アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アラフィフでも使えるスマートウォッチレビュー〜HUAWEI Band8〜

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

アラフィフですがこの度、

スマートウォッチを買いました。

選び方についてはこちら

 

kocomeru.hatenablog.com

 

流行りに乗りたいのと

仕事中に通知をさりげなく確認したい

ってだけで買ったスマートウォッチ。

これがかなりいい感じに

アラフィフの生活に潤いを与えてくれてます。

HUAWEI  Band8について

詳しく書いていきますね。

 

 

見た目

画面サイズ 1.47インチ

10円玉で比較してみました。

本体の厚さ 8.99ミリ

質量 約14g

色 3色

ミッドナイトブラッグ

エメラルドグリーン

サクラピンク

 

ストラップはシリコンで

ツルツルして滑らかです。

 

防水やバッテリー

防水は50メートルの静水圧で

10分耐えることはできるようですが、

完全防水ではなく

浅い水域では可。

防水性能は永久的なものではないと

注意書きには書いてあります。

日常家事レベルなら問題ないのでは?

と私個人は解釈しています。

 

バッテリー

通常使用で14日間

かなり持ちますよね。

でも、心拍数や睡眠モニタリング

ストレスモニタリング、

毎週60分ワークアウトなど

いろいろ設定している場合は

最短約3日です。

 

私は

心拍・血中酸素レベル・ストレス・睡眠

のモニタリング

ラインなどの通知を有効にして

1日10%充電が消費される感じです。

10日は持つので

月3回充電すればOKです。

充電器も磁石でくっつく簡単さ。

 

充電も45分でフル充電できるので

そんなにバッテリー切れを

心配することはありませんね。

 

対応デバイス

AndroidでもiOSでも大丈夫。

それぞれで設定方法が異なります。

私の携帯はAndroidなのですが

設定というか

専用アプリをダウンロードするのに

悪戦苦闘しました。

諦めてiPadにペアリングしてみましたが

これはスムーズにできたんです。

 

苦労をしましたが

アプリダウンロードができ

快適に携帯とペアリングして使っていますよ。

画面表示機能

文字盤が選べる

まずは見た目からですね。

有料無料合わせて10000以上の種類があります。

私はもちろん無料の物を使っていますが

飽き性の私でも大丈夫なくらい

とにかく種類が豊富です。

最初は可愛くこれを使っていましたが

 

アラフィフの私には数字が小さすぎた(笑)

特に外では反射して見にくくなるので

時間が瞬時に確認できなかったんです。

なので、シンプルで数字が大きい文字盤に変更。

 

はい、これくらい大きくないと

アラフィフには辛いです。

日付や心拍数、消費カロリー・歩数も

表示されるようになっています。

文字盤変更も指先一つで

サクサクっとできますよ。

 

しかも!!

普段は真っ黒い画面なのですが

手を下から上に上げた時

つまりは時計を見ようとする動作をすると

文字盤がつくようになってるんです!!

(設定により)

これにはおばさん感動です。

無駄に上げ下げやって喜んでます。

通知を見る

これがスマートウォッチを購入した理由。

通知の設定も

アプリやメールの種類で

有効にするか選択できます。

ラインは通知してほしいけど

インスタの通知はいらない。

そんなふうにカスタマイズできますよ。

 

通知はブルっと1回震えてお知らせ。

画面を見て

誰からのラインなのか一目瞭然。

簡単返信機能があるので

絵文字を一つ送るとか

定型文なら送れます。

 

モニタリングデータを見る

画面を左に向かってスライドすると

設定しているモニタリングの

結果が表示されます。

 

心拍数

 

酸素飽和度

 

睡眠の記録

 

活動記録

設定した目標に対して

どれだけ達成できているかを

リングでお知らせ。

 

赤はスタンドと言って

少なくとも1分間立ち上がった時間の数です。

座りすぎは体に良くないので

座っている時間が長いと

立ち上がるように通知がきますよ。

 

黄色はエクササイズ

目標は1日30分に設定してあるのですが

今日は全くやっていません。

 

青は歩数

5000歩を目標設定しています。

今日は休みなので

全然歩かない私。

今日はトラック4周弱しか歩いてませんね。

 

このように健康維持のための

3つの目標の達成度が可視化されます。

動かなきゃ!!とやる気なるよね。

その他のメニュー

横についているボタンを押すと

メニューが表示されます。

全部でこれだけのメニューがあります。

私の携帯では
リモートシャッターは対応していません。

 

ストレスも測定できます。

どうもノンストレスのようで

仕事中でも正常範囲内の私です。

 

呼吸エクササイズ

メニューをタップすると

呼吸を誘導してくれますよ。

 

ちょっと疲れた時や

ストレスが正常範囲を超えた時など

意識して呼吸をすることで

精神統一できそうですよね。

 

懐中電灯

暗いカバンの中の探し物ができます。

 

よくスマホをどこに置いたか

わからなくなるアラフィフにもってこいの

スマホ探索機能もあります。

結構な爆音が携帯から出ますので

静かな場所ではお勧めできませんが

自宅の中なら便利な機能です。

わざわざ誰かに電話してもらわなくても済みます。

 

アラームタイマー

スマートウォッチで設定できて便利。

わざわざ携帯を出して設定しなくてもいい!!

 

そのうち

ワークアウト機能を駆使して

ウォーキングやランニングもする・・・

と思う。

 

まとめ

おわかりいただけたでしょうか?

自分好みに文字盤が選べ変えられる。

健康のモニタリングも

スマートウォッチをつけているだけで

勝手に記録して分析してくれる。

アラフィフでも簡単に使えます。

これからの生活に必需品になることでしょう。