アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

クレンジングタオルいる?意外とオススメ!使い心地と便利な2次利用の方法

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

顔を洗ったらタオルで顔を拭きますよね?

これって普通ですよね。

長年何の疑問も文句も言わずに育ってきたうちの子たち。

お年頃になったある日

「うちのタオル臭いしそれで顔拭きたくない」

「タオルには雑菌がたくさんいるらしい」

と言い出しました。

確かにうちは、手拭きと顔拭きタオル一緒にしてましたからね。

(自分が顔を拭くときだけは新しいタオルで拭いてた笑)

そこで初めて「クレンジングタオル」というものが

世に存在していることに気がついたのです。

顔を拭くためにわざわざ使い捨てタオル買わないといかんの?

と否定的でしたが、

使ってみたら意外とオススメ!

そして便利な2次利用の方法もお伝えしたいと思います。

これならもったいないなとは思わないでしょう。

 

クレンジングタオルとはどんなもの?

クレンジングタオルを最近知った私。

今まで眼中になかったものですから。

「顔を拭くための使い捨てペーパータオル」

というイメージです。

 

キッチンペーパーのような見た目ですが

キッチンペーパーより丈夫で、

濡れた顔を拭いても破れたりはしませんし

そのためのタオルなので吸水性も抜群です。

肌に触れるものなのでふわふわ素材で摩擦を気にしなくてもいい。

肌にとってはいいことだらけの商品です。

 

I T Oクレンジングタオル

我が家の愛用クレンジングタオルは

I T Oクレンジングタオル

トイレットペーパーのようにロール状になっています。

素材は「パルプ」「レーヨン」

(と言われてもわかりにくいでしょうけど)

ミシン目で切り取れるようになっています。

1枚の大きさは20センチ×20センチ

小さいように見えますけど、

顔を拭くには十分の大きさです。

ビニールの巾着袋に入っているので、

洗面所のタオルかけに紐で縛れば簡単にぶら下げることができます。

使い方は

中心にある芯を抜いて使うのが便利です。

 

芯をハサミとか何か硬いもので押し出します。

 

スポンと抜いたら

そこからクレンジングタオルを引っ張り出すだけ。

袋から顔を出して

吊り下げるとスムーズに取り出すことができます。

クレンジングタオルのメリット

・衛生的

顔拭きタオルだって汚いわけではありませんが、

洗濯して繰り返し使うので臭ってきたりしますもんね。

その臭いの原因は

タオルに残留している汚れや雑菌と言われています。

洗濯しているからといって100%綺麗にはならないわけです。

 

・肌への負担の軽減

顔を拭くときにゴシゴシと擦って拭くときの摩擦が

肌には良くないんです。

なるべく押さえるように拭きましょう!って書いてあっても

タオルが古くなると吸水性にも支障が出てきますよね。

クレンジングタオルなら吸水性抜群なので

押さえながら優しく顔を拭いてもすぐに水分を吸収してくれますよ。



・洗濯しなくていい

家族が多いとタオルだけでも毎日何枚か洗濯しますよね?

顔を拭くタオルがないだけでも数枚分洗濯しなくても良くなります。

何となく気分的に楽です。

 

クレンジングタオルのデメリット

お金がかかる!

これが唯一のデメリットですね。

でもI T Oクレンジングタオルは、80枚で600円台なので

1枚あたり8円強です。

そう思うとどうでしょう?そんなに負担にならなくないですか?

何も知らなかった時は、

「顔拭くための使い捨てタオルなんてもったいない!」と

全否定だったのですが、

一度買ってみて使ってみるとお金よりも使い勝手を優先しています。

いつも3個セットで購入しています。

 

クレンジングタオルの2次利用の方法

私がお金がかかってもクレンジングタオルを買い続けるのは

2次利用ができるから

なのです。

洗面所やその周り(お風呂のドア・洗濯機・洗面所の床など)を

拭き掃除するのにちょうどいいんですよ!!

娘たちが使ったクレンジングタオルを

ゴミ箱に捨てずにそのまま洗面所に置いといてもらいます。

朝は私が最後に洗面所を使うので、

自分が洗面した後に洗面所を掃除して、

その水の拭き上げに使い終わったクレンジングタオルを利用。

その勢いで洗濯機を拭いてみたり、

お風呂のドアを拭いてみたり、

気分がいい時は(笑)洗面所の床を拭き掃除したりもします。

顔を洗った後に拭いただけのクレンジングタオルは

汚れていないしまだまだ吸水性も残っている。

丈夫なので破れない。

掃除にもってこい!!

これがあるから掃除をすると言っても過言ではないくらい。

 

まとめ

クレンジングタオルは使い心地も良ければ

2次利用までできるなんて素敵でしょ。

衛生的で吸水性もよく

コスパもいいんです。

購入を迷っている方は一度使ってみて掃除までしてみてください。