アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アラフィフ主婦の作り置きと忘れない冷蔵庫管理術

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

毎日毎日献立を考えるのも一苦労。

明日から子どもたちのお弁当も始まります。

私は料理があまり得意ではなく

アラフィフなのに料理の技術がアップデートされない。

さらには冷蔵庫管理ができません。

あ〜何十年家事やってんだろう・・・。

アラフィフの記憶力低下も相まって、

冷蔵庫の奥でいつのだろ?ってツンと匂う食材、

野菜室でカリカリになった元野菜たち。

買い物しても忘れてしまうことが多くなりました。

作り置きは数年前からやっていますが、

さらに最近になって工夫し始めた忘れない冷蔵庫管理術を紹介します。

 

アラフィフ主婦の普段の買い物の様子

週2回くらいまとめ買いしてます。

スーパーに入り、かごを持ち、野菜コーナーから見て回ります。

作りたいものや献立は決めてません(多分これがダメ)。

調理苦手な私は、献立を計画的に考えるのが苦痛です。

野菜を眺めながら「あれにしようか」「これ一応買っとくか」

とうっすらメニューを頭に浮かべながらカゴに入れます。

お肉コーナーに着く頃には

何を作ろうと思って野菜をカゴに入れたか半分忘れてる。

とりあえず、豚肉、鶏肉、ひき肉類をカゴに。

 

こんな買い方ではダメですよね〜。

1週間分の献立を決めて、食材メモを片手にスーパーに行くのが

正解だと思います。

やってる人尊敬!

何度かトライしたけど無理でした。

まず1週間分の献立が立てられない(そこから無理な無能な私)。

だから諦めて、こういう買い方をしています。

でも、そこからの工夫でもなんとかなってるんですよ。

 

スーパーから帰宅後に作り置き

適当に買って帰宅した後は「作り置き開始」

時間のない時は、とりあえず冷蔵庫に入れておいて

次の日に作り置きをすることもあります(またその次の日ってことも)。

とりあえず

肉を焼く・煮る・野菜を茹でる・魚を焼く・副菜を作る

と、まあこんな感じ(ゆるい)

ネットや料理本でレシピ見ながら作ることも(たまに)あります。

完璧に作っておかなくてもいいんです。

あと一手間で完成!っていうくらいでも十分。

野菜は茹でておけば、ゴマで和えたり卵でとじたり

その時のアレンジでなんとかなりますのでね。

肉もとりあえず焼いておくだけでもその後いろいろ使えます。

 

kocomeru.hatenablog.com

 

忘れない冷蔵庫管理術

こうやって作り置きをして冷蔵庫に入れても

アラフィフの記憶力は低下中。

忘れるんですよ、昨日作っておいた食材を(笑)

食材を無駄にさせたら天下一品。

この春からお弁当が1つ増えるので、

こんなことしてたら家計を圧迫しかねない。

冷蔵庫の食材を覚える方法を考えました。

 

ニトリの商品。

「ワザアリテープカッター」です。

ニトリを徘徊していた時に見つけた商品に一目惚れ。

これを使って冷蔵庫管理をしようではないか!(ひらめいた)

 

テープは白で養生テープのような素材。濡れても大丈夫。

テープに食材を書いて、冷蔵庫にペタペタ貼る。

使って食材がなくなったらテープを剥がして捨てるだけ。

簡単すぎるし楽しい。

思いついた自分バンザイ。

テープならなんでもいいんですけど、

ニトリの「ワザアリテープカッター」は便利です。

めんどくさがりの私でもこの方法が継続できる便利さがあります。

 

テープカッターにマグネットがついているので

バチンと冷蔵庫に張り付く。

テープをカットしても落ちたりずれたりしない強力マグネット。

テープカット部分がちょうどよく斜めについているので、

冷蔵庫に貼ったまま、片手でテープを出してカットしやすい形状。

これ考えた人、天才。

カットするのが楽しくなるくらいスッキリ。

 

さらに「ワザアリマーカー」を購入しました。

テープに食材名を書くためです。

マーカーのキャップにもマグネットが付いているので

テープカッターの隣にペタッと貼り付けています。

作り置きをした料理名「生姜焼き」「唐揚げ」「ハンバーグ」

とりあえず買ってきた食材名「ほうれん草」「ジャガイモ」「人参」

など冷蔵庫に入れたものをテープに書いて貼っています。

夕食やお弁当を準備するときに見て

確実に使って食べれるようになりました。

作るのめんどくさいなー、買ってこようかなーって時も

テープに書いてある食材を見ると

「あーこれ今日使わないともったいないな」って思うので

節約にも一役買っています。

適当に書いて、適当に貼ってます。

まとめ

アラフィフ主婦の悩みは記憶力が低下すること。

冷蔵庫に入れた食材を忘れてしまいがち。

それではもったいないので、

忘れない冷蔵庫管理術を実施しています。

料理が苦手なので作り置きは適当ですが、

冷蔵庫管理術と合わせれば、できる主婦っぽいです。

これからも模索しながら自分に合う方法を見つけていきたいです。

 

作り置きに使っているのはこちら↓