アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アラフィフの記憶力低下への対策は?アレクサかアプリかアナログか

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

歳をとりたくないと思う原因の一つに

「忘れっぽい」

ということがあります。

肌にハリがないとか、関節が痛いとかそういうことよりも

「忘れっぽい」ということが精神的にダメージを与えます。

記憶力の低下は止められないので

それに対する対策を練るしかないんです。

私の対策を書いていきたいと思います。

家族の予定を覚えておく対策

万年カレンダーに書く

子どもの用事(学校関係や遊ぶ予定など)は

90%の確率で

右から左に受け流されていきます。

「この間も言った」「何回言えばいいの?」と

文句を言われるのも日常茶飯事。

言われた時は「絶対忘れない」と思うのですが、

多分3歩歩いたくらいの一瞬で忘れてますね。

 

最近はスーパーで買ったものすら

「買ったか買っていないか」を数日経ってから考えることもあるんです。

「買おうと思ってやめたんだったっけ?買ったんだっけ?」

冷蔵庫にしまった記憶すらないという・・・。

 

家族の予定はブラックボードの万年カレンダーで管理しています。

 

kocomeru.hatenablog.com

それでも、言われた時にカレンダーに書かないと忘れる。

 

アレクサを利用する

我が家には「アレクサ」があります。

「アレクサ」は優秀で

家事をしながらでも予定を伝えれば覚えてくれるんですよ。

googleカレンダーと連動するので

後から携帯で見ることもできるし

6時25分に「今日の予定」として喋ってくれる設定にもしていて

毎朝今日の予定を確認できるようにしています。

アラフィフのくせに、何げにスマートスピーカーを使いこなしてる!

 

だけれど

アラフィフは「忘れっぽさ」に加えて「めんどくささ」も兼ね備えているのです。

(年齢のせいではなく性格という説もある)

「アレクサ」は優秀すぎるが故に「めんどくさい」

 

私 「アレクサ!予定追加して」

ア 「はい、日時を指定してください」

私 「○月○日」

ア 「何時ですか?」

私 「○時」

ア 「午前ですか?午後ですか?」

・・・もうめんどくさい笑

 

なので日時をいう時は

○月○日 午前○時!!!と一気に言うようにしています。

 

ア 「なんの用事ですか?」

私 「部活で遅くなる(子どもの用事)」

 

と1つ1つこの過程の会話をアレクサとしないといけないので

非常にめんどくさい。

 

携帯でgoogleカレンダーに入力した方が数倍早いですね。

アレクサと連動しているので

携帯に入力さえしてしまえば

ちゃんと6時25分に予定を伝えてくれる。

優秀です。ほんと。

 

買い物リストとやらなければいけないことへの対策

 

買い物リストは覚えていたら奇跡レベル。

あ〜マヨネーズないわ、洗剤がないわ、

と思ってもやっぱり3歩歩くと忘れます。

そしてまた、数時間後にあ〜マヨネーズないわ。

スーパーに来ても

「なんか買わなきゃって思ったんだよね、なんだっけ?」と

ちゃんと買い物できたことが最近はない気がします。

 

アレクサに伝える

「アレクサ」にも便利な買い物リストという機能があるんです。

「アレクサ!買い物リスト追加して」と言えばいい〜。

しかし!1品ずつ追加するシステムなので

1品言ったらまた

「アレクサ!買い物リスト追加して」から始めなければいけない。

やっぱりめんどくさい。

 

 

アレクサとの会話がめんどくさいと思わない人は

断然アレクサがいいと思います。

携帯のメモ機能を使う

何か物がないと発見する時はたいてい家事の真っ最中。

いちいち携帯を取り出して

買い物リストのアプリを立ち上げて・・・

あ〜〜〜これもめんどくさい。

でも結局それが1番確実です。

 

携帯のホーム画面に

付箋アプリの付箋を貼り付けています。

「銀行に行く」とか「休み希望を確認する」とか

やらなければいけないことを入力。

携帯を立ち上げた時に絶対目に入るので

今のところこれは役に立っています。

 

でも「あ、そうそう銀行ね」と思い出してはまた忘れる

というのを何回か繰り返してやっと銀行に行きます笑

 

アナログのメモ

最近は

リビングの机の上にホワイトボードを置き始めました。

ちょっとした時にメモするためです。

子どもになんか言われても

「そのホワイトボードに書いといて」と頼むようになりました。

これ、おすすめです。

3歩歩いて忘れても

リビングの机は常に目に入りますのでね。

また思い出しますよ。

 

オシャレなお家だったら

電子メモパッドの方が生活感が消せるかもです。

でも、メモ全部消えちゃうからなあ。

(最近は消しゴム機能付きもあるっぽい)

 

アラフィフで生活感溢れている我が家には

100円ショップのホワイトボードで十分です。

仕事で毎日使うiPadすら忘れそうな勢いです。

 

自分でも呆れますねえ。

脳が衰えているのもありますが、

集中力?覚えておこうとする気力?が衰えているんじゃないかと

自己分析しています。

 

まとめ

自分の用事を自分だけが忘れるならまだいいのですが、

子どもの用事や今晩のおかずに必須のマヨネーズとかを

忘れると生活に支障をきたしますよね。

今のところ

携帯の付箋アプリと

アナログなホワイトボードにメモすることが1番よさそうです。

 

毎日バタバタと過ごさずに

のんびり心に余裕を持ちながら生活すると

忘れっぽさは解消するのだろうか????

今週も頑張って日常を送りたいと思います。