アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「君たちはどう生きるのか」ちょっとだけ感想

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2023年7月14日公開のジブリ新作

「君たちはどう生きるのか」を観てきました。

ネットではあらすじや感想が出ていますが

せっかくなので何も見ないで映画館へ。

 

ところどころ、???となりながらも

出だしから吸い込まれるように見入ってしまいました。

事前情報がなかったので

自分で理解しようと必死に見るのも新鮮で面白かった。

そしてジブリ作品のいろんなキャラと

微妙に被る脇役達がとってもとっても可愛い!!

ガチャガチャが出たら絶対コンプリートしたい!!

 

そしてエンドロールで声優たちの名前を見て

え?誰が誰役だったの????

 

できれば二人以上で観に行くことをお勧めします。

あれはどういう意味だったのか?

あの声は誰だったのかと

すぐに考察(答え合わせ)がしたくなるからです。

 

人によって捉え方も変わる作品で

それぞれが今の自分と比べながら意味を深めていくことができます。

 

いいことも悪いことも

情報が溢れすぎている世界。

先入観を持たずに作品を観ることで

自分オリジナルな感情で受け止めることができるからこそ

人それぞれの考え方が生まれる。

昔はきっとそれが当たり前だったのに・・・

「君たちはどう生きるのか」

私はどう考えるのか

私はどう感じるのか

私はどんな価値観で生きているのか

そして、これからどう生きるのか

真剣に考え自分と向き合う大切さを思い出させてくれる作品でした。

 

最後に

お婆さんの人数は最初に数えておいた方がいいです。

そしてそのグッズが出たら絶対買います。

もう一度見に行きたい作品ですよ。