アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【節約】アラフィフ主婦の週末作り置き

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

アラフィフ主婦です。

子どもにお金がかかる期間中です。

節約ってことは毎日念頭にあるのですが、

できない。。。

ガスも電気も娘たちの長風呂と長ドライヤーのせいで節約が難しい。

やるならば「食費の削減」

しか手段がない!!

というわけで、週末の作り置きに精を出しているんです。

 

作り置きのコツはこちらの記事で

 

kocomeru.hatenablog.com

 

今週の作り置きを写真に撮りましたので

記事にしていこうと思います。

 

日曜日に買いだめします。

15000円かかりましたわ。

毎日のお弁当は4人分。

肉食のアラフィフ夫(思春期男子より食べる)がおります。

 

これを調理・冷凍していくのです。

作り置きに抵抗のある方は、おそらく「賞味期限」が気になるんじゃないですか?

私も始める前はそうでした。

3日も4日もたった調理済みのものって大丈夫なの?って。

今も抵抗がないわけではない。

1週間分作るのも大変だし、賞味期限も気になるし、

私は水曜日までの分を目安に作っています。

木曜日からの食材は冷凍!

 

今回の調理品

・茹でブロッコリー

イカとネギ炒め

・カボチャ煮

・鶏そぼろ(鶏ひき肉)

・鶏ハム(胸肉)

・鶏のネギだれ(鶏もも)

・つくね(鶏ひき肉)

・鶏とじゃがいも煮

 

冷凍は

・豚細切れ

・豚もも肉

鶏もも肉

 

ってな感じです。

前半鶏肉料理多すぎましたね(バランスは勉強中です)。

 

後半の作り置きは、水曜日の夜か木曜日の夕食作りの時にいっぺんにやります。

アラフィフ主婦は、作ったものを忘れるので

冷蔵庫に貼ってます。

トマトとかレタスとかまで書いとかないと忘れる(笑)

1番左はメインおかず月・火・水の分です。

右は冷凍してあるものです。

真ん中がすぐ食べられるもの。

 

お弁当のことも考えないといけないので大変。

でもこの冷蔵庫に貼ったテープを眺めながら組み合わせを考えています。

 

この買いだめ・作り置きで

今週は買い物に行かない!と固く心に誓っております。

そうすることで無駄な買い物を防ぐ。

ちょこちょこスーパー行っちゃうと

目的のもの以外のものまで絶対に買っちゃいますもんね。

結果、節約・食費削減になるんです。

 

作り置きの便利アイテムは

iwakiガラス耐熱容器です。

こちらについてはこの記事を見てみてください。

 

kocomeru.hatenablog.com

 

 
作り置きに挑戦したくなりませんか?
一度3日分くらい作ってみてください。
その便利さに驚くはずですよ。