アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ゴーストタッチが起こって焦った話

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

ゴーストタッチかと思って焦った話。

先日の話ですが、

iPadを開こうとしたら

勝手にパスワードが押されているようで

ロックがかかってしまいました。

 

何が起こってるかわからないまま

「1分停止します」的な表示が。

❓❓❓

 

解除されても同じ感じなので

またロックされ、

3分

10分

と停止時間が伸びていく。

 

調べると

これは「ゴーストタッチ」というらしい。

そして再起動したために、

指紋認証ではなく

どうしても暗証番号入れないと開かなくなっているんです。

再起動しなければ

指紋認証でいけたのに。。。

 

ゴーストより速く暗証番号いれようと

頑張りましたが

あっけなく敗北。

 

とうとう3時間になってしまいました。

なんで?

 

いやいや、仕事でも使ってるし

開かないと困る。

 

ゴーストタッチの原因は

画面に貼っているフィルムの静電気説

画面の汚れ説

画面の故障や破損説

内部の故障説

のいずれかだそうですが、

フィルムを外してみても

画面を拭いてみても

直りません。

内部の故障なのかなあ・・・。

 

とりあえずこの日は諦めて寝ました。

 

 

モヤモヤ不安なまま朝を迎え

 

またゴーストに負けて3時間停止処分。。。

 

 

3時間後は職場にいましたが

ゴースト現れず、iPad開いた!

 

開いたついでに

暗証番号入れなくても開く設定

つまりセキュリティーガバガバ状態にしておきました。

こうしておけばゴーストと戦わなくても済む。

 

自宅に帰ると今度は

Googleで検索しようとすると

勝手に1という数字が連打され出しました。

 

出たな!ゴーストめ

 

iPadは開いても、

何も検索できない。。。

 

修理のお店に電話すると

iPadは本体交換なんで4万とかしますよ」

だって。

「1年ちょっとしか経ってないんですけど」と

電話口でぼやいてみる。

そんなん知らんやんって思ったでしょうね。

 

「使い方によってはあり得なくないです」と

丁寧に対応してくださいました。

「保証期間は終了していますか?」

1年経ってるから多分終了しています。

その記憶全くない。

アラフィフのいかんところです。

 

購入した時の保証書とかどこだっけ?

と探し始めましたが

見当もつかないし記憶もない。

うっすらと

電気屋のお兄さんと

ヘビーユーザーじゃないから

保証はつけなくてもいい的な話を

したような気もする・・・。

1年ちょっと前の私を呪いたい。

数年の保証はつけておくべきですね。

 

電化製品とか大きな買い物をした時って

延長の保証代が

もったいないと思ってしまうタイプです。

大後悔。

 

もう買いなおすしか手立てはないような気がする。

iPadの寿命を調べてみたら

2〜3年だってさ。

短命すぎん?

その割には高すぎん?

 

どうしようかと迷っている間に

数日が経ちました。

職場にいる時は

ゴーストタッチが起こらないことを

少し疑問に思いながら・・・

 

ふと、自宅に置きっぱなしにしていた

ワイヤレスのキーボードに目が行きました。

あれ?

オンのままになってる。

緑のランプが光ってる!

まさか〜

ゴーストの犯人見つけた気がする

 

案の定

ワイヤレスのキーボードをオフにすると

ゴーストは消え

オンにすると現れました。

 

iPad買い直さなくて済むやん!!

 

つまりはワイヤレスのキーボードが

不具合を起こしており

自宅にいるときだけ

遠隔操作でやたらと

数字の「1」を押し続けていたのです。

 

この数日

買いなおすiPad代をどうやって捻出するのか

もしくは

iPadなしで生きていけるのかを

テーマに過ごしてきました。

悩みがなくなって晴れ晴れ!!

iPadは活用しているので

もはやなしでは生きられない。

 

kocomeru.hatenablog.com

 

kocomeru.hatenablog.com

 

kocomeru.hatenablog.com

 

 

そんなちょっとしたハプニングのお話でした。