アラフィフ主婦の頑張る日常

慌ただしい日常でも時間は作れる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

更年期の生理異常 婦人科受診と自己管理の大切さ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

更年期の生理異常 婦人科受診と自己管理の大切さ

40代後半になってきて体に何か不調があるとすぐに

「更年期だから笑」と自虐的に言っていますが,

更年期についてちゃんと考えたことがありませんでした。

生理異常を経験し,これはただごとではないと自分なりに調べてみました。

 

更年期ってどんな感じ?

更年期って何歳から?

更年期とは要するに「閉経前後の10年」を意味します。

平均閉経年齢が50歳なので一般には45歳から55歳までのことを言います。

47歳の私はまさに「the 更年期」だったわけです。

更年期の体の仕組み

「女性ホルモンが低下する」というのはよく聞きますね。

女性ホルモンは大脳の視床下部が司令塔となっています。

「女性ホルモンを出せ!」と指令が出てもうまく働けないのが更年期。

そうすると視床下部の司令塔もパニックになってしまいます。

それではなぜ体に不調が出るかというと,自律神経も同時に乱れるから。

自律神経も同じ視床下部が司令塔なんですよ。

パニックになってしまった司令塔からは女性ホルモンにも自律神経にも

きちんとした指示がいかない。だから体に不調をきたすわけです。

生理が終わらないのは異常?

私が最初に異変を感じたのは「生理が終わらない」という症状から。

結果的には悪い病気ではなく,更年期にまつわる乱れが原因でしたが,

自分の体の変化をスルーしていたことに深く反省したのです。

これは更年期だから仕方がないと自己判断

思えば46歳くらいの時から,

定期的だった生理が1ヶ月くらい来ないことがありました。

そして7日の生理期間も5日に短縮。量も半分くらいに。

歳だしこうやって終わって行くんだと勝手に自己判断していました。

しかし,この判断がのちに私のメンタルを崩壊させる原因になるんです。

生理が終わらないって異常だよね?

ある日,生理が終わらなくなったんです。

6日経っても7日経っても終わらない。

オリモノのような感じで鮮血がダラダラ続く。

さすがにこれはおかしいんじゃない?

同世代の友達に聞いてみたら「1カ月続いたことがあるよ」とか

「歳だもんね」とか割とみんなのんびりした返事。

そんなもんかなあと思いかけましたが,やっぱりおかしい。

14日続いてようやく婦人科に受診することにしました。

婦人科の受診の様子

病院で症状を伝えると

「子宮頸がんと体がんの検査をしましょう」と言われました。

あーやっぱりそうなるよね。

そして内診では「子宮内膜が分厚いね」と。

え?何?私病気なの?と初めて焦りを感じた瞬間でした。

「悪いものでなければ薬で無理やり生理を起こしますね,結果は2週間後です」

それだけ言われて質問も何もできずに帰宅。

ネットで調べてみると

子宮内膜が分厚くなるとそれが癌の温床となってしまうこともあると。

今まで生理期間が短くなったり量が少なくなったのは,

閉経に向かっているだけではなく,

子宮内膜から剥がれきらなかった可能性もあることにやっと気がつきました。

それが蓄積していつの間にか癌になっていたらどうしよう・・・。

結果が出るまでの2週間は地獄のような日々。

暇さえあればネット検索し,安心できる言葉探しの毎日でした。

 

結果は「異常なし」よかったーーー

プラバノールというホルモン剤を処方され

「これで生理を起こしてリセットしますね,飲み終わったら数日で生理がきます」

「結構出血するからびっくりしないでね,それで止まったらもう来なくていいです」

という説明でした。

早めの受信音大切さ

とにかくすぐに病院に行くべきなんだと痛感。

生理不順とかがなければ,出産以外であまりお世話にならない婦人科。

こんなことで行っていいのかな?

更年期だって言われるだけだけじゃない?

って自分で言い訳を作ってほっとくのは本当に良くありません。

検査結果がわかるまでの2週間で思ったことは,

自分の体の変化に自分で気がつかないといけないってこと。

そしてそれを歳のせいにしないできちんと向き合うこと。

生理期間の短縮や出血量の減少など変化があったのにスルーしてました。

なんで真剣に考えなかったんだろう,なんで早く病院に行かなかったんだろう。

メンタルが崩壊するくらい辛い2週間を味わうことになったのです。

まとめ

更年期って自虐的に使う言葉の一つですが本当にわかっていますか?

何でもかんでも更年期を言い訳にしてはいけません。

自分の体の変化を感じ,しっかりと向き合うことが大切です。

少しでも普段と違ったら病院へ行きましょう。