アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ハリネズミの床材は「コーンリター」がいい理由

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ハリネズミを飼い始めて約1年です。

毎日可愛い姿に癒されています。

これからハリネズミを飼う予定の方、

すでに飼っているけど床材に悩んでる方、

個人的な意見ですが

床材は「コーンリター」がいいです。

その理由を書いていきます。

ハリネズミの床材の種類

ハリネズミのゲージの底にひくのが「床材」です。

歩く時の足裏の保護や

排泄物が体につかないようにしたりするのには必須。

いろんな種類があるんです。

・ペット用シーツ

・紙素材

・コーン素材

・くるみ素材

ウッドチップ

・牧草

さあどれがいいのかなあ

 

コーンリターがいい理由

飼い始めてからずっとコーンリターを愛用していましたが、

うっかり切らしてしまい

近所のペットショップで売っていなかったという理由で

紙素材に初挑戦!

その結果

コーンリターが1番いい!

と思っております。

紙素材はこれです↓

コーンリターより若干安い。

ふわふわしていて軽くていい感じ?と思いますが

色のせいなのか排泄物が見つけにくい。

小麦粉から飴を探すように(?)

アラフィフの見えにくくなった目を凝らしながらうんちを探します。

そして、排泄物を床材と共に捨てると

あっという間に床材が減ってしまう。

1日単位で足していかなければ行けません。

1袋1ヶ月は持ちませんね。

 

コーンリターは粒が小さいため

排泄物はコーンリターの上にちゃんと乗ります。

見つけやすく、ピンポイントですくえます。

毎日排泄物と共に捨てる床材の量が少ないので、

毎週日曜日に床材を入れ替えるだけで、

途中で足したりしなくていいんです。

1袋1ヶ月は持ちますね。

細かいので食べてしまったら?と思うかもしれませんが

素材はとうもろこしなので食べても大丈夫です。

まとめ

簡単ではありますが

ハリネズミの床材は「コーンリター」が最適だと

私は体感しております。

うっかり切らさないようにネット注文しなきゃ!

私はいつも3袋セットを購入しています。

 

 

kocomeru.hatenablog.com

 

kocomeru.hatenablog.com