アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ポケモンスリープ1日で挫折私には向いてなかった

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ポケモンスリープというアプリをダウンロードしてみました。

アラフィフです。ポケモンには全く詳しくないです。

ポケモンGOもやったことありません。

 

ただなんとなくやってみたかった。

 

ポケモンスリープとは?

スマホを使って睡眠を計測・記録するアプリ。

結果に応じてポケモン達の寝顔が見れて

ポケモン寝顔図鑑」にポケモンを集めることができる仕組み。

 

使い方

アプリを立ち上げて枕元に置くだけ。

充電コードは繋げた状態で

画面を枕元に伏せて置く。

音や動きで睡眠状態を計測してくれるんです。

 

ゲームの内容

朝目覚めると

睡眠リサーチで睡眠計測の結果を確認。

カビゴンの周りに集まっているポケモン達を1つづつタップ。

自分の睡眠を

うとうと・すやすや・ぐっすりの3つのどれかに当てはめられていて

それに合わせたポケモン達の寝顔が集められるんです。



カビゴンのねむけパワーが数字であらわされたり

睡眠スコアも得点化されます。

睡眠時間が長いほど

ねむけパワーが大きくなって

よりポケモンが集まってくる。

寝れば寝るほど集められるってわけかしら?



そして、寝るまでにカビゴンに食べ物をあげて

大きく育てるというミッション?もあります。

料理を作って朝昼晩ご飯をカビゴンにあげるっていう・・・。

 

睡眠の分析

睡眠時間はもちろん

寝付くまでにかかった時間

うとうとの時間

すやすやの時間

ぐっすりの時間

が計測されてグラフ化されています。

自分の睡眠の質がよくわかりますね。

初日の私は「ぐっすりタイプ」

確かによく寝ました。

 



ポケモンスリープのデメリット(個人的意見)

・携帯の消耗がすごい

充電コードを差して寝るように言われている理由がわかります。

充電40%くらいで寝たんですが

朝起きても同じくらいでした。

それだけ消耗してるんですね。



・携帯が熱い

起きて携帯を触ると「熱っ」ってなりました。

これは携帯によくなさそうですがどうなんでしょう

 

・寝ると決めたら携帯を触れない

寝ると決めて携帯を枕元に置いたら寝るしかない。

途中でラインが来て

ちょっと見てみようと思ったら

なんか動作がおかしくなりすぐにラインできないばかりか

途中で計測が終了しました。

これはアラフィフの私が携帯を操作してるからかもしれませんけど。

 

あ〜寝れないな

なんか音楽聴こうかなってことができません。

寝る前に携帯を見てから寝るという悪い習慣は治るかもしれません。

 

私には向いていない気がする

せっかちで待つのが嫌いな私は

朝の睡眠データ結果をのんびり見るのが苦手でした。

ポケモンも1つ1つタップしていくのも少々めんどくさい。

ゆったりまったりポケモンを集める朝の時間がないんです。

 

ポケモンの仲間の寝顔は可愛いけど・・・。

もっとサクサク集められると言うことなしなんだけどなあ。

そう思う人がやるゲームではないんでしょうね。

 

まとめ

ポケモン好き・ポケモンGOにハマっている人などには

楽しみながら睡眠の分析ができるいいゲームなんだと思います。

しかし、ポケモンにあまり興味がなく

せっかちでいちいちタップしてられない私には

不向きなゲームでした。

可愛い寝顔を集めたい気持ちはあるんですけど

少々めんどくささが勝ってしまいますね。

一度やってみてください。

私ももう一回やってみようかな?諦めるにはまだ早いかも。