アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ハリネズミのお世話は簡単!部屋んぽと小屋掃除

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

我が家にハリネズミが来てもうすぐ1年。

苦手な冬をなんとか乗り越えて、最近は餌をたくさん食べるようになりました。

1年通して思ったのは

ハリネズミの世話は簡単」ってこと。

 

餌やりや冬の温度管理についてはこちらの記事を参考にしてください。

 

kocomeru.hatenablog.com

 

kocomeru.hatenablog.com

 

これらのポイントがわかったら、あとは日常管理。

 

毎朝6時から7時までは「部屋んぽ」

これは排泄物を出し切るという目的です。

朝、小屋を見ると2〜3個うんちが転がっていますが、

これだけでは全然出し切ってないんです。

動かさないと出てこない。

小屋の中では限界があるようなので、

折りたたみ式のサークルを広げて「部屋んぽ」

 

走りながらうんちをポロポロ落としていくのです。

その都度取ってあげないと、踏んづけて手足が汚れます。

この小さい体からどんだけ出るの?ってくらい出ます。

毎朝、うんちの出待ちをする日々です・・・。

 

 

小屋の掃除と床材の交換は週1回で十分。

100円ショップの箒とちりとりのセットを使っています。

 

新しい床材をひいて完成。

 

餌と水の世話以外はこんな感じです。

昼間はずっと寝てますし、

毎朝部屋んぽさせて週1回小屋掃除。それだけ。

可愛い姿を朝見ることで、1日頑張れる(笑)

ハリネズミはお勧めですよー。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村