アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ハリネズミの爪伸びすぎ注意!どんな寝床を選ぶのがいい?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ハリネズミ飼いになって1年。

可愛くて可愛くて毎日溺愛しています。

今まで冬のトラブルはあったものの

怪我をしたことはありませんでした。

爪の伸びすぎに注意!

今回わたしの不注意で爪が取れて怪我をしてしまうことに。

それをきっかけに寝床を新しくしました。

どんな寝床を選ぶのがいい?

 

ハリネズミの寝床の素材選び

1年前に飼い始めた時は

ペットショップで勧められた木の寝床。

 

これで10月くらいまで過ごしていました。

冬になって寒くなったので

膝掛けを切って袋状に縫った寝床に変更。

これがすごく気に入っているようで

夏でも好んでこれに入っていました。

 

ペットショップやネットでは大まかに

木の素材の寝床か

布製のあったかそうな寝床の2パターンですね。

うちのハリネズミをみると

布製の方がお好みのようです。

夏は木で冬は布と季節で使い分けるのもアリですね。

私は両方置いてみて好む方の布を選択しました。

 

手作りの寝床で失敗

この手作り寝床には欠点があり、

ハリネズミが奥を掘り掘りするので

結構ボロボロになって糸くずが出ていたり中布が破れたりしているのです。

作り替えるのにも残りの膝掛け捨てちゃったし・・

とっておけばよかったと激しく後悔しています。

 

ある日の朝。

いつものようにこの寝床から

部屋んぽのためにサークルに移そうと思っても出てこない。

メチャクチャ怒ってトゲがすごいから

トゲが引っかかって出てこないのかと思っていたら

なんとなんと奥で爪が糸に引っかかっていたようです。

知らずに出したら

右前足が赤くなっている。

ポタポタと血は出ていませんでした

前足の先が赤く染まっているんです。

痛かったよね、本当にごめん。

 

爪が一本抜けてしまっています。

本人は元気に動き回り食欲もあるので病院には行かずに

様子を見ていますが、

日に日によくなっています。

 

寝床がボロボロなの分かっていたのに

新しいものに替えなかったせいです。

反省、反省、反省

 

布製の寝床を買ってみた

早速市販の寝床を探しにペットショップへ。

市販のものなら丈夫ですし

掘り掘りしても簡単にはボロボロにならないですよね。

 

夏の暑い時ようにひんやりした寝床もあるようですが、

我が家のハリネズミ

好んでモフモフ寝床に入りますので

同じような素材を選びたいなあ。

 

ハリネズミや小動物用の寝床はたくさん売られています。

大きいのはゲージの大半を占めてしまうので

夜中に動き回るのに不自由だし

小さすぎてもゆったり眠れないだろうし

結構迷いました。

値段も2000円から3000円と意外と高い・・・。

 

通常のハリネズミは600グラムとかあるみたい。

でもうちのハリネズミは200グラムから大きくならない。

小さいんです。ハムスターサイズ。

だからハムスター用の可愛いスイカの寝床を買ってみました。

 

通常サイズのハリネズミは入りませんのでご注意を。

 

ハリネズミに適した布製寝床

イカのかわいさに釣られて購入しましたが、

三角形なので掘り掘りしながら向きが変わってしまいます。

寝床ごと転がってしまう。

なので天井から吊り下げなくてはいけません。

朝起きたらひっくり返っていました。

あまりお勧めできません。

 

1番いいのは布団のような平面に置く平らなものです。

布団に入っているようになるので可愛いですよ。

 

市販のものはやっぱり丈夫なので

掘り掘りしてもボロボロになることはないです。

市販のものはサイズが大きめなのでそこが欠点ですね。

 

まとめ

布団のような寝床に買い替えるか迷いましたが、

イカで落ち着いているので様子見です。

ちょこっと顔を出している姿を見て

毎日癒されています。

 

kocomeru.hatenablog.com

kocomeru.hatenablog.com