アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

コロナ9波で初めてコロナに感染した症状「コロナってこんなに辛いんだ」

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

コロナ禍になって4年目。

今まで感染を免れてきた私ですが、

ここへきてとうとう感染しました。

初めてコロナに感染した症状と

「コロナってこんなに辛いんだ」と思った感想を記事にします。

ちなみにワクチンは4回打ちましたが、4回目からは1年以上経過してます。

 

今のコロナの状況

2023年5月からインフルエンザと同様に5類感染症となりました。

全数把握がなくなり、流行っているのかどうかもわからない。

濃厚接触者という認定もない。

感染しても隔離期間は5日(発症日を0日とした数え方)。

マスクも必須ではない。

 

それでもコロナウイルスの性質には何の衰えもないわけです。

そりゃ流行るよね。。。

尾身さんが6月の終わりに「9波が始まった可能性がある」

と言っていたもんね。

 

私のコロナ感染0日目と1日目

私の感染状況です。

感染の原因

推測でしかありませんが、

某数万人規模のライブに行った時に感染したと思います。

ドームで歓声もありでマスクしてない人もいるしで。

私は常にマスクしていましたけれどね。

一緒に行った友達は感染してませんけども。

 

初期症状

滅多に風邪をひかない私ですが

昼過ぎに急に咳を1つ2つ

1つ2つの割には喉がいがらっぽい気もするなあと。

いがらっぽいと言っても

乾燥してるって感じの違和感だけ。

でも湿度すごいから乾燥ではないだろうなとも思いつつ。

 

それから数時間後。

なんだか背中がゾクっとたまになるんです。

なんかいつもと違うなあ。

買い物して帰ろうと思っていたけれどその気力がなく帰宅。

たまにゾクっとなりながらも熱はない。

カレーうどんを食べたら少し元気になりました。

 

それから1時間後。

最初の咳から約6時間後。

なんとなく熱を測ったら37.6℃ 

あ〜これやばい感じだーーー!!

隔離だ隔離だ!!

娘を追い出して娘の部屋に篭りました。

抗原キットは陰性でした。

コロナの診断

熱は下がらず出続けました。

38℃後半まででカロナール500mg内服。

おかげで朝は37.6℃。

抗原キット陰性でしたが、じゃあこの熱はなんだ?

喉の痛みなし、咳なし、鼻水なし。

熱と喉のイガイガ感(かなり軽度)のみの症状です。

絶対おかしいと思い、近医へ検査しに行きました。

しっかり陽性ですね」

だよねーーー。



コロナと診断されたら

病院から説明を受けました。

 

熱が出た日を発症日0日として5日間は外出を控えてください。

5日目に症状が続いていた場合は、

熱が下りたんや喉の痛みなどの症状が軽快して

24時間程度経過するまでは外出を控え様子を見ることが推奨されます。

10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから

マスクを着用したりハイリスク者と接触控えるよう配慮してください。

 

全部強制ではなくて控えるという表現で記載されていました。

 

子どもたちは学校へ行ってもいいですが、

症状が出たらすぐに検査しにきてください

濃厚接触者の定義がなくなったことを実感。

 

処方薬

レスプレン(咳どめ)

アンブロキソール(去痰剤)

トラネキサム酸(喉の炎症)

カロナール(解熱剤)

症状ないけど出してくれました。

(これが後に大事な薬になる)

 

私のコロナ感染2日目

とにかくとにかく頭が痛い。

頭が割れるという表現が、今こそ適切だと思いました。

脳出血とかしないだろうか・・・。

熱は39℃を超えました。

何年振りの熱かしら?コロナワクチン2回目以来。

病気では10年以上前のインフルエンザ以来だろうな。

その他は倦怠感と浮遊感。

トイレに起きるとフラフラです。

あとはひたすら眠る。座って過ごすことは無理でした。

食欲は全くありません。水分のみです。

 

私のコロナ感染3日目

熱は37.0℃台前半。

頭が痛いのと浮遊感と思考能力の低下が苦しかった。

迷いに迷ってロキソニンに手を出しました。

いろんな情報が出回りすぎて何が正しいのかわからない。

少し体が楽になった分、

寝たきり生活で腰痛と後頭部が痛い。

食欲はありません。食べれたのはプリンです。

ロキソニンのおかげで頭痛が軽減。

昨日から飲んでおけばよかった。



私のコロナ感染4日目

頭痛解消!!

と思いきや、下に落ちたものを拾ったり

急に頭位を変えるとズキーンズキーンズキーンと脈と共に痛みます。

熱は完全に下がりました。

咳がたまに出ると

めっちゃ痰がらみしてるやん。

慌てて処方薬をちゃんと飲み出す。

おにぎりと味噌汁が喉を通りました。

お腹が空くって感覚をやっと取り戻せてなんだか安心です。

腰痛や肩こりがひどく湿布を貼って軽減させました。

寝たきりもなかなか辛いものです。

こんなに寝てるのに夜もしっかり眠れました。

 

コロナ感染5日目

8割体調は戻りました。

椅子に座って過ごすこともできます。

食欲もありますが、あまりたくさんは食べれません。

声だけがおかしいです。

 

買ってきてもらった品物(あった方がいいもの)

冷えピタ

頭が痛かったのでおでこに貼って過ごしていました。

 

スポーツ飲料

熱が高く食欲がなかったことと

低血糖にならないためにも頑張って飲みました。

それでも1本飲むのが精一杯でしたけどね。

 

汗拭きシート

熱が上がったり下がったりして

その度に汗をかくので不快極まりないです。

家庭内隔離なので気軽にシャワーも入れませんので

汗拭きシートで体を拭いて凌いでいました。

 

湿布やロキソニン

これは賛否いろんな議論があるので自己判断でお願いします。

私はあって良かったです。

 

他の家族は?

私以外の家族は、結局感染しませんでした。

学校にも行かせましたが、毎朝熱と体調の確認はしていました。

発熱前日は一緒に数時間過ごしてたんだけどなあ。

私だけで本当に良かったです。

まとめ

コロナが5類感染症に移行したために

感染拡大は免れないと思います。

今まで感染しなかったけれどとうとう私も感染。

人それぞれ症状が違うのでなんとも言えませんが

参考になれば幸いです。

濃厚接触者の認定がないので、

家族は普段の生活が送れることが救いでした。