アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夏休みのお昼ご飯は子どもにもできる簡単なもので節約・時短楽家事!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

もう夏休み??

時が経つのが早すぎて

アラフィフの私は気持ちが追いつきません。

夏休みといえば、宿題も悩みの一つですが

お昼ごはんの準備が最大の悩み。

みなさんどうしていますか?

私はフルタイムで働いているので

朝準備するしかない。

子どもにもできる簡単なものを準備。

節約・時短で楽家事を!

 

電子レンジを活用する

子どもに火を使わせるのは少し心配。

それなら電子レンジを最大限活用しよう!

今は色々な商品がありますよ。

冷凍うどん

我が家がよく使う商品No.1

いまどき冷凍でも十分美味しいんです。

鍋で茹でると吹きこぼれたり、鍋にうどんがくっついたり

子どもがやるには少し扱いにくい。

冷凍のうどんなら

袋のまま皿に乗せて3分ほど電子レンジでチン!

少々熱いですけど袋から出せば

うどんの出来上がり!

 

ぶっかけうどんなら麺つゆかけるだけ。

簡単すぎて・・・

でもそれだけでは物足りないし栄養面に不安が残りますよね。

私がよくやるのは

つゆだけ朝作っておくことです。

麺つゆは普通に醤油と出汁と酒でできますよね。

そこに鶏肉や玉ねぎや溶き卵などの具を入れます。

そうするとタンパク質や野菜もいっぺんに食べれるんです。

鍋に材料入れて火にかけるだけなので

忙しい朝でもなんとなかる!

 

温め直すくらいなら火を使っても大丈夫ですし

心配ならどんぶりに入れてレンチンして温めることもできます。

レンチンしたうどんを入れるだけで

温かい具だくさんうどんが出来上がり!!

 

パスタ

パスタも人気メニューです。

でもパスタは鍋で茹でなきゃダメだよね?と思って

今まで避けてきたのですが

なんと3COINSスリコでいい商品を見つけたんです。

パスタメーカー

100均とかにもあると思いますが

なんとなくうまくいかなくて諦めていたのですが

3COINSスリコ商品は完璧です。

容器・湯切りかご・フタの3点です。

 

容器に線まで水を入れて



パスタと塩を入れて

電子レンジでチン!

以上でモチモチパスタの出来上がり〜

フタは使いません。

一人前から⒈5人前までできるのですが

パスタの量が測れるパスタゲージと

茹で方の説明

茹で時間の目安が書いてあります。

1人前であれば500Wで本来の茹で時間プラス5分

600Wでプラス4分です。

子どもにやらせる時はいつも同じ茹で時間のパスタを買いましょう。

 

注意すること

電子レンジから出すときに

取っ手を持っても蒸気が熱いので注意してください。

私は子どもに

電子レンジのドアを開けて少し経ってから取り出すように言っています。

 

湯切りかごをケースから持ち上げると

ラーメンの湯切りのようにシャッシャ!としなくても

かなり湯切りができます。

それなのに湯切りしようと湯切りかごを傾けると

パスタが滑ってシンクに流れそうなので注意してください。

ちょっと傾けるだけでもスルスル〜と流れますよ。

それだけいい感じに茹で上がっているということですね。

湯切りかごを持ち上げて

皿に移すだけで大丈夫です。

 

パスタソースは市販のものを電子レンジでチンして

ぶっかけて食べてもらいます。

朝、ソーセージとかピーマンを焼いておいて

それを混ぜて食べてもらうこともあります。

 

ラーメン

これも3COINSスリコ商品!

そこらの100均よりもちゃんと美味しくできますので

300円出す価値はあります。

 

kocomeru.hatenablog.com

これなら子どもでもできますよ。

 

まとめ

麺類ばかり紹介しましたが

熱い夏のお昼は麺類が最適です。

1から10まで親が用意しておかなくても

意外と子どもはちゃんとできます。

自分で作るできたてご飯の方が美味しいですしね。

何よりも自分が楽です。

長い夏休みを乗り切りましょう。

 

kocomeru.hatenablog.com