アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ワーキングマザーだって毎日掃除ができる!小掃除術の方法と必須アイテム

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

私は正社員でずっと働いています。

育休も何度かもらいながらも,今の職場に約20年ほどいます。

仕事と育児と家事と3つの役割をこなしながら

あっという間にここまできたって感じ。

悩めることは家の掃除。

ある程度手を抜かないとやっていけないけど

手を抜きすぎると家が汚くなってしまう。

簡単で綺麗に保てる方法はないかな?

それには小掃除がお勧めです。

 

掃除機は週末のみ!平日は丸く掃除する

子どもがいると片付けても片付けても散らかってしまう。

小さい子がいると埃も気になります。

毎日出勤前に掃除機で掃除をしていたこともありましたが,

掃除機をかけ始めるとあっちもこっちもとキリがなくなってしまって,

ぐずぐずする子どもにイライラしてしまったり,

出勤時間が迫ってしまって心に余裕がなくなる日々でした。

平日の掃除のマイルールは

必要最低限!!

そう決めると少し心が楽になります。完璧には無理無理。

なので掃除機をかけるのは週末だけにして,

平日はクイックルワイパーで部屋を丸く掃除することにしました。

隅の方や細かいところなどは見ない(笑)

それだけでも十分綺麗になりますよ。

子どもがマネしたがることもよくありましたね。

出勤前にバタバタしてる時に限って「やるー」と言うもんです。

そう言う時はやらせた方がかえって楽でした。

クイックルワイパーなら子どもでも安全で意外とちゃんとできるんですよ。

絨毯にコロコロをお願いすることもありました。

決して完璧を求めない。

子どもの機嫌が悪い時は,掃除をしないで出勤することもよくありましたよ。

洗面所は使った時に小掃除

洗面所の掃除って毎日やってます?

洗顔や歯ブラシや細々したものが置いてあるし

水垢もすぐつきますよね。

毎日使うところは毎日掃除したほうがダメージが少ないです。

私は自分が歯磨きや洗顔をしたときについでに小掃除しています。

メラミンスポンジを常に置いておいて

最後に一通りスポンジでささーっと拭く。

そして顔を拭いたタオルでそのまま洗面台を拭き上げて

タオルは隣の洗濯機へポイ!

部屋と一緒で隅まではやりませんよ。目に見えるところだけ。

タオルが嫌な場合は,ペーパータオルを洗面所に置いておいてもいいですね。

この作業は1分もかからないです。拭くだけですから。

これなら忙しくても毎日続くと思いませんか?

トイレ掃除も毎日やれる

嫌いな掃除にトイレ掃除が入る人多くないですかね。

私も嫌いです。

「やるぞ」って気持ちが向いた時だけやっていましたが,

便座の裏などこびりついた汚れを取るのに結構時間がかかっていました。

ある日,友達から「毎日やった方が楽なんだよ」と聞きました。

洗面所の掃除と同じ感覚です。

いっぺんにやる方が時間がかかって大変なんですよね。

トイレも毎日使うもの。

自分がトイレに入った直後に掃除すればいいだけ。

ここもやっぱり隅々やるわけではないですよ。

便座と便座の裏,便器のふちと気が向いたら便器周囲の床。

トイレ専用の拭き取りシートを使っていましたが,

それだとシートがもったいない気がしてあちこち拭きたくなる(私だけかな)。

それでは小掃除にならないので「まめピカ」を使うことにしました。



f:id:kocomeru:20230122094027j:image

トイレットペーパーにシュッシュとスプレーして拭くだけ。

泡タイプなのでペーパーが破れて拭けないなんてこともないです。


f:id:kocomeru:20230122094037j:image

毎日小掃除することで,こびりついた汚れと格闘することもなくなり,

トイレブラシを使うことがなくなりました。

この作業も1分もかかりません。

 

キッチン回りの小掃除

子育てしながらキッチンを綺麗に保つのは無理ですね(私は)。

いろいろな洗剤を試しましたが,洗剤残りが気になってしまいました。

アルカリ電解水クリーナーなら洗剤じゃないので平気です。

そして油汚れも意外と取れる優れものなんですよ。

作業台やレンジにシュッシュと吹きかけてキッチンペーパーで拭き取るだけ。

それだけ(楽)。

こまめにそれをやるだけで大掛かりな掃除が必要なくなるんです。

IHコンロもこれだけで綺麗になります。

油汚れ用・作業台用と洗剤を使い分けなくてもいいので楽ですよ。

 

kocomeru.hatenablog.com

 

まとめ

ワーキングマザーの掃除のポイントは

必要最低限の毎日小掃除だと私は思っています。

毎日やるなんて時間ないと思う人もいると思いますが,

1分もかからないこれらの作業をやるだけで

綺麗な状態が保たれるんです。

こびりついた汚れを時間かけて落とすよりずいぶん楽なんです。

自分が使った後に1分掃除するだけ。

一度やってみてください。