アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スマートウォッチって何?何のために必要?アラフィフの私の選び方!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

アップルウォッチが世の中に出た頃

いいなー、かっこいいなーって思っていました。

でも私はAndroidだし無縁だわなんて。

気がつけば

スマートウォッチという単語もちらほら

アップルウォッチ=スマートウォッチだと

勝手に思い込んでいたので

iPhoneに買い替えて

ウォッチを手に入れようかとまで

思っていたところでした。

な・な・なんと

スマートウォッチはAndroidでも大丈夫!!

早く言ってよーーー。

スマートウォッチって何?

なんのため必要?

さて、どんなスマートウォッチがいいのかな?

 

スマートウォッチとは?

腕時計型の電子機器。

腕時計の機能だけでなく

タッチスクリーンなので指先で操作もできる。

スマホと連動させて

ラインやメールが通知できるので

わざわざ携帯を開かなくても確認できます。

心拍数・酸素飽和度・睡眠スコア

歩数やアクティビティの管理もできちゃう。

なんて優れものなのでしょう。

 

私が勘違いしていたこと

スマートウォッチ=アップルウォッチ

iPhoneユーザー限定

ですが、

スマートウォッチの中の種類の一つが

アップルウォッチっていうことでした。

ただそれだけのことだった。。。

 

スマートウォッチは何のために必要?

何となく流行りに乗りたい

っていう理由もありますが

私の1番の目的は

仕事中にラインなどの通知を

さりげなく確認したい!

ってことです。

普段仕事中は、

携帯をヒップバックに入れて

持ち歩いているんですが

通知が来るたびに気になって

チェックしたくなる。

あまりに頻繁に携帯を眺めてると

「サボって携帯見てばかりいる人」って

印象悪いので

時計を見るのと同じ動作で

誰からのラインなのかチェックしたいわけです。

 

スマートウォッチの選び方

私は HUAWEI band8にしました。

Androidでも問題ないことがわかれば

どれにしようかな〜

ってウキウキ気分(古)で選びます。

でも何を基準に選んだらいいかわからない。

私が選んだ方法です。

ブランドの種類

GARMIN(ガーミン)

HUAWEI(ファーウェイ)

Xiaomi(シャオミ)

fitbit(フィットビット)

が有名どころでしょう。

 

GARMIN

昔々ランニングをしていた時に使っていたので

GPSが正確で機能がしっかりしていることは

よくわかっていました。

 

HUAWEI

中国の通信機器ブランド

コスパがいいのが特徴です。

 

Xiaomi

2010年に誕生して防水性に優れている。

 

fitbit

健康管理にをサポートできることで有名です。

 

私は、通知が見れえればそれでいいかも。

なので正直

どのブランドでもいいわけです。

 

見た目

どのブランドでもいい私は

見た目重視にすることにしました。

簡単に言うと

丸いか四角いか長細いかの3択

結構ごっついG-SHOCKみたいなのが

本当は好きなんですが

もうアラフィフのおばさんだし

仕事でも見られるので

細長の女性らしい?形にしました。

 

価格

正直これが1番重要。

スマートウォッチを使いこなせるか

そもそも疑問のアラフィフです。

数万円するものは手が出せませんよ。

5000円〜8000円と決めて探しました。

 

その予算のスマートウォッチって

結構いろいろあるんですね。

細長タイプで5000円〜8000円・・・

Xiaomiシャオミーか

HUAWEIファーウェイの2択になりました。

 

 

 

さあ、どっちにしようかなあ。

機能や充電スピードなどは

大差ないんです。

価格はXiaomiシャオミーの方が少し安い

 

結局は見た目の好みの問題で

Xiaomiシャオミーは

ブラック・ゴールドの2色。

HUAWEIファーウェイは

ミッドナイトブラック・サクラピンク・

エメラルドグリーンの3色。

 

ピンクが欲しかったって理由で

HUAWEIファーウェイに決まりました。

 

 

アラフィフのおばさんだからこそ

手元はピンクで少しでも若く(笑)

 

kocomeru.hatenablog.com

 

まとめ

iPhoneでもAndroidでも

スマートウォッチは使えます。

(そんなことは誰でも知ってますかね?)

選び方は使い道見た目価格

私みたいに通知が見れればいいとか

その程度であれば

どれでもいいんです。

形とか色など見た目である程度絞り

あとは価格と相談で決めました。

使い勝手はかなりいいですよ〜