アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

無印良品のゴミ箱は使いにくい?ゴミ袋によっては工夫が必要

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

我が家のキッチンは

無印良品のゴミ箱を使っています。

ポリプロピレンフタが選べるダストボックス

 

これは買う時の新品のゴミ箱です。

 

 

フタが選べるけど

フタを買わないという選択をしました。

ズボラなのです。

 

新品の時はスタイリッシュで

まさに無印良品の良さが全面に出ていますが

数年経過すると汚れがねえ。

スタイリッシュからどんどん離れていく感じ。

 

 

これでもゴミ箱を掃除した後なので綺麗な方。

すみっこの作りがこうなっているので

隙間に細かいゴミが入り込んでなかなか綺麗になりません。

茶色いカス(なんのカスだろう)が取れん。

この四隅に何もなければ掃除もしやすいのになあ。

 

ゴミ袋被せてるのに

なんでゴミ箱の中って汚れるのでしょうか。

 

ゴミ袋が合ってないからです。

地域指定のゴミ袋が

取手付きのこういうタイプ。

これを無印良品のゴミ袋に付けると

 

 

ものすっごく付けにくい上に

隙間が開いてこっから小さいゴミがゴミ箱の底に落下するんですね。

 

ゴミ箱全体を覆うほどゴミ袋が大きくない。

ストッパーも付けにくいし。

 

なのでゴミの日にゴミを捨てた後に

新しいゴミ袋を設置するのがめんどくさい。

ついつい後回しにしても

誰もやってくれない。

子どもたちも「付けにくい」と言います。

 

なかなか地域のゴミ袋に合うゴミ箱ってないですよね。

私はゴミ箱が汚れるのが嫌なので、

というか、ゴミ箱を掃除したくないので

無印良品の45リットルのゴミ袋を使っています。

 

 

kocomeru.hatenablog.com

 

これが完全にフィットするので

子どもの部屋のゴミ箱もこれを使ってます。

こまめにゴミを片付けて出すことのない子どもたち

ならば大きいゴミ箱を置いてやろうってわけ。

このゴミ箱とゴミ袋のセットなら

子ども(ある程度大きいです)でも設置できます。

 

ゴミ箱とゴミ袋のメーカーが同じなら

フィットするに決まってる。

それなら無印良品を私はおすすめしますよ。