アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

中学生の家庭学習にスタディサプリを取り入れてよかったこと

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

中学生男子

成績下位の我が子との格闘の日々。

そんな子どもの家庭学習を

アラフィフ主婦の私が取り組んでいます。

今までの取り組み記事はこちら

↓↓↓

 

kocomeru.hatenablog.com

 

 

kocomeru.hatenablog.com

 

やる気ない子に塾代など

無駄なお金は払わないと決めていますが

とあることをきっかけに

スタディサプリを導入することにしました。

(無駄だと思っていたお金を使った)

スタディサプリを取り入れて

よかったことについて書いていきます。

 

スタディサプリ導入のきっかけ

今までは完全100%

私のオリジナル指導方法の家庭学習でした。

さあ!夏休み

どうやって勉強させようか

と思っていた矢先に

私がコロナに感染しました。

10日間隔離(会社の方針で)となり

家庭学習をするどころではありません。

その期間中に

よくよく考えたり調べたりしていたんですね。

 

100%私のオリジナル家庭学習は

本当にいいのだろうか??

私の勉強方法は平成初期時代のもの。

今は令和。

成績は少しはよくなったものの

学習時間の割には効率が悪い気がする。

今の時代にあった学習方法で

子どもの家庭学習を

サポートするべきではないか?

 

それでも通塾は無駄金。

通信教材はやる気のある子にしか効果がない。

 

kocomeru.hatenablog.com

 

安くて今どきの学習ができるもの

 

そうだ!スタディサプリを始めよう!

スタディサプリとは?

コース

テレビCMもやってるので

知らない人はいないくらい有名。

子どもの学習だけでなく

大人のTOEICや英会話もあります。

 

大人は

TOEIC

新日常英会話コース

ビジネス英会話コース

 

子どもは

3歳から8歳用の

スタディサプリENGLISH  for KIDS!

 

小学生講座

中学生講座

高校講座・大学受験講座

があります。

それぞれ

ベーシックコースと個別指導コースが

選択できます。

 

学校の宿題や学習で

スタディサプリを導入している

学校も多いですね。

学校で使われるんだから

内容は確実で信頼できるものでしょう。

 

内容

これが1番重要ですね。

ベーシックコースと個別指導コースがありますが

ベーシックコースを利用していますので

そちらの説明をしますね。

 

9教科受け放題

演習1万問解き放題

定期テスト対策がある



定期テスト対策は

厳選予想問題があることと

徹底暗記マスター

テストに出やすい語句などを暗記できます。

 

週ごとに

ミッションが表示されるので

何を学習すればいいのかも教えてくれますよ。

 

各単元ごとに6分の授業動画があり

その後に4択の問題にチャレンジ。

間違えたらその問題だけ再挑戦できます。

定期テスト対策の問題は

4択ではなく実際に解いて

答え合わせをする問題に切り替わります。

 

料金

私がスタディサプリにした理由

それは安いから。

 

12ヶ月一括払いで

月1815円

一括払い総額

21780円

 

月払いは

月額2178円

12ヶ月一括払いの方がお得です。

 

スマイルゼミは

一括払いをしても

月額8580円

さらにタブレット代も

1年継続しなければお金がかかります。

 

進研ゼミも

月額7140円

 

塾よりは安いけど

子どもがちゃんと

自宅で勉強しなければお金の無駄。

無駄にするにはちょっと

もったいない金額ですよね。

 

用意する道具

スマイルゼミは1年継続して

タブレット代無料でもらえます。

進研ゼミは

タブレット代無料でもらえます。

 

スタディサプリは

タブレットは必須ではない。

スマホでも大丈夫!!

 

うちは

私のiPadスタディサプリをやっています。

仕事でも使っているものなので、

私が仕事している時間に

やるときは本人のスマホでやってもらっています。

どの媒体でもできるのが利点ですよね。

 

スタディサプリを使ってみて

2学期中間テストは

15位くらい上がりました。

といっても

上・中・下と3つに分けると

思いっきり「下」に入ってますけどね。

それでも上がったのでよし!

 

よかったところ

・6分の動画がものすごくわかりやすいこと

授業をろくに聞いてこない我が子には

この動画が1番わかりやすいようです。

今の子は文章の説明よりも

動画で理解することのほうが合っている。

 

6分なので

ポイントがぎゅっと詰まっているんです。

電子黒板を使って

講師の先生がわかりやすく説明。

最後にポイントをまとめてくれます。

その後に4択問題をするので

動画の説明が理解できていれば正解し

気分も良くなるわけです。

 

6分の動画なので

わからない時にちょっと振り返るのも

そんなに苦ではなさそう。

 

特に数学と理科がわかりやすい。

数学は私の説明では理解できない我が子も

動画であっという間に理解できるようになりました。

 

・4択問題で語句を頭に入れやすい

 

特に社会!!

地理と歴史の語句がとにかく頭に入りにくい。

まあ、そもそも覚える気力があまりないので。

中学生(うちの子)には

九州地方や中国四国地方のこと

瀬戸大橋とか山地や平野の名前など興味ない。

歴史だって

いろんな戦いの名前とか

文化で出てくる人の名前や作品名など

全く興味がないわけです。

 

何回やっても覚えが悪かったんです。

それでも4択問題を繰り返しているうちに

語句だけでもなんとか頭に入るように。

それをまず押さえておけば

後で時代の流れや

文章問題や資料問題で詳しくやっていっても

比較的スムーズです。

(今までよりは)

 

いまいちなところ

私がついていないとやらない笑

これはうちの子が悪いんですけどね。

通信教材全てにおいて言えることは

本人がやろうとしなければ意味がない。

もともとやる気がない我が子の場合は、

今まで通り

私ががっつり横について家庭学習をしています。

今まで私のオリジナル指導だったのですが、

その教材をスタディサプリに変えただけ。

自分で勉強するようになるための教材ではないですね。

 

まとめ

完全オリジナル家庭学習に限界を感じ

取り入れたのがスタディサプリ。

今の子どもには

わかりやすい動画の説明や4択問題で

飽きがこないように工夫されています。

うちの場合は

私が一緒に勉強していますが

お子さんに合わせてうまく活用できる

安くていい教材です。

 Amazon.co.jp