アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

3行日記の始め方!1日を充実させる朝の3行日記のすすめ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

日記って書いたことありますか?

 

私は

ほぼ日もやっていたことがありますが

今はデジタル日記を書いています。

 

kocomeru.hatenablog.com

 

kocomeru.hatenablog.com

 

日記についていろいろ調べていくうちに

「3行日記」にたどり着きました

 

3行日記とは?

文字通り

3行書く日記です。

最初は文章量が3行程度なのかと思ったのですが

箇条書きの3行のようです。

 

その日最も良くなかったこと

その日最もよかったこと

明日の目標

 

の3行が有名です。

寝る前に書くことを勧めている人が多いです。

心が落ち着くから

自律神経が整うんだって。

揺らぎ世代のアラフィフにはピッタリ。

 

3行日記の種類

最初に目にした方法は

寝る前に書く3行日記

 

その日最も良くなかったこと

その日最もよかったこと

明日の目標

 

の3行

 

そのほかに「3ステップ日記」

 

出来事

気づき

次の行動

の3行。

 

やりたいことが明確になって

自分を育てることができるらしい。

 

ふむふむ・・・

そのほかに

朝の3行日記。

 

日記といえば「夜」っていうイメージですが

朝に日記を書く人もいるらしい。

朝の3行日記は

「実現したかのように書く」

ことがポイントのようです。

 

あ、なんか楽しそう。



私の3行日記

3種類の3行日記を調べてみて

一番やりたいと思ったのは

「朝の3行日記」です。

夜は夜でデジタル日記をつけている

と言う理由もあるのですが

朝、「実現したかのように」書く日記は

絶対にポジティブだと思ったからです。

夜だとどうしても後悔や不安な気持ちを

夜の雰囲気に合わせて書き連ねてしまう。

 

朝、ちょっと頑張ってみよう!

朝の3行日記の書き方

ルールは簡単。

朝、3行だけ

今日の目標を書くんです。

 

夜はiPadのノートに

Apple Pencilで手書きしていますが

朝はお弁当作ったり朝食作ったり

洗濯したり掃除したり

バッタバタバタなので

のんきにペンを持って〜

とか無理無理。

 

気軽に手軽に

気負わず続けられる方法として

「Threads」(スレッズ)を利用します。

インスタのアカウントを持っていれば

すぐに始めることができます。

 

毎朝、朝食後にコーヒーを飲みながら

「Threads」(スレッズ)に

3行日記を記入し

身近な写真を添えてアップするだけ。

 

意外と3つ目標を決めるのに

時間がかかるものです。

出勤前なので

目標はたいてい仕事のこと。

 

例を紹介します。

 

ゆっくり仕事をする

〇〇の準備を終わらせる

今月のスケジュールを決める

心に余裕を持つ

 

などです。

休みの日は

 

本屋に行って気になってる本を読む

銀行に行く

昼寝する

 

など。

 

目標というか

行動の宣言ですね・・・

 

朝の3行日記の効果

予想以上に効果を感じています。

まず

目標を考えて決めることで

気持ちが「ON」になります。

3つ考えるだけなんですけどね、

「よし!」ってなるんです。

 

昼間もふと目標を思い出して

意識して行動できるようになりました。

「今日はゆっくり仕事するんだったな」って

バタバタ業務をこなしながらも

ちょっと心を落ち着かせる瞬間が

持てるようになります。

 

1日1日目標を決めて過ごしていますか?

なんとなく朝が来て

いつもと同じように仕事して

家事をして

夜になったら寝る

そんな毎日じゃもったいないと

思うようになりました。

 

3つ

たいした目標じゃないんです。

それでも達成すると

嬉しいものですよ。

ただ銀行に行っただけでも

「よし!ちゃんと目標達成したわ」

と思うんです。

楽しいですよ。

 

色のない1日というと大袈裟ですが

朝3行日記を書くだけで

色がついた1日を過ごせる気がします。

 

まとめ

3行日記始めてみませんか?

私は朝の3行日記ですが

夜の3行日記でもいいと思いますし

3ステップの日記でもいいと思います。

自分に合ったタイミングを選んでください。

いずれにしても

自分の気持ちや行動を

立ち止まって考えることができるだけで

楽しく過ごすことができそうですよ。