アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

鼻うがいの効果的なやり方と残った水の出し方。取得までの長い道のり

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

鼻うがいをすると精神的な意味でも浄化されていいですよ。

通っている整体の先生に言われて

「なんとなくやってみたい」と漠然と感じて挑戦してみることに。

ドラックストアに売っている鼻うがい用の器具を使うのではなく

洗面器から直接塩水を吸うやり方です。

でも,うまくできるようになるまでの道のりが想像よりも長く

ネットで調べても簡単そうにやってる記事しかなくて困りました。

私の鼻うがい成功への道のりとコツを紹介します。

 

鼻うがいの効果

鼻うがいの効果については,ネットでたくさん書かれています。

私は鼻炎でも鼻詰まりでも花粉症でもありませんので,

その効果を確かめることはできません。

あくまでも私の感想として

「空気ってこんなに鼻に通るのを感じるんだ!」ってこと。

鼻詰まりの人が鼻が通ったなら「すごい」ってなるのはわかりますよね。

鼻詰まりでもなんでもない,鼻なんていつも自然に普通に通ってるのに

それでも「空気が鼻の奥まで通ってる!スッキリ!」って感じるんです。

この感覚が病みつきになり毎日鼻うがいをしています。

鼻うがいの効果的なやり方

私は洗面器に塩水を1L入れて

鼻をつけてズルズルっと吸い,口から出す方法でやっています。

鼻うがいというと,ドラックストアで売っている

鼻うがいの器具を想像しますよね?

テレビCMでもやってます。

これは,鼻から入れて鼻から出す方法。

しかし本当にスッキリしたければ,

ちゃんと塩水を鼻から吸って口から出す方法がいいですよ。

 

人肌程度のぬるま湯に0.9%の天然塩で生理食塩水を作ります。

最初は500mlから始めた方がいいと言われたので

天然塩は4.5g。

洗面器に入れていざ!鼻うがいに挑戦!!

 

鼻うがいができるようになるまでの道のり

3日で挫折

やる気満々で教わった通りにやってみました。

しかし!鼻から液体を吸うという行為をやったことがないので

感覚が掴めません。

怖いのもあって少しの量しか吸えないし口から出ない。

水面に鼻をつけて思いっきり吸ってみても口から出すほど吸えない。

鼻の中に水が入る感覚はあっても、

喉に流れてしまって「オエー」となる。

そうなるともう吸おうとするだけで「オエー」ってなってしまうんです。

3日で早々に挫折です。

鼻うがいとの戦いに早々に負けました。。。

段階を踏もうじゃないか

でもやっぱりできるようになりたい!

まずは鼻うがい用の器具で慣れることから始めることにしました。

鼻から入れて鼻から出す。

鼻に塩水が入るという状況に鼻を慣らすため(笑)

これはほんとに簡単です。

ボトルを押せば吸わなくても鼻に入っていきますからね。

でもスッキリ感は感じません。

だって私、鼻詰まりでも花粉症でもないのですから。

鼻うがい再挑戦 コツはズズズーと音を出すこと

整体に行った時に挫折したことを報告。

「せっかくだから挑戦してみてくださいよ」

と言われ、単純な私はまた始めようかと鼻うがいスイッチが入りました(どんな?)

天然塩ももったいないですしね。

 

コツをもう一度教えてもらい、

何回も動画を見て研究。

顔は下を向いた状態で、洗面器だけ少し上に傾ける。

片方の鼻を指で塞いで,鼻水を吸うようにズズズーーっと。

 

わかってはいるけれどうまくいきません。

頑張って吸うんですが、力だけ入って満足に吸えない。

鼻を塞いでる手を離すと、ダバーっと鼻から塩水が出てきます。

「あ〜今日もできなかった」「なんでできないんだろう」

たかが鼻うがいなのに、一日中モヤモヤするくらい

勝手に追い込まれていました。負けず嫌い!

鼻うがいに負けたくないーーーー!!!!頑張るーーー!!!

 

動画では平然と洗面器から鼻で塩水を吸って

かなりの量を口から出してる。

それを休憩せずに繰り返してる。

なんでできるんだろう。。

何回も何回も見ました。

そして気づいたことは、

ズズズーっと水を吸う音。

 

私は塩水に鼻の穴を完全につけて吸おうとしてました。

なのでズズズーっていう鼻水をすするような音が出ないんです。

この音はどうやったら出るんだろう?

ある日、いつもの鼻うがい苦戦中、

洗面器の塩水が残り少なくなった時にズズズーっと音が出ました。

(できないのに頑張って1Lやっていた)

そうだこの音だ!

そうやって吸うためには、多少の空気も吸わなければいけないんです。

水面に完全に鼻をつけてるから吸えないんです。

鼻の穴の何割かは、水面につけずに空気を吸うんです!

そうすると上手にゆっくりズズズーっと塩水を吸えることがわかりました。

かなりの量吸えるので、そのままちゃんと口から出てきます。

 

できたーー!再挑戦してから2週間。

長かったですねえ。

500mlから始めた鼻うがい。今では1Lできるようになりました。

鼻うがいの効果は最初に述べた通りです。

スッキリ爽快って感じ。

でもそれに至るまでには,鼻腔に残った水を出さないといけません。

それもまた苦労しました。

鼻うがい 残った水の出し方

鼻うがい取得後の課題は,残った水の出し方でした。

口からずいぶん出せるようになったとはいえ,

まだまだうがい後に鼻腔内に塩水が残ってるんです。

それが出てこないとスッキリしない。

 

鼻うがい後に足の間に顔が入るくらいに下を向きます。

20秒くらいそのままの状態に。

それからゆっくりと頭を上げていくと

ダラーっと鼻から残った塩水が出てきます。

でもこれだけでは不十分。

これを数回繰り返し,さらに下を向いたまま優しく鼻を噛んだり,

左右に頭を傾けて出したり。

この作業は割とめんどくさいです。根気が必要。

どこにこれだけの塩水が入ってるんだろうっていうくらい出てきます。

数時間後に床に落ちたものを拾っただけでもダラーっと出てきたり,

夜布団に入って横向いた時に出てくることもあります。

出てきたあとはスーッと鼻が通ってスッキリ!

この感覚が病みつきになるんですよね。

もう少し慣れてきたら簡単に出せるようになると思います。

まとめ

洗面器で行う鼻うがい。

市販の鼻うがいでは得られないスッキリ感が味わえます。

ネットでは簡単にやれている人のことしか書いてないくて

鼻うがいのやり方を習得するまでに1度の挫折と

2週間の試行錯誤を味わいました。

ズズズーっと音を出すことがコツですね。

一度できるようになったらもう鼻うがいは習得。

あとは根気よく鼻腔に残った水を出すだけ。

新鮮な空気が直接鼻を通るなんとも言えない快適な感覚を

味わって見てください。