アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

壁掛けでおしゃれな家族カレンダー 万年カレンダーを作ってみた!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

皆さんはどんなカレンダーを使っていますか?

毎年たくさんの種類のカレンダーが販売されていますね。

今年はどんなのにしようかなあっていうのも楽しみの一つなのかもしれません。

我が家は子どもが少し大きくなって

それぞれの予定が入るようになってから

普通のカレンダーでは管理しにくくなってしまったので

壁掛けでおしゃれな家族カレンダーが欲しいなあ。

じゃあ、作るしかないか。

と、万年カレンダーを作ってみたんです。

これなら学校のプリントなども貼れるようになりますよ。

ぜひ参考にしてみてください。

紙のカレンダーをやめた理由

私も毎年年末に購入する紙のカレンダーを使っていました。

なるべくスペースが大きくて色々書き込めるものを選んでいましたね。

子どもが小さいうちは特に不便を感じていなかったのですが、

小学校高学年〜高校生とバラエティーに富んできた時に

(3人がそれぞれ違う学校に行くようになったら特に)

誰がいつ何をどこでどうするのーー!!

アラフィフの頭を混乱させてきました。

さらには、○日までに提出の書類なども散乱(°▽°)

提出を忘れるとか、お弁当を忘れるなどのミスが頻発。

カレンダーに書いても見にくくて効果なし。

これは工夫しなければダメだ!

 

家族カレンダーも販売されています。

家族それぞれの予定を決まったスペースに書き込めるものです。

それでもいいんですけど・・・。

几帳面でない私は、家族別にきっちり見やすく書くことができない。

(書けばいいだけの話ですけどね)

予定を聞いた時にチャチャっと書き入れたいんですよねえ。

そして、学校のプリントや振込用紙など大事なものを

同じカレンダーに貼って管理したかったんです。

毎日目にするカレンダーに貼っておけば、

うっかり忘れるってことも減るんじゃないかなあ。

紙のカレンダーでは無理ですよね。

紙ではなく、壁掛けで、家族の予定が書き込めるカレンダー。

ネットで探しましたが、理想のものには出会えなかったです。

 

売ってないなら作ってしまえ

売ってないなら作るしかないんです。

じゃあ、どんなものにしようかなあ。

 

壁掛けでおしゃれな家族カレンダーの素材

壁掛けでおしゃれな素材ってなんだろう?

さらに予定がチャチャっと書きやすくないとダメです。

すぐに思いついたのは、ホワイトボード。

でもでも、ホワイトボードって事務用品感が強いですよね。

おしゃれではないかな。。。

だったらブラックボード!!

白いか黒いかの違いですけど、おしゃれ感は断然ブラック!!

プリントなどを貼りたいので

マグネットがくっつく素材のブラックボードにしよう。

サイズは450✖️750の大きめのものです。

 

 

 

万年カレンダーを作ってみた!

日付の部分の素材

ブラックボードを使うとなると

毎月ごとのカレンダーは必然的に万年カレンダーになります。

ここで紙のカレンダーを貼るなんて意味がないですもんね。

万年カレンダーのデメリットは

毎月日にちを書き込まなければいけないこと。

そもそも予定をチャチャっと書き入れたい私が

そんなめんどくさいことするんだろうか・・・。

いや、おしゃれを維持するためにはやらねばならないのだ。

では、簡単な作業にすればいい!!

 

31日分も数字を書き込むなんてめんどくさい。

なのでここはマグネットに登場してもらいましょう。

数字を書いたマグネットなら、張り替えもめんどくさくありません。

100均で売っているマグネットシートは

厚みがないので張り替えしにくいです。

最低でも31個は必要になるのである程度の数も必要になります。

私はネットで買ってみました。

直径2センチなので大きすぎず小さすぎずつまみやすいサイズです。

そこに油性のマッキーで数字を書き込むだけで出来上がり。

 

ブラックボードに使うペン

ブラックボードにはブラックボード専用のペンが必要です。

ブラックボードポスカを購入しました。

消す時は、ホワイトボードのようにイレーザーがあるのではなく

ウエットティッシュで消します。

簡単に綺麗にサーっと消えますよ。

通常のポスカと一緒で、最初はペン先にインクを浸すことや

カチャカチャ上下に振ったりしてインクを出す必要があります。

(ちょっとめんどくさいです)

 

色の種類ですが、私は8色セットを思い切って購入しましたが、

必要な数だけで十分です。

家族カレンダーなので、家族別にペンの色を変えます。

最低でも家族の人数分のペンは必要ですね。

書き込む場所を家族別にするのではなく、

ペンの色で家族の予定を把握するんです。

アラフィフの私は、誰が何色だったか忘れるので、

ブラックボードの隅に覚書してあります(笑)

 

 

カレンダーの枠はマッキーで

予定は消えるようにブラックボード専用のポスカで。

カレンダーの枠はその時に一緒に消えないようにしなければいけません。

なので、油性のマッキーを選びました。

ブラックボードの枠は、ホワイトが1番目立っていいかな。

油性のホワイトマッキーを1本購入。

ブラックボードのどの辺にカレンダーを設置するかはあなた次第。

私はプリント類を貼りたいので

左上にカレンダーを設置しました。

備考欄を作ったので、縦5✖️横8 

大きさもお好みで決めてください。

適当人間の私は、この枠をマッキーで引くときに

引かなくてもいい部分に引いてしまいました。

いつもこうです。計画が浅はかというかなんというか。

でも、布にアルコールを吹きかけて拭いたら油性でもすぐ消えました。

失敗帳消し(*^◯^*)

その他の工夫

枠を書いて曜日を書いて、

日付のマグネットを貼ったら完成!!

あとは予定を書き込むだけ。

毎月書き込むことが決まっている予定は、

あらかじめマグネットで作っておくことをお勧めします。

例えば部活の予定や、お弁当の予定。

ゴミの日とか給料日とか。

日付のマグネットが余ったので、

紙にイラストを書いて切って糊で貼りました。

(ここは地道な作業)

これだとペンで書き入れなくても、マグネットをつけるだけ。

それぞれのマグネットも空いているスペースに収納するだけ。

 

100均で売っているマグネットシートも活用します。

用紙をクラフト紙(100均で売ってます)にすると

少しおしゃれ感が増しませんか?やってみてください。

 

このブラックボードはチョークも書けるので

ちょっとしたメモはチョークで書くようにしています。

チョークが手につくのが嫌いな私ですが、

今時はチョークケースなるものが売ってますので

それを活用してください。

マグネットが付いているので、ブラックボードに貼って収納します。



まとめ

壁掛けでおしゃれな家族カレンダーは

なかなか自分に合うものが見つかりません。

そんな時は万年カレンダーにして作ってみましょう!

ブラックボードとペンさえあれば簡単に作れちゃう。

マグネットやチョークなどで

自分のやりやすいようにカレンダーを作ることができます。

予定を書くのも、新しい月でリセットするのも

なんだか楽しくなりますし、

それぞれが好きな時にカレンダーに予定を書き込めるのが便利です。

ぜひ作ってみてください。