アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

無印良品のゴミ箱にピッタリなゴミ袋のススメ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ゴミ箱とゴミ袋の相性って大事じゃないですか?

私の住んでいる地域のゴミ袋は細長いのか、

どのゴミ箱にもフィットしないんです。

ゴミ箱が大きすぎたり小さすぎたり・・・

それでもめげずに色々使ってみた結果、

無印良品ポリプロピレンフタが選べるダストボックス」に落ち着きました。

それでもサイズはピッタリせず、

ゴミ袋を止める金具も便利なはずなのに

ゴミ袋のせいで使いにくいんですよね。

なんとかならないかと思いながら数年たち諦めていたところです。

基本の基本

無印良品のゴミ箱には、無印良品のゴミ袋が最適だということに気がつきました。

 

無印良品ポリプロピレンフタが選べるダストボックス」

いろいろなゴミ箱を置いてみましたが

無印良品で落ち着いた我が家。

ポリプロピレンフタが選べるダストボックス」です。

幅19 奥行41 高さ54 センチ

1790円

無印良品ならではのシンプルさと角型の形がキッチンに馴染むからです。

フタが5種類もあり選べるのが特徴。

縦開き・横開き・スライド・ロック付き・普通のフタ

さらにはキャスターも別売りで

ゴミ箱の底に簡単に取り付けることができるようになっているんです。

 

使いたい用途や場所によってカスタマイズができるってわけ。

 

私は・・・

フタもキャスターも使ってません笑

究極の面倒くさがりなので、

フタがついていると料理しながらゴミが捨てにくいですよえ。

臭いが気になってフタが付けたい場合は、

スライド式がいいと個人的に思っています。

 

無印良品ごみ袋

無印良品にごみ袋が売ってるって知ってました?

もちろんゴミ箱売り場に置いてあるんですけど

なかなか目に入りませんでした。

20L 30L 45Lのサイズ展開

ロール式と持ち手付きと平たいものと2種類。

私がオススメしたいのはロール式45L

10枚で99円!!

縦785㎜ 横650㎜



無印良品のゴミ箱とごみ袋の使い方

ゴミ箱はシンプルなデザインが気に入って使っていますが、

市町村指定のゴミ袋が合わない。

そこで無印良品同士なら相性がいいだろうと思いついたんです。

ゴミ箱が45リットルだからごみ袋も45リットル。

ロール式のいいところは

次のごみ袋をセットするのがものすごく楽

という事です。

ロール式にしかできない技なのですよ。

ゴミ箱にロールごと入れる。

最初の1枚を広げてゴミ箱にセットする。

ゴミが溜まったらごみ袋ごと捨てるわけですが

ロール式に次のゴミ袋がつながっているので

そこを切り取り線に沿って手で切り離し

新しくセットする。

わざわざ引き出しからごみ袋を出してセットしなくても

もともとゴミ箱の中に潜んでいるというわけです。

わかりますかねえ。伝われ〜

ゴミの日にこのごみ袋ごと

市町村指定のごみ袋に入れて捨てています。

袋が二重になって中身がより見えにくくなるのでいい感じ。

 

まとめ

ゴミ箱にフィットするごみ袋は

無印良品の商品同士で解決しました。

本当は市町村指定のごみ袋を直接フィットさせたいんですが

どう頑張っても無理そうなので諦めました。

袋の交換がとっても簡単で楽ちんです。

無印良品はやっぱりいい!