アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オーラルケアの重要性:電動歯ブラシの利点と欠点

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

健康が気になるお年頃。

アラフィフの私

電動歯ブラシに変更しました。

歯の健康について話を聞く機会があり

歯周病がいろいろな全身の病気に

影響することを知りました。

手で磨くより

断然、電動歯ブラシがいいらしい。

早速取り掛かろうではないか。

 

歯周病と全身疾患

最近は「オーラルケア」という言葉も

よく聞くようになりました。

健康はお口から的な。

歯をよく磨かないと

虫歯になるっていうのは

当たり前ですが

ある程度歳を取ったら

その他にも気をつけなければいけない

ことがたくさんあるんです。

 

歯周病の炎症によって出る

毒性物質が血管に入り

全身をめぐる。

そうすると

糖尿病・心筋梗塞脳梗塞

などといった病気になりやすいらしいんです。

それはいかん!!

生活習慣病を食事で予防するのは

結構至難の業ですが

歯を磨くことならなんとかなりそう。

ってなわけで電動歯ブラシの登場です。

 

電動歯ブラシのメリット

なんと言っても

高速振動や高速回転ですよね。

手磨きでは絶対にできない回数振動します。

なので当然

汚れや歯垢がよく落ちる!!

 

その他には

手を動かさなくてもいいから楽チン。

ゆっくりと横に動かすだけです。

なんとなく電動歯ブラシだと

歯の一本一本磨けるように

手磨きよりゆっくりと

動かしている気がします。

私の場合は、かなり丁寧に磨けます。

 

電動歯ブラシのデメリット

高い!!

うん、高い。

20年くらい前に

1度電動歯ブラシにしたことがあったんです。

本体も結構なお値段しますけど

ブラシ自体が高いんですよね。

回転式の電動歯ブラシ

薬局で見てみると

4本セットで4000円くらい。

1本1000円!!

交換頻度は3ヶ月に1回らしいので

1ヶ月300円ちょっとかな?

あっ、記事を書きながら気づく。

そんなに高くないのか笑

100円台の手磨きの歯ブラシ使ってましたが

1ヶ月ごとに交換するのが理想のようなので

(歯医者で言われました)

そう思うと

電動歯ブラシの方がお得なのかも?

 

本体の値段考えたら

全体的に高いですわねえ。

 

電動歯ブラシの選び方

種類ですが

回転式か音波式の

大きく分けて2種類あります。

回転式

電動歯ブラシといえば

丸いヘッドの

オーラルBが有名ですよね。

それが回転式です。

その名の通り

高速回転で歯垢を落とすわけです。

高速で回転するので

ちょっと振動が大きい。

20年前に使っていたのが

このタイプでした。

慣れれば平気ですが

振動が頭にも伝わるので

苦手な人は避けた方がいいですね。

 

値段は高いですが

(4000円〜数万円)

歯がツルツルになって感動します。

音波式

回転式の振動が苦手な人は

音波式を選ぶと良いです。

値段が安いので

私はこちらを選びました。

2000円くらいですよ。

回転式は安くても4000円台。

 

それでも18000回/分の振動です。

歯垢除去力は

手磨きの3倍らしい。

歯ブラシは2本セットで

700円から800円

回転式よりは断然お得。

 

感じる振動が少なく

頭に響かないです。

 

実際に使ってみた感想

値段の安い方の

オムロン音波式電動歯ブラシ

スギ薬局で購入

(もちろん15%のクーポン利用で)

早速使ってみました。

 

単四電池を入れて

スイッチオン!!

 

ん?ん?

音はするけど

動いてる?大丈夫?

っていうくらい振動がない。

やっぱり高い方(回転式)にしとけばよかったか。

とりあえずは

説明書通り

ゆっくりと横移動させて

歯を磨き終わりました。

 

なんということでしょう!!

ツルッツル!!

ちゃんと磨けてました。

よかったです。

 

本体丸ごと洗えるし

乾電池式なので

充電器を洗面所に置かなくていい。

コンパクトなので

職場でも使えますね。

手に持つとこんな感じ。

 

無印良品の歯ブラシスタンドにも

収まりました。

 

ツルッツルになるので

毎回の歯磨きタイムが楽しくなります。

音波振動を1本1本に

ゆっくり丁寧に磨くことも

できるようになりました。

 

まとめ

歳を取ればとるほど

歯周病予防が健康の第一歩。

それには歯ブラシを見直すのも

一つの方法ではないでしょうか?

私は今回、

音波式の電動歯ブラシに変更して

気持ちの面でも

丁寧に歯磨きをするようになりました。

是非是非おすすめします。

自分に合った歯ブラシを選んでくださいね。