーに一目惚れした理由

一目惚れした「デジタルプランナー」。

一言で言えば、手書き手帳のデジタル版。

紙がデジタルになり、ペンがApple Pencilになっただけ。

最大の一目惚れポイントは、

写真やスタンプなどが自由に手帳に切り貼りできるってこと。

なんならサイズなんかも自由に小さくしたり大きくしたりできる。

当たり前ですよね、デジタルですから。

ほぼ日手帳を2年頑張り、絵を描いたり文字を書き入れることはできても、

写真を貼るとなると、パソコンから良きサイズに調整し、

プリントアウトして、ハサミで切って、ノリで貼って・・・。

めんどくさがりだから絶対にやらない作業。でもやりたかったその作業。

それがデジタルプランナーならチョチョイのチョイ(古)。

これはやるしかないだろう!

デジタルプランナーを始める準備

iPadApple Pencilを買うことから。ZERO〜からの出発。

この2つがなければ、どう頑張ってもデジタルプランナーは始められません。

iPadとを買いました

「デジタルプランナーがやりたいだけのためにiPadが欲しいです」なんて

家族には言えません。どうせ使いこなせないだろうって言われるだけです。

たまたまちょっとバイトして臨時収入があり、

これなら誰にも文句は言わせねーってことでお店巡り。

しかし、種類が多すぎで全然わからない・・・。

iPadって1つじゃないんだ(そっから)。

私はオーソドックスに「iPad10.2インチ(第9世代)を購入しました。

約5万円ほどでしたねえ。

iPad ProやiPad mini iPad Air  アラフィフには何がいい?

私なりに調べた結果、簡単にお伝えすると、

iPadはスタンダードで最低限のスペックはある。

iPad Proは10万を超える値段とパソコン並みのスペック。

iPad AiriPadとiPadProの間。

iPad miniはコンパクトに持ち歩きたい場合(画面は小さいがiPadより高額)

値段はiPadが1番安いです。

ただただデジタルプランナーをやりたいだけの人にはiPadで十分ですよ。

というか、デジタルプランナーだけやりたい人にはどれももったいない。

でも欲しいからとりあえず買ってみる!!

電気屋さんに行ってiPad(第9世代)を指差し「これください」と言いました(笑)

Apple Pencilを買いました

Apple Pencilじゃないと手書きができないと初めて知るレベル。

デジタルプランナーには必需品。

私はApple Pencil(第一世代)を購入しました。

第一世代と第二世代があるんですが、

iPad(第9世代)を購入した時点で選ぶ余地なく第一世代のApple Pencilです。

iPadによって対応するApple Pencilが違うことも電気屋さんに教わる。

店員さんにお任せするのが、アラフィフの私には確実。

iPadの側面にくっつけて充電できたり持ち運べるスタイルに憧れていたのですが、

そもそもiPad ProとApple Pencil第二世代の組み合わせのみ実現するらしく、

諦めるしかありませんでした。

いいんです。デジタルプランナーさえできれば。

店員さんの言われるままにケースとフィルムも購入して、きっちり7万円でした。

(家族には5万円とサバを読んでおきました)

 

 

 

デジタルプランナー初心者おすすめアプリ

道具を揃えて、さあ!憧れのデジタルプランナーをやってみよう。

世の中にはたくさんのデジタルプランナーのテンプレートがあります。

たくさんありすぎて選べない。

ここまできて、有料のデジタルプランナーを買う勇気がなくなる・・・。

まずは無料ので試してみよー。続いたら有料のものを買おう。

そこでおすすめは

「planner  for iPadというアプリです。

手書き機能

カレンダーに手書きで文字を書き込むことができます。

ペンとマーカーがあって、それぞれ色と太さを変えることができます。

さらにはスタンプも色と大きさが選べます。

デコることもできる

マスキングテープも貼れたり、その上にペンで書き込める機能もある。

有料ですが、ステーショナリーショップで、

スタンプやリフィル・テープ・テーマ・手帳カバーを購入することもできます。

もうこれだけの機能が揃ってれば私には十分です。

月・週・日とリンクしている

タップ1つで、月・週・日の手帳に切り替わり、

さらに月カレンダーの日付をタップするだけで

その日の1日ページへ飛ぶことができます。

紙の手帳だと、そのページまでペラペラとめくって探さないといけないですが、

指一本で大丈夫!

手がカッサカサで紙がめくりにくいアラフィフにはもってこいですね。

Googleカレンダーと連動できる

Googleカレンダーと連動設定できるので、

スマホからスケジュールを入れると勝手に(設定したからだけど)

デジタルプランナーに反映されます。

さすがにこれは、Apple Pencilの消しゴム機能では消せませんけど、

記憶力の衰えが始まってるアラフィフには最高な機能です。

予定が入った時に、とりあえずスマホGoogleカレンダーに入力してもOK。

目的別に手帳を使い分けることができる

紙の手帳を何冊も持ち歩くのはキツイですよね。

iPadなら何冊も手帳を入れることができます。

私は、スケジュール管理手帳・体調管理手帳・子どもの勉強スケジュール管理手帳と3種類使い分けています。

これもタッチ1つで切り替わるので便利ですよ。

どうやって使い分けているかは、

また次回書いていきたいと思います。

(興味ないですか?すいません)

 

kocomeru.hatenablog.com

 

まとめ

アラフィフでもデジタルプランナーはできる!

iPadApple Pencilがあればすぐできちゃいますよ!

手のカサつきで紙の手帳がめくれない方、

記憶力の低下でお困りの方

ぜひデジタルプランナーに挑戦してみてください!

できるアラフィフになりましょう