アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ハリネズミにトイレや砂浴び場は必要?砂浴びを思いのほか喜んだ話

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ハリネズミはトイレを覚えるとかいう噂も。

いつも同じところに排泄していたら

トイレを置いてもいいという記事を読んで

一度やってみたかったんですよね。

実際に設置してみたら

トイレではなく「砂浴び場所」として使うことに。

排泄物は違うところに転がっていました。

でもでも、

ハリネズミに砂浴びって必要じゃない?

って思うほど喜んでいる(多分)ので紹介します。

 

トイレを買いました

ペットショップにトイレを見に行ってきました。

ハリネズミグッズって少ないですよねえ。

大半がハムスターものでしたが、

中に1つだけハリネズミ用トイレと砂が売っていました。

1択じゃん(悲)

しかも思っていたより大きいです。

約幅270×奥行き192×高さ50

手前はスロープになっていますので安心な設計。

1518円(税込)

どうしても欲しかったので買いました。

箱から出すとこんな感じ。
油性マーカーは大きさをわかりやすくするために置いてあります。

 

トイレ用の砂も買いました

砂も買わないとね。

これも1択でした。

ハリネズミはたくさん選べるのになあ。

まだまだ飼っている人が少ないんだろうね。

説明文を抜粋↓

綺麗好きなハリネズミ専用砂。

天然鉱物セオライト100%(よくわからんけど)なので

万が一口に入れても大丈夫。

砂が皮膚の余分な汚れや油分を吸着し、

皮膚のお手入れに役立ちます。

とりあえず、なんか良さそう(笑)

 



設置してみた

家に帰ってゲージ内を掃除がてら

早速設置してみました。

やっぱりでかいわー。

いつも餌を置いている左隅にスペースがなくなってしまった。

仕方なく右隅に餌と水を移動。

餌を食べた後に奥の方で排泄をしていたのですが、

トイレと餌が反対方向なので

これはもうトイレとしては機能しないだろうなあ・・・。

さあどうなることか?夜中にしか答えは出ません。



朝起きてトイレを確認

ハリネズミは夜行性ですので

トイレの使用感は夜中にしかわかりません。

朝、起きてゲージを見ると

トイレに排泄物はなく、

やっぱりエサの方にたくさんありました。

だよね〜

そんな気はしました。

使わないのに無駄にスペースとってしまっているのか?

ペットカメラで確認しよう!

ペットカメラでの夜中の様子

ペットカメラを買っておいて本当に良かったと改めて思いました。

トイレではしゃいでいるハリネズミの姿が映し出されていたからです。

トイレとしては使っていませんでしたが、

砂浴びをしていたのです!!

クンクンと「なんだこれ?」的にトイレに侵入し

体を砂に擦り付けてまた去っていく。

夜中に数回。

数分ずつのトイレでの滞在。

もはや、トイレではなく

「砂浴び場」です。

体についた汚れや油分を砂で落とすって書いてあったもんね。

トイレとして購入しましたが

十分ハリネズミのためになっているようなので大満足です。

 

砂浴び場のデメリット

調べてみると砂浴び場にもデメリットがあるようです。

目を傷つける恐れがある。

呼吸器系に影響を及ぼす可能性があるなど。

これらのことも踏まえて設置するか決めてくださいね。

まとめ

ハリネズミにトイレは不要ですが

結論としては砂浴び場があった方がいいと思っています。

市販のトイレでなくても

100円ショップの小さなトレイでも代用できるはず。

体を擦り付けるので

ある程度の広さは必要かもしれません。

可愛いのでぜひ砂浴び場を設置してみてください。

 

kocomeru.hatenablog.com

 

kocomeru.hatenablog.com