アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

無印良品週間にGETしたいオススメ日用品

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

不定期に開催される「無印良品週間」

現在3月27日まで開催中。

全品10%オフ!!

普段から日用品に無印良品を愛用中の私は

いつもこの「無印良品週間」にまとめ買いをしています。

便利な日用品を紹介しますね。

 

 

普段の小掃除にオススメ

アルカリ電解水クリーナー

数年愛用中のアルカリ電解水クリーナー。

400mlで490円です。

詰め替え用のパックは350mlで290円。

何がいいかというと、「なんでも落ちる」から。

テーブル用・床用・洗面所用・キッチン用・油汚れ用・・・

たくさんの専用洗剤がありますよね。

特に油汚れは、それ専門の洗剤じゃないとなかなか落ちない。

アルカリ電解水クリーナーだと

これ一本で全部いけるんです。

たくさんのスプレー式洗剤を並べなくてもいい!

キッチンにこれ一本置いておくんです。

シンク横の作業台やコンロの掃除、

油がはねたタイルの掃除も電子レンジの掃除も

スプレーしてペーパータオルで拭くだけ。

なんとなく泡だったりした方が落ちそうで

最初は水で大丈夫なのかと思いましたけど

全く問題ない。油汚れもスッキリ。

水なので2度拭きも必要ありません。

便利でしょ!

シンク横の作業台、その横のIHコンロ、その壁のタイル

一気にシュシュシューーーーって吹きかけて

一気に拭き取って掃除終了。

朝の忙しい時間でも数秒でできるので毎日やってます。

 

キッチンの汚れに

吹きかけて、ペーパーで拭くだけ

 

その他にはダイニングテーブルを拭く時。

普段はこれまた無印良品のウエットティッシュ

ちょこまか拭いてるんですけど

たまにものすごくちゃんと拭きたい時があって(笑)

そんな時はアルカリ電解水クリーナーを吹きかける。

物を食べる場所はあんまり洗剤や

アルコールを使いたいくないですもんね。

 

トイレ掃除にも床拭きにも

なんでもありな一本です。

正直、無印良品だからすごく汚れが落ちるってわけじゃなく

アルカリ電解水がいいんです。

それでも無印良品にしている理由は

「見た目」(それだけ)

無印良品のシンプルな形・色・デザイン!

これ一本キッチンにおくだけでオシャレなミニマリストみたい(勝手に)

ダイニングから見えても平気なくらいオシャレですよね。

 

キッチンの小掃除に掃除用品システム

掃除用品システム(ヘッド・ポール組み換え可)

を愛用しています。

ヘッドが組み合わせられるので、

アルミ伸縮式ポール790円。

これ一本あればいいからです。

直径2.5センチ 長さ68センチ〜110センチ

床掃除には最適な長さと軽さです。

これに自分が掃除したい場所に合った先を購入するんですよ。

ほうきとちりとり

キッチンの床って、細かいゴミがパラパラしてませんか?

(うちだけだったらすいません)

ちょっとした粉類や野菜の切れ端、玉ねぎの皮とか

(うちだけですかね?)

その都度掃除していれば綺麗なんでしょうけど、

やらない私にはこの掃除用品システムが最強です。

 

私は、ほうき(690円)フローリングモップ(790円)の2種類を持っています。

ほうきにはちりとり(390円)も買いました。

 

キッチン床の細かいゴミって、

システムキッチンと床の間に入り込んだりして

掃除機でなかなか綺麗になりません。

そこでこのほうきで端っこを中心にゴミをかき出すんです。

袋麺のラーメンのカスとか出てきます・・・。

ちりとりでゴミを取ってそのままゴミ箱へ。

ほうきと言っても毛が長いタイプではないけれど

コシのあるしっかりした毛束が特徴。

690円ですが何十年も使えるほうきです。

 

フローリングモップ

ほうきでゴミを片付けたあとは、

フローリングモップで水拭きして終了。

このフローリングモップが使い勝手が最高なんです。

フローリングモップって、シートをセットするのがめんどくさいですよね。

無印良品のフローリングモップは

マジックテープが底部分についてるので

シートを床に置いて、モップをシートの上におくだけでくっつく。

なんて簡単なんでしょう!

写真で見てもらった方がわかりやすいと思います。

(使用感たっぷりの写真で申し訳ないですが)

シート(343円)はマイクロファイバー素材なので、

水で濡らして軽く絞るだけでも結構水切れが良くて

特に洗剤を使わなくても汚れが落ちやすいです。

 

先を付け替えるだけなので、モップの柄はは一本だけ。

付け替え方も簡単。

接続部分は指で少し押すだけでスッと外れる仕組みなっていて

つける時はそこがカチッと音がするまで差し込むだけ。

掃除の最中に片手でもすぐにつけかけることが可能です。

 

収納はちりとりが柄にピッタリくっつくので、

ほうきの毛の部分が床につくことがなく収納できます。

ちりとりも深くはないので

そのまま冷蔵庫と壁の隙間に収まるほどコンパクトになっているんです。

 

見た目も薄いグレー色でどんなキッチンにもリビングにも

馴染んで生活感が出ない。

さすが無印良品です。

まとめ

やはりスタイリッシュでシンプルな見た目が1番。

無印良品を愛用している人は多いと思います。

ニトリやカインズなどでも同じようなものを見かけますが、

商品の質がいいと私は思っています。

購入を迷っている場合は、

無印良品週間の10%オフの時期に購入するのがオススメ!

一度店舗で手に取ってみてみてください。