アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

勉強嫌いな中学生の家庭学習の鍵は親!親がやるべきこととNGワード

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

5月23日追記:子どもの単元テストが返ってきたので追記します。

単元テストの正解率はいつも半分以下でしたが、

これから紹介する方法を取り組んで

85点とって来ました!!万歳!!

では、本文です。

 

勉強嫌いな中学生の家庭学習は

親が一緒に勉強することが大事だと私は思っています。

お子様は勉強が好きですか?

言われなくても自分で勉強していますか?

こういう子どもに育てたかったのに

何をどう間違えたのか

うちの子は勉強が嫌いです。

中学生ですが、勉強嫌いすぎて成績悪すぎです。

塾に行かせるかとも思いましが、

本人のやる気がゼロ(いやマイナス)なのに

お金がもったいない!!

家で勉強させようじゃないの!!

と頑張っています(私が)。

毎日頑張っている私の勉強させる方法について

少し紹介したいと思います。

頭のいい子は参考になりませんので悪しからず。

 

勉強嫌いだからこそ毎日やる

勉強嫌いなので

放っておくと本当に何にもやりません。

全くノータッチでいたらドベから10番でした。

いやいや、いくらなんでもこれでは困る。

勉強嫌いは

集中力が続かない・なかなかやる気にならない。

テスト前に一気に詰め込んだって無理なんです。

だからこそ

毎日少しずつやらせております。



毎日どのくらいやったらいい?

私は毎日1時間未満と決めています。

18時から19時までの夕食前。

フルタイムで仕事をしていますので

帰宅後すぐに

「はい、教科書・ワーク持ってきなさい」と言うわけです。

子どもにとってはうるさいババアのご帰宅です。

勉強嫌いですので集中力なんてありませんよ。

だから1教科20分くらい?3教科できるといい方です。

雑談も挟みながら、夕食も準備しながら。。。

 

何をやらせたらいい?

まず「今日何を習ったのか?」を言わせるようにしています。

授業もろくに聞いていない勉強嫌いですから

大したことは喋れませんけど、

たまに授業の内容を覚えていることがあるので

説明してもらいアウトプットさせています。

それから習ったことの復習を

学校指定のワークで再確認。

 

授業の進み具合が遅かったら

予習をさせています。

私は先生ではありませんので、

予習をする場合はYouTube先生に解説してもらい

それを私も一緒に見て理解するようにしています。

その後に学校指定のワークをやらせる。

当然できないので

YouTube先生でさっき覚えた内容を

さも知っていたかのように説明します。

ここで親が説明できないと

「わからない」ままで終わってしまうので

なんとなく理解できるくらいまで説明するようにしています。

 

エビングハウス忘却曲線を利用する

今日覚えたことを定着させることもしなければいけません。

勉強嫌いなので

ずっと覚えていよう!とか忘れないように理解しよう!

とかいう思考はありません。

今この1時間が早く終わることしか考えていません(悲)

そんな子どもの記憶をどうやって定着させるか。

エビングハウス忘却曲線を利用しています。

 

1日前・1週間後・4週間後のタイミングで同じ問題を解きます。

そうするとやることが膨大なので

間違えた問題や重要なポイントのみに絞っています。

エビングハウス忘却曲線を利用した復習+今日の勉強

これを1時間以内に収めます。

教科書隅々まではやりません。

ワークの難しい応用はやりません。

勉強嫌いがもっと勉強嫌いにならないように

できる範囲内の内容をやらせるように気をつけています。

 

勉強嫌いな中学生に言ってはいけないNGワード

勉強しなさい→勉強のやり方がわかっていないので無理です。

部屋で勉強してきなさい→絶対やらないのでダメです。

自分で考えなさい→考えることができてたら苦労しない。

親の気分で勉強について言う時と言わない時がある

→だから毎日やることにしてます。

勉強嫌いな中学生が

勝手に自分で勉強できるようになると期待しないほうがいいです。

「自分でやばいと思ったら勉強するでしょ」

やばいと思う子と思わない子がいるので注意が必要ですよ。

まとめ

このやり方を初めてまだ数ヶ月です。

定期テストがないので効果は分かりませんが、

毎日やらなければいけないので

本人も諦めて文句を言いませんよ。

親の負担もかなりありますが、

私も毎日の日課にしているのでなんとか頑張れます。

今まで単元テストの正解率半分以下だったのに

この方法で85点とってきました。

私が1番喜んでいます。(たまたまかもしれませんが)

 

 

kocomeru.hatenablog.com

 

kocomeru.hatenablog.com

kocomeru.hatenablog.com