アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

東山動物園のナイトZOOに行ってきた混み具合と正直な感想

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

猛暑が続いていますが

子どもたちは夏休み真っ只中。

いろいろお出かけしたいけれどとにかく暑い!!

前から興味があった東山動物園のナイトZOOに行ってきたので

レポートしたいと思います。

夜だったら涼しく回れるかなあって思いきや

ものすごい混雑ぶりで想像と違いました。

正直な感想を書いていきたいと思います。

 

 

東山動物園ナイZOOとは?

ナイトZOO &Garden

動物園と植物園が20時半まで営業しているんです。

獣舎や植物園がライトアップされ

キッチンカーでビールも売ってる。

昼間の動物園とはひと味違う雰囲気が楽しめます。

ナイトZOO開催日・開園時間・入園料

2023年は

8月11日・12日・13日・15日・16日・19日・20日

の合計7日間です。

20時半まで営業していて最終入園は20時までOK

入園料は通常の入園料と同じ大人500円(中学生以下無料)

朝一番に入園しても20時に入園しても500円です。

予約も不要です。

 

実際行ってみた混雑具合16時ごろ

駐車場

16時に現地に到着しましたが、北園門と正門・新池の駐車場は満車。

意外と混んでる・・・。

正門付近の民間駐車場は空いてましたよ。

仕方ないのでぐるっと回って

スカイタワー前駐車場が空いていたのでそこに停めました。

駐車場料金800円。

公式ホームページに駐車場満空情報が載っていますので

それを参考にしてみてください。

園内

16時はまだまだ暑い!

暑い中動物を見てまわりました。

人気のある動物は人だかりになっていましたね。

ゴリラ・虎・ゾウ・ライオンは人が多くて

前列に行くのに少し時間がかかりました。

それでも並ぶほどではなく自然に流れていく感じ。

これならまだ混んでいるとは感じませんでした。

飲食店

涼を求めてクーラーの効いた飲食店に入りましたが

みんな同じことを考えているので席はありません。

レジも並んでます。

キッチンカーも10人くらいは並んでる状態。

でも10分か15分待てば買うことはできました。

混雑具合18時ごろ

駐車場

17時過ぎたらほぼ満車。

植物園の駐車場はまだ入れるようです。

園内

急に涼しい風が吹き始めて

あれ?暑さが和らいだなあって思ったのが18時ごろ。

急に人が増えてきた!!

17時以降に入園する人が多いようです。

獣舎のふちっこに電飾が点き始め

ライトアップの準備がボチボチ始まっていました。

ここからが混み具合のピーク!!

さっきまで人はいるものの

流れるようにしてみることができた動物が

人だかりで入るまでに並ぶ事態に。

ライオンもゴリラも虎も

見えるところまで行くのに行列です。

別行動していた娘はライオンを諦めたと言っていました。

暑い時間に全部制覇してて本当に良かった。

特に本園がすごい人気でしたね。

 

飲食店

園内に人が増えたので

当然飲食店も人が増えました。

室内の飲食店は外にまで行列ができていましたし、

キッチンカーも30人40人の列が・・・

暑さが和らいできたとはいえ、並ぶのはキツイ。

 

ナイトZOOの正直な感想

一言で言うと

多分もう行かない(笑)

動物園は昼間行ったほうがいいです。

20時半まで開いているからと言って

全部の動物が見れるわけではないのです。

ライトアップといっても動物に配慮されているので

薄暗く電飾が付いている程度。

人がこんなにいなかったら

幻想的な雰囲気で昼間とは違う動物の雰囲気を観れるのでしょうけど

とにかく人が多くてそんな雰囲気に浸ることができません。

 

イベントとして

夜のアニマルトークが開催されています。

飼育員さんから動物の説明をしてもらえるわけですが

これも人が多くて・・・イマイチでした。

 

小さなお子さんがいる場合は

ちびっこ屋台やライトアップされたナイト遊園地は楽しめそう。

並びますが・・・。

 

カップルには

夜のペダルボートなんかどうでしょう?

ほどほどにライトアップされた園内を見ながら

ペダルを漕ぐのは昼間とは違って良さそうでしたよ。

アシカ舎前に動物モニュメントのイルミネーションがあります。

これはインスタ映えするでしょうね。

たくさんの人が写真を撮っていました。

 

持って行ったほうがいいグッズ

とにかく暑い。

陽が落ちてもまあまあ暑い。

持って行ったほうがいいグッズは

日傘・ハンディ扇風機・ネッククーラー・水筒

これがないと広い園内を歩いて回れなくなりますよ。



まとめ

ナイトZOOは7日間しか開催しないため

混雑すること間違いなし。

17時以降に入園を考えている方は

駐車場を見つけるところから苦労するはずです。

園内に入ってからも並ばないと何もできません。

暑いけど15時16時くらいから入園していたほうが

全体的に見て回れて並ぶ列も回避できますよ。

 

kocomeru.hatenablog.com

 

kocomeru.hatenablog.com