アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

カットした野菜が新鮮なまま保存できる!!サラダが時短でできるアイテム

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

料理が嫌いなアラフィフ主婦です。

さらに面倒くさがりな性格です。

キャベツを切ったりにんじんを切ったり

じゃがいもの皮をむいたりするのが嫌いです。

なんとかならないものか・・・

そんな時に出会ったニトリの便利グッズに感動している毎日です。

 

 

野菜を切るのが嫌いです

料理の過程で1番嫌いなのは後片付けなんですが、

2番目に嫌いなのが

「野菜を切ること」

ちょっとおかずに野菜を添えるだけなのに

まな板と包丁を出さなくてはいけないのがめんどくさい。

キャベツの千切りとかめんどくさい。

かといって、

スライサーを使うと、スライサーを洗うのがまためんどくさい。

(私だけですかねえ)

だから食卓に野菜が出ない日もあります笑

 

スーパーでは「よし!野菜を多めに食べよう」と意気込むのですが、

いざ料理をする時になると

「めんどくさい」が発動してしまうので、

野菜室でよく野菜が死んでます。。。

 

ニトリのフレッシュキーパーとの出会い

ニトリを徘徊している時、

ふと目に入った「フレッシュキーパー」という商品。

タッパにザルがついている。

洗った野菜やフルーツをそのまま入れておくと

水も切れるし新鮮に保存できるっぽい。

S M Lのサイズ展開がありました。

とりあえず控えめにSサイズを購入。

 

ニトリ フレッシュキーパーS

早速使ってみましたよ。

その便利さに感動です!

本当にフレッシュキープするんです。

幅15.8×奥行10.8×高さ8.2cm

小さいお弁当箱くらいですね。

容器の中は無数に穴が空いているザルのような物が2つ。

2種類の物を分けて入れることができます。

蓋には空気の入れ替えができる換気口付き。

ザルで水切りができることと

空気の入れ替えができることで

フレッシュさをキープできる仕組みなのです。

たったこれだけのことなんですが

普通のタッパとは全然違う。

3日以上野菜が新鮮なまま保存できますよ。

 

しかし欠点があります。

小さいんです。(Sだもの)

プチトマトを入れようと思ったら両方のザルに入れなければいけません。

2つに分かれている意味!!

ってなってしまいます。

あ〜Mサイズが欲しい。

 

ニトリ フレッシュキーパーM

 Mサイズを追加購入しました。

Sサイズとは仕様が違ったのでびっくり。

これは断然Mサイズが便利です。

 

サイズは21センチ×15センチ×11センチ

結構大きくて深いですよ。

Sサイズと同じようにザルがついているかと思いきや

スノコのようなものが2つついていました。

でも、ただのスノコではありません。

1枚は縦半分に折って

容器の中の真ん中の仕切りとして使えるんです。

Sサイズのように2つに分けて使うこともできるし

仕切りを取れば1つの容器としても使えるわけです。

もう、同じトマトを2つの仕切りに入れなくでもいいんですよ。

仕切りとして使えるスノコは、

普通にスノコとしても使えますが、

横2段に分かれる仕様になっていました。

2段ベッドみたいな感じです。

これは・・・どうやって使うべきでしょうか・・・。

 



Sサイズと違うところが1つ!

容器の底に水抜き穴がついているんです。

サイズが大きいので切れる水分の量も多くなりますもんね。

なのでSサイズにはないけどMサイズにはあるんでしょう。

これもフレッシュさをキープできる要因ですね。

 

フレッシュキーパーの使い方

・Sサイズ

サイズが小さくて2つに完全に分かれているので

小さいものを入れるのには最適。

プチトマトでは大きすぎです。

私はニンジンや大根をスライスしたものを入れることにしました。

サラダにちょっと使いたいけれど

そのためだけにスライサーを出すのがめんどうだったのですが

フレッシュキーパーがあれば

一気にスライスして入れておくことができます。

ニンジンなら1週間は持ちますよ。

お弁当の彩りにちょっとニンジンを足す時や

スープにちょっと入れたりする時にも

冷蔵庫からフレッシュキーパーを取り出すだけです。

 

・Mサイズ

 

レタスやキャベツの千切りに最適です。

容器が大きいのでボールとザルがわりにもなりますので

フレッシュキーパーにレタスをちぎって入れて

水でじゃぶじゃぶ洗います。

底にある水抜き穴を開放して、水を出したら終わりです。

これで蓋をして冷蔵庫に入れるだけ。

多めにちぎって入れておくので

数日はレタスを切ったり洗ったり

そのためのザルやボールを洗わなくてもいいんです!

なんて素敵。

 

まとめ

めんどくさがりの方には本当におすすめの

ニトリフレッシュキーパー。

夕食作りもこれで時短できますし

お弁当にちょっと彩りで野菜を入れたいなって時も

簡単に足すことができますよね。

サイズはMがオススメですが

ニンジンなどはSサイズがいいですので

試しにどちらか買って使ってみてから考えてもいいですね。

これで私もサラダ女子ですよ。

 

kocomeru.hatenablog.com

 

kocomeru.hatenablog.com