アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

デジタル日記からYouTubeまで:アラフィフのiPad活用術

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

アラフィフの皆さん

iPad持ってますか?

使っていますか?

一年半前にデジタル日記をつけたくて

ただそれだけの理由で

衝動買いしたiPad

アラフィフだけど

めちゃくちゃ活用しているので

買うかどうするか迷っている人に

読んでもらいたいです。

 

アラフィフがiPadを買った理由

それはこちらの記事で↓

kocomeru.hatenablog.com

デジタルプランナーという響きと

かっこいいという理由で購入しました。

デジタルプランナーで

今も日記を毎日つけています。

アラフィフのiPadの使い方

スケジュール管理

日記やスケジュールは

planner for  iPadというアプリを使っています。

(前述)

いつも持ち歩いているので

予定が入ったら記入しています。

絶対に手書きで書けるものがおすすめ。

 

体調管理

アラフィフは体調が揺らぐ時。

いろいろな病気にもなりやすくなる歳。

頭痛や関節痛など

体調をデジタルプランナーに

メモしています。

日記をつけるときについでに。

何か病気になったり

病院に行くことがあっても

いつから体調がおかしいのか分かりますよ。

 

子どもの勉強に

中学生のできの悪い子どもがいるのですが

その子の勉強にiPadを活用しています。

kocomeru.hatenablog.com

kocomeru.hatenablog.com

 

kocomeru.hatenablog.com

↑今はGood  note 6ですけどね。

 

アラフィフの私は紙で勉強したいんですが

コピーしたり

プリント切って貼ったりする気力がない。

今の子はこっちの方が頭に入るみたいです。

私が今学生だったら

もっといろんな機能を駆使して

勉強に使えただろうけど

アラフィフはアラフィフなりの機能を駆使してます。

教科書とかも

写真に撮ってPDFファイルを

ノートアプリに入れれば

iPadさえあればいつでも教科書が見れるし

線を引いたり

マーカーで隠したりってことだって

紙のようにできるんです。

(その作業する気力があれば)

 

スタディサプリもやっているので

私のiPadで見せています。

携帯でもいいですが

画面が大きい方が断然見やすいです。

(特に私は)



kocomeru.hatenablog.com

仕事の会議の議事録作成

仕事である会議は

配られている資料を写真に撮り

iPadに取り込んで(Good  note 6)

直接それにApple Pencilで書き込んだり

議事録をもうその場で作成しています。

今までは

事務所に帰って手書きで書いたものを

議事録にまとめていましたが

会議中にやってしまえば

時間短縮です。

効率めっちゃいいですよ。

お風呂でテレビを見る

TVerで見逃した番組を見るんですが

(今の世の中ほんと便利)

普段はなかなかそんな時間がありません。

なのでお風呂で楽しんでいます。

携帯で見るなんて

老眼のアラフィフには拷問ですもの。

kocomeru.hatenablog.com

読書に使う

Kindleで読書を楽しんでいます。

Kindle Unlimitedに入会しており

いつでも雑誌や書籍をダウンロードできます。

(対象書籍に限る)

 

kocomeru.hatenablog.com

 

特に主婦雑誌を読むときには

やっぱりiPadですよ。

その時の気分で

「片付け術特集」の雑誌だったり

「レシピ集」だったり

「ダイエット特集」だったり

気になる雑誌をパラパラ見ることができます。

いい暇つぶし〜

ブログを書く

このブログもiPadで書いています。

まあ、ほんとになんせ老眼。

目が疲れやすいので

携帯ではなかなか作業が進みません。

 

YouTubeiPad

結局のところ

アラフィフにとっての最大のメリットは

画面の大きさなのかもしれないですが

仕事の休憩中

デスクの上にiPadを立てかけて

YouTube見てます。

携帯だと首と目が疲れる(笑)

 

まとめ

iPadを購入して一年半

今のところ、メリットしかないです。

何よりも画面が大きくて

目に優しい(笑)

きっと全然使いこなせていないんだろうけど

今のところ私には十分なのです。