アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ハリネズミのゲージカバーを作ろう!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ハリネズミの冬支度の一つとして

ゲージカバーを手作りしました。

私の手作り系のモットーは

適当に縫う

ってことです(自慢ではありませんが)。

採寸とかめんどくさい作業は大っ嫌いなのです。

わざわざ布を買うのもめんどくさいので、

家にあったあまり布をありったけ出して繋ぎ合わせて作ってみました。

 

まずは写真ないですけど、

100均でアルミカバーを購入し、ゲージにつけました。

これで保温できるのかな?

できると信じて!

それでは見た目が悪いので、布でカバーを作っていきます。

 

流石に縦横高さの長さぐらいは測りましたよ。

そんな大きさの端切れはなかったので、縫い合わせる。

帆布が余っていたのでそれを中心に。

前に自分のトートバックを作った時の余りです。

ザクザク切って、ガンガン縫い合わせていきます。

 

色の組み合わせは好きな感じに。

でも、色を合わせるとかそんな緻密な作業はしませんよー。

この偶然のバランスが芸術的だと信じて。

 

雑なので、やらかすことも多々あります。

はい、ありがちな表と裏を組み合わせ間違いしましたねえ。

いいんです。ゲージカバーなんで。

これ着て外行くわけじゃないし。誰も見ないし。

 

うちのゲージは観音開きのグラスハーモニー。

網のゲージじゃないのに保温する必要はあるのかどうかについては置いといて、

カバーをしたままで観音開きができるようにしたい。

夜は夜行性だから暗くしてあげたい!

ってことで暖簾的な感じにしてみました。

左端に、やっちまったミスをカバーしたワッペンが写ってますね(笑)

何げに気にしてたんですねえ。

キャラクターの布の統一感もないまま、暖簾的に。

昼間は暖簾を上げておいて、夜はこのように下します。

いい感じ。



ザクザクガーガー適当制作なので、1時間あればできました。

端切れも消費できて一石二鳥。

家族からは何のリアクションももらえませんでしたけど(冷たい)、

自己満足しております。

これで冬は安心だ!

 

kocomeru.hatenablog.com