アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

壁紙屋本舗のペンキセットで壁紙の上からペンキを塗ってみた!簡単リメイク

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

中学生の子どもが1人部屋デビューするにあたり,

白い壁が嫌だと言い出しました。

初めての1人部屋ですから,こだわりたいのもわかりますけど,

そのために壁紙を張り替えるなんてもったいないし・・・。

ということで

壁紙に直接ペンキを塗ってみることにしたのです。

初ペンキでいきなり壁を塗ってしまう私ってすごいでしょ。

そして中学生の本人も一緒に塗りました。

これがなかなか楽しかったので紹介したいと思います。

ペンキ選びから始めましょう

ペンキはどのメーカーにする?

ネットで調べた結果,「壁紙屋本舗」さんのペンキがいいかなあと決めました。

決めては

・壁紙の上に塗れること

この条件は必須です。

・匂いが少ないこと

部屋なのでシンナー臭かったら大変ですもんね。

口コミなども見て1番良さそうでした。

・安心安全であること

シックハウス症候群化学物質過敏症などの原因と言われている

発揮性有害物質がフリーで認証を受けているようなので安心して使えると思ったんです。

いろんな検査基準もクリアしているみたい。

カラー選びは楽しい!

カラーバリエーションも200色以上!!

すごいですよね。色を選ぶ時からワクワクが止まりませんでした。

でも200色から選ぶのは大変。

スタンダードカラーズやボタニカラーズ,

カロンペイント,スモーキーグリーンペイント

などなど約26種類のスタイルがあるので,

良いなあと思うシリーズから選ぶと早く好みの色に出会えます。

 

我が子は大人っぽい部屋がご希望だったので

ブルーグレートーンというシリーズから選びました。

でもネット上で見る色と,実際の色って違う時がありますよね。

思ってた色と違ったらショックなので

ここは慎重にサンプルを取り寄せてちゃんと選びました。

サンプルは合計20品番までで有料ですが,

1色99円なので気軽に試せますよね。

3色に絞ってサンプルを取り寄せて紙に塗ってみて決めました。

やっぱり実際の部屋でペンキの色を確かめた方が失敗しないですよ。

 

6畳の部屋ので4リットルで十分足りました。

ペンキ以外に必要な道具

ペンキ以外にも色々道具が必要ですよね。

私は初心者なので何もわからない。でも失敗したくない。

なので壁紙屋本舗で売っている「オリジナルペイントセット」を注文。

ハケ・ローラー・バケット・マスキングテープ・マスカーテープなど

これとペンキがあれば他に買い足す必要はなかったです。

道具が何もない人は,迷わずこのセットを注文すべき!

 

 

壁紙にペンキを塗ってみた!

塗る前の下準備

めんどくさがりの私はこの下準備が1番嫌いです。

でもこれを怠ると仕上がりに影響するので頑張りました。

 

・部屋の荷物を全部出す

当たり前ですよね。でも結構大変です。

 

・壁紙をきれいに拭く

見えない汚れや埃がついているので,きれいに雑巾で拭き上げました。

 

・ペンキがついたらダメな部分をマスキングテープで保護する

これが一番大事!例えば電気のスイッチ部分とか,窓のサンの部分とか

細かいところがたくさんあります。

そこを全部セットについてきたマスキングテープで覆います。

 

・マスカーテープで床を保護する

マスカーテープなんて存在を初めて知りました。

セットに入ってなかったら買ってなかったかもしれません。

マスキングテープと養生シートが一体化させたもので,

マスキングテープの部分を壁紙の1番下の部分に貼り付けて,

その後に折り畳まれているビニールの養生シートを広げれば

床がシートに覆われて保護できます。

初心者でも簡単にできますし,ちょっと歪んだ利しても

マスキングテープなので貼り直しが可能です。

ペンキを塗っていこう!

セットについていたバケットにペンキを入れて,

ローラにつけて塗っていきます。

この作業がとにかく楽しい!

中学生でも簡単にできますし,職人になった気分を味わえます(笑)

端っこの細かい部分はハケで丁寧に塗っていきます。

エアコンの裏などは見えないので適当に塗りました。

壁は割と問題なく塗っていけるのですが,問題は天井。

「塗らなくて良いのでは?」と思いましたが,子どもに反対されました。

確かに天井だけ白かったらおかしいわな。

椅子に立ってローラーで天井を塗っていきます。

ペンキが垂れることはありませんでしたので塗りやすかったのですが,

とにかく首と手が疲れる。

壁は早く塗れたんですが,天井は椅子をずらしながらの作業なので

なかなか終わらない。はあ・・・。

 

塗り終わった部分を乾燥してから見てみると

塗りムラが目立つ部分もありました。

なので2度塗りをすることに。

2度塗りすると本当にきれいにムラなく仕上がりますよ。

仕上がりに惚れ惚れしながらも,天井の2度塗りはため息をつきながらの作業。

アラフィフにはきつい作業です。

丸2日がかりで完成!!!

本人も大満足

匂いもほとんど気になりませんし,良い感じです。

まとめ

素人が壁紙を貼るなんて冒険はできないけれど

壁紙の上からペンキを塗ることくらいならできました。

中学生でもできるくらい簡単でしたよ。

作業は2日かかりましたけど

プロに頼むより断然安く仕上がりました。

この春から1人部屋を持つお子様に。

または心機一転!部屋の模様替えに。

楽しくペンキ塗りをしてみてください。