アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アラフィフの忘れっぽさのせいでPayPayで自動車税支払いに失敗した話

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

毎年この時期に届く

自動車税納付書」

今年ももれなくポストに入っていました。

最近はコンビニに行かなくても、スマホで決算できるので便利。

自動車税は毎年PayPayで支払っていました。

ところが・・・。

やらかしてしまったんです。

 

毎年、自動車税などの税金はPayPay

「残高支払い」で支払っていました。

必要な金額をチャージ(私はクレジットチャージ利用)してから

請求書のバーコードを読み取って

PayPay♪♪

簡単(*^◯^*)

 

はい、今年も同じようにっと。

車2台分の自動車税をPayPayにチャージ。

普通にバーコードを読み取ったら・・・

「支払う」ボタンがない!!!

え??

何やら

 

2023年4月から支払い方法が変更しました

 

だってさ。

 

えーーー!!8万強チャージしてしまったじゃないの。

もちろんチャージしたお金は戻ってきません。

あっ!コンビニに行ってPayPayで払えばいいんじゃない?

そうだそうだそうしよう!

 

慌ててコンビニに行って、

「PayPayで払えますか?」

 

「払えません」

ガーン・・・終わった。

 

それで改めて調べてみたら

2,023年4月からは

「e LーQ R」対応となったため、

PayPayで支払うならば

「PayPayあと払い」「PayPayマネー」での残高支払いのみ対応。

は?何それ?

 

「PayPayあと払い」は

PayPayカードを作るところから始めじめなければいけない。

「PayPayマネー」は本人確認書類による本人確認が必要。

 

要するに、すでにチャージしてしまった

私の8万強のお金は支払いには使えないってこと。

もう、諦めよう。

しかし、ショックなのはそれではないんです。

 

4月に固定資産税1期分を払おうとした時に、

同じ過ちをしていたにもかかわらず、

それをすっかり忘れて同じことをしてしまったこと。

同じように焦って同じように調べて諦めた過程があったにも関わらず、

今回も同じ過程でショックを受けてから

「そういえば先月も同じことしたわ」と気がついたこと。

(しかも先月ね、去年とかではないのよ)

 

もう私の脳は死んでいる・・・。

 

皆様もお気をつけください。