アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

中学生の期末テスト勉強に付き合う毎日!親が一緒に勉強する

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

中学生の期末テストがもうすぐありますね。

我が家の成績後ろから数えた方が早い中学生は

毎日毎日勉強させられています。

塾には行きません。やる気がないので無駄です。

春休みからコツコツ毎日基本のみ繰り返しの家庭学習です。

中間テストがなかったので、

その方法が試される最初の定期テストとなります。

手ごたえですか?

ありませんよ(笑)

でもいつもよりも覚えがいいような気がしています。

 

取り入れているのは3つ

毎日1時間復習を中心にやること

エビングハウス忘却曲線に沿って繰り返すこと

基本しかやらないこと

 

それに関してはこちらの記事を参照ください。

 

kocomeru.hatenablog.com

 

kocomeru.hatenablog.com

 

kocomeru.hatenablog.com

 

kocomeru.hatenablog.com

 

家庭学習の方法が完璧にわかっているわけではなく

試行錯誤の毎日です。

勉強をやらせている親・やらされている子ども

このままでいいのだろうか?

もっとやる気が出るようなやり方はないんだろうか?

でも頑張っています(私だけが)。

平均点を目指して(悲)

 

今も地理の勉強を自分で考えてやらせているところですが

その横で私は、歴史をまとめてあげています。

基本しか勉強しないので

全範囲から覚えることだけ抜粋してまとめているんです。

iPadを使って。

 

必要な単語と写真を並べておいて

後から説明しながら矢印つけたり、手書きで書き足したりして

頭に入れながらざっくりと視覚的にまとめていきます。

それには私がまず教科書読んで

ワークで重要箇所を押えつつも、捨てるところは捨てて。

うちの子は漢字も書けないのでそれも覚えさせないと歴史は辛い。

 

使っているアプリの説明はこちらの記事で↓

 

kocomeru.hatenablog.com

 

早くテスト終わって。