アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【中学生】進級する前の復習はいつから何をやるべき?勉強嫌いな子の復習方法

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

年度末の3月ですね。

学生さんたちの1年が終わろうとしています。

毎年、春休みは1年間の総復習だ!と

本人の意思とは別に意気込むのですが、

実際は復習が十分できないまま

あっという間に春休み終わってバタバタ進級しています(悲)

我が子はドベから30番。

本当にちゃんとしないとヤバいのです。

今年こそ!!!!今やろうとしていることを

覚え書きも兼ねて書いていきたいと思います。

 

春休みだけでは足りない

春休みって2週間くらいしかないんですよね。

1年の復習を2週間でできると思いますか?

頭のいい子はできるかもしれませんけど・・・。

うちは全然足りません。

毎年毎年「足りない」と思いながらも

また次の3月も同じように復習しきれずダラダラと終わっていく春休み。

そんなんではダメです。

 

いつから復習するか

春休みだけでは足りない。

ではいつから復習し始めるかなんですよね。

3学期の期末テストが2月中旬に終わりました。

このタイミングから復習を始めるといいと私は思っています。

そうすると約1ヶ月半くらいの期間があるはずです。

 

1年の復習の方法

今の授業優先

3学期期末テストが終わってから春休みまで

授業は進んでいきます。

それもちゃんと勉強しなくてはいけません。

うちの子は授業を受けて頭に入るタイプではありませんので。

どっちを優先にするかというと

やはり今の単元を優先した方がいいですよね。

この時期の単元が次年度のテストのメインになることはあまりないです。

なのでがっつり覚えるというよりは

理解しておくくらいの勉強でいいです。

 

復習のペースと内容

今の単元の勉強をやりながら復習をするのですが、

どのくらいのペースでやればいいのかな?

この時期は卒業式の練習屋送別会や行事もたくさんあるので、

比較的授業の進み具合が緩やかです。

「今日はプリントやっただけ」とか

「まだ先に進んでない」とかが割とあるんですよね。

そんな日はがっつり復習の時間に充てます。

つまり、授業が進んだ時は今の単元をやり

進まなかった時は復習をします。

 

復習の内容は、わかっていないところや苦手分野を克服!

と言いたいところですが、

ドベから30番のうちの子の復習は

とにかく「できた」という気持ちになれることを優先します。

なので基本の基本。

 

5教科のうちどの教科を復習するのか?

5教科全部苦手なうちの子は

選ぶ余地なく「英語」と「数学」

たまに「理科」「社会」かな。

 

英語は単語が言えない・読めない・書けないの三十苦。

小さい頃から習わせておけばよかったと心から後悔しています。

英語は、「単語を覚える」「文法を覚える」「長文が読める」

が重要ですね。

中学1年生の学習内容が基本となり、

それを応用して2年生からはどんどん難しくなります。

絶対に文法までは抑えておきたい!

 

なので中学英語の英単語アプリを使って

毎朝学校行く前にやっています。

単語のスペルを書くことが嫌いなので(だから書けないんですが)、

まずは読めることと意味を覚えることを優先。

4択から選べるアプリを使っています。

 

文法は学校のワークの並び替え問題をやり

間違えたところは解説動画などを見せて復習。

単語が書けなくても

並び替え問題ならまだなんとかできそうだからです。

春休みになったらめちゃくちゃ簡単な長文をやってみようと思っています。

 

数学は、基本となるのは「方程式」「関数」「図形」

当然得意なものなんてありません。

何から手をつけるべきか迷うレベル。

学校の問題集の最初の方の問題を中心にやります。

方程式は5問くらいで

関数や図形は1問に時間がかかったりするので1〜2問だけ。

簡単に解けるようになったら少しだけ難しい問題へ。

春休みになったら「方程式の利用」「関数の利用」などの

文章問題も簡単なものはできるようにしておきたいと思っています。

(思ってるだけででいるかは分かりません)

 

理科は・・・

学校でやった単元テストを繰り返しやります。

もうそれだけ。まんべんなく基本だけできる気がするからです。

 

社会は・・・

世界の大陸や主要国、日本は都道府県

それを覚えるくらいでいいかなあと。

歴史はアニメになっているものでも見せようか。

まだ決めかねています。

まとめ

勉強嫌いのドベ30番ですが

このままではヤバいのです。

春休みに入ってから復習♪では絶対遅い。

今からちょっとずつ復習を進めています。

内容は「本人ができると思える内容」

つまりは基本の基本。応用は春休みにできたらやりたいです。

これ以上勉強嫌いにならないように

「できるかも」と思ってもらえるように工夫指定いきたいと思います。

 

kocomeru.hatenablog.com

 

kocomeru.hatenablog.com