アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

東山動植物園学べる動物園のオススメポイント

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

先日久しぶりに東山動植物園に行ってきました。

子どもが小さい時はよく行ってたんですが

久しぶりに行ってみたらすごく近代的?になってて感動。

ゆっくり1人で来てもいいんじゃないかってくらい。

まさに学べる動物園に変化してました。

オススメポイントを紹介します。

東山動植物園ってどうやって行く?

名古屋市千種区東山にあります。

地下鉄東山線東山公園駅下車3番で口から徒歩3分

すぐ目の前に正門がありますので便利です。

周辺の駐車場は10箇所ほどあり

全部で1600台停めれます。

正門前駐車場が1番いいですが

他にも出入り口はたくさんあるので大丈夫です。

正門前駐車場はあっという間に満車になるので

オススメはスカイタワー前駐車場

爬虫類が見られる自然動物館にも近く

狼やバイソンがいるアメリカゾーン

サイやカバ猛禽類のいるエリアどっちにも近いんです。

帰りはエスカレーターでピューっと登れるし

オススメです。

駐車場台は800円。

現在はナイトZOO開催中

 

kocomeru.hatenablog.com

 

 

東山動植物園みどころ

ゾージアム

日本最大級のアジアゾウ舎。

ゾウのふるさとスリランカをイメージしているそうです。

本園の正門近くにあります。

外ですなあびしているゾウも見れるし

屋内で餌を食べえているゾウも見られます。

赤ちゃんゾウが可愛い!!

 

屋内施設にはこんなコーナーもあります。

 

実物を見れるといってもある程度の距離がありますよね。

ゾウがもし間近に来たらこんなに大きいんだ〜ってよくわかります。

なんと皮膚まで触れる!!

固くてざらっとしたぞうの皮膚感を体験。

この他にも1日で食べる餌の量や排泄物の量も展示してあります。

小さい子は「こわーい」と言って

実物大のゾウに近づけない子もいるくらいリアルですよ。

 

コアラ舎

東山動植物園といえばコアラ

中日ドラゴンズのキャラクターもコアラが元になってるドアラです。

スワンボードが有名な池の近くにあります。

コアラ舎に入る前にある「コアラの森」

コアラの1日や木につかまりやすい足のしくみ、

絶滅の恐れがあることなどコアラについて学べます。

お腹に袋があることで有名ですが、

その模型を見学したり体重を体感できたりもしますよ。

コアラの知識を学んでから

いざコアラ舎へ。

ずっと寝ているイメージですが

結構動いていたりもしますので可愛いですよ。



ゴリラ舎

イケメンゴリラ、シャバーニが全国的に有名になりましたよね。

ゴリラや猿系は北園にいますよ。

2018年に新獣舎がオープンしたようで

綺麗で楽しそうな環境にびっくりしました。

屋内展示室は日本一の広さがあるようです。

暑いから?あんまり動いていませんでした。

こっちに来てくれるとガラス1枚隔ててゴリラと対面できます。

 

ゴリラ舎にも展示がたくさん。

でっかいですねえ。

迫力満点。

 

オラウータン

オラウータンも北園にいます。

暑すぎで屋外にはいませんでした。残念。

豪快に遊ぶ姿が見たかったなあ。

 

ここにも展示が。

オラウータンと握手できますよ。

スマトラトラ

2023年7月14日にオープンしたばかり。

綺麗な広々とした獣舎でした。

だけどだけど動かないトラ・・・。

ネコ科なので上に登った時に

下から見上げることができる作りになっていました。

動かなかったから残念。

トラはやっぱり迫力ありますねえ。

以前は「ここにいたんだ」っていうくらいの場所で

狭い檻の中での展示だったので

すごく広くなっていてびっくりでした。

近日オープン

ジャガーの獣舎が近日オープンのようです。

 

ジャガーも今はめっちゃくちゃ狭い檻にいるので

のびのび遊べるようになるんですね。

 


まとめ

大きな動物のみどころを紹介しました。

昔はとっても寂れている印象だった動物園が

生態が学べたり実物大を体感できたり

学べる動物園に進化していました。

小中学生、高校生でも十分楽しめますよ。

親子でぜひ行ってみてください。